my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

青い鳥さがし

2006-01-24 16:00:44 | 好きな絵本

 題名を聞いただけで「その本を好きになるにちがいない」
と感じたのが、『好きな絵本』のちょうど30冊目になる
この本です。


きっとみずのそば

『きっとみずのそば』

石津ちひろ・文  荒井良二・絵






 きっとみずのそば。 きっと、水のそば。

ハッとするくらい新鮮で、心がしんとするような、美しいことば
だと思います。題名だけで、こんなに感心させられちゃって、
その後に、本を作ったのが、あの『なぞなぞのたび』
お二方だと知って、自分の中ですごく納得がいきました。

 お話は、こんなふうに始まります。

 あるひ うちにかえると、
 ぼくの かっている とりのワゾーが
 いなくなっていた。
 そして テーブルのうえには、
 こんな てがみが のこされていたんだ。

 
手紙といっても、1枚の紙に1文字が記されている
カードみたいなものなのですが、そこに書かれていたのが
「き っ と み ず の そ ば 」という8文字。
それがワゾー探しの入口への鍵であると同時に、
実は、お話の結末でもあったりするのですが。

 ワゾーはどこか「みずのそば」にいるのではないか?
そう思ったぼくと、パパが最初にむかったのは、
水のそば、というにはあまりにもでかい(でか過ぎる)
アマゾンがわの ほとり なんです。
ワゾーがなかなか見つからなくって、がっかりしているぼくに
パパが言います。「カヌーを作ってみようか?」

 カヌー作りでいい汗をかき、アマゾン川を進んでいくと、
どんどん流されて「ほっきょくに たどりついたみたいだね」
いつのまにか、あったかそうな服を着ている二人。
ここでもパパの提案により、二人は氷の彫刻で大きなワゾーを
作って、またいい汗・・

 氷のワゾーがふわっと飛びたち、二人は今度はアフリカへ。
アフリカからヴェニス、モンゴル、インドへと二人の旅は続きます。

 見知らぬ異国の地をさまよいながら、終始、ワゾーの姿を探し、
名を呼ぶぼくとは対象的に、パパは、ゆったりと旅そのものを
楽しんでいるように思えてなりません。もしかしたら、このパパは
どのページの中にも(どの場所を訪れても)、ワゾーの姿が
どこかに隠れているのを、知っているのでは?と思います。


 ぼくは、ワゾーを見つけることができたのでしょうか。
ワゾーは、ぼくの元へ再び帰ってきてくれたのでしょうか。
ページの中に見え隠れしていた、青いシルエットの鳥は、
果たしてワゾーなのか、否か・・・。

 荒井良二さんが描きわける、アマゾンと、アフリカと、モンゴルの
空と大地の絵を楽しみながら、素敵な結末を、どうぞ手にとって
みてください。きっと きもちが ほっとします。

 



 


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« だいじょうぶ だいじょうぶ | トップ | ふわふわに包まれて »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (まみいご)
2006-01-24 17:18:52
rucaさん コンニチハ♪

ブログますます 素敵になりましたね!

↓作者別のインデックスがupされていて

とっても嬉しかったです^^!

rucaさんに教えていただいた「やなぎむらシリーズ」のことを自分のブログにupしました。その中でrucaさんの記事のurlを貼らせていいただいたのですが 良かったでしょうか?

支障がありましたら 変更いたしますので 

その時はどうぞお知らせいただけると 幸いです♪(´_ _`)) 

また たくさんの本、楽しみにしていますよろしくお願いいたします!
返信する
はじめまして (ぱたぽん)
2006-01-24 21:38:40
「読みきかせ」に魅かれて立ち寄ってみましたら、、私の好きな本がいっぱい(^_-)-☆荒井良二さんの本も、「だいじょうぶ だいじょうぶ」も私の大好きな本です。私も小学校で読み聞かせのボランティアをしています「だいじょうぶ だいじょうぶ」は途中で泣きそうになってしまい、困りました。双子の小2の息子たちも本が大好きです。またお邪魔させていただきますね。

私もここでブログ「ぱたぽんのひとりごと」(まりーちゃんとひつじの、あのぽたぽんデス)をしています。よろしかったらいらして下さいね
返信する
是非読みたいです (はらぺーにょ)
2006-01-25 11:26:06
こんにちは。

荒井良二さんのファンです。

荒井さんの絵は、いつも異国情緒あふれるているけれど

この絵本は知らなかったので、

rucasanの仰る、描き分けにとても興味があります。

文は、ことばあそびの達人、石津ちひろさんなんですね。

これは楽しみです!

今日、仕事帰りに図書館で探してみます。

『だいじょうぶだいじょうぶ』も・・・
返信する
嬉しいです♪ (ruca)
2006-01-26 15:18:24
まみいごさん、こんにちは。

お返事遅くなってしまってごめんなさい。

リンクの件は、OKです。ありがとうございます。



『ふわふわふとん』。この季節にぴったりですよね。

年が明けたら、UPしようと思いつつ、忘れてました。

思い出せてくれて、(またまた)ありがとうございます。
返信する
来てくれてありがとうございます (ruca)
2006-01-26 15:23:12
ぱたぽんさん、こんにちは。

ようこそ、おこしくださいました。

とっても嬉しいです。



小2の双子の男の子。・・大変そうですね。

私にも、小4の双子の甥と姪(男女の双子なんです)がいるので、双子の大変さは、ちょっとわかるつもりです。



読み聞かせの話や、好きな絵本の話、もちろん

子どもたちの話も含めて、行き来できたらいいですね。(それにしても、昨日ちょこっと覗かせてもらいましたが、二人ともとっても絵と工作が上手ですね)よろしくお願いします。
返信する
図書館にありましたか? (ruca)
2006-01-26 15:28:34
はらぺーにょさん、こんにちは。

私も「荒井良二ファン」のつもりでしたが、

この『きっとみずのそば』は、題名さえ知りませんでした。読み聞かせの本選びをしている時に、ペアのAさんが、メールで知らせてくれて、その題名を知り「はっ」となってしまったのです。

期待を裏切らない本だと思うので、ぜひ読んでみてくださいね。



>描きわけ



もっと本文で詳しく書きたかったくらいなのですが。あんまりくどくど書いていると、手にした時の感動が薄れますものね。でも、同じ絵の具の黄緑と、水色なのに、熱帯のアマゾンの湿った空と、モンゴルの乾いた空が、きちんと伝わってくるのです。
返信する
荒井良二さん (新歌)
2006-01-26 23:40:55
実はほとんど読んだことがないのです。

それとも読んだけれど、荒井さんだって気づいていなかったのかなぁ?



このタイトルからして惹かれます。

ぜひ読んでみたいです!探してみます^^

返信する
はじめまして (こもも)
2006-01-27 08:32:57
はじめまして。

読み聞かせのキーワードから、フラフラとやってきました。

荒井良二さん、名前は聞いたことがあるけれど、読んだことはありませんでした。

おもしろそうですね!!
返信する
とっても気になりました! (percy)
2006-01-27 09:32:33
荒井良二さんと言うと、なんとなく勝手に

黄色い表紙というイメージが

あったので、私の好きな

水色の表紙はかなり興味がわいています(*^^)v

早速探しに行かなくては!

と、またまた読みたい本がいっぱいで追いついていないのですが(ーー;)
返信する
題名がいいですね (くっちゃ寝)
2006-01-27 09:43:32
『きっとみずのそば』ってすてきな題名ですね。

読みたくなって図書館のサイトで検索したのですが、ありませんでした。残念!

まだ新しい本なのかな?

今度、図書館にリクエストしてみようと思います。



私の好きなバーニンガムの『ジュリアスはどこ?』も、食事のたびにジュリアスを世界各地に探しに行く(!)お父さんとお母さんが描かれていて、そのスケールの大きさに笑ってしまいます。

こういうストーリー展開って、絵本ならではですよね。



『きっとみずのそば』、どんな絵本か楽しみです。



返信する

コメントを投稿

好きな絵本」カテゴリの最新記事