my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

ひとりじゃさびしかろうはどこから来るのか

2006-06-08 15:41:49 | 好きな絵本

 今、旬のくだものはなんでしょう?

 私はアメリカンチェリーが大好きなので、6月になると、八百屋さんの店先で、
スーパーマーケットの果物コーナーで、アメリカンチェリーが、グラムいくらで
売っているかに、目を光らせます。

 今日もさっそく買いに行ったのですが、売っていたのは「さくらんぼ」。なので代わりに、
目玉商品のキウイフルーツを買いました。9個も入っていて、198円(税込み価格)!なんです。
 たぶん、途中で飽きてしまうので、初の試み「キウイジャム」にしてみようと思いました。

 だって、この絵本を読んだばかりなんです。

        キウイじいさん(クレヨンハウス)


       『キウイじいさん』

        渡辺茂夫 文
            長 新太 絵

   キウイのすきな じいさんが、
   キウイのなえを いっぽんかって、
   にわにうえた。

   「キウイ はよう みをならかせ」と、
   まいにち みずをやっていると、
   キウイのなえは、ひょろひょろのびて
   はをしげらせたけれど、
   はなが ひとつだけ ぽちりと さいて、
   ぽろりと おちただけ。

 
植物を栽培したことがある人なら、この気持ちよくわかりますよね。毎日水をあげながら、
心の中で、ついつぶやいてしまうはず‥です。

 さて。キウイも交雑受粉をしないと実がつかない植物だということを、この絵本を読んで
初めて知りました。そもそも「交雑受粉」という言葉さえ、お初で。

 先日ブルーベリーの苗を買ったとき、同じ系統の別の品種を一緒に育てると実がよく
つきます、と説明がついていたのは、この「交雑」のことだったんだなと、自分の中で合点!
となったしだいです。

 絵本に戻って。

 「じいさん、一本だけではいくら水をあげたって、一生実がつかないよー」と思っていたら、

   じいさんは、つぎのとし、
   キウイも ひとりじゃ さびしかろうと、
   もういっぽん なえをかってきて、
   ならべてうえて、

 うんうん、よかった、もう1本買ってきてくれて、と安心しました。

 キウイも ひとりじゃ さびしかろうと 
 このひとことが、このあってないような「理由」が、私はとってもいいなあと思っています。

 私は、おばあちゃん子でしたから、理詰めではない、こういいもの言いにとても慣れて、
いや、馴染んでいます。植物だから、寂しいなんて感情はなく、受粉するために必要不可欠
だった、が正解なんですが、ひょろっと伸びている苗が風に吹かれたりなんかしているのを
みると、それはやっぱり「寂しそう」に見えたりするし、もう1本、隣になんか植えてやろうかねえ、
というのが人間の情、というものです。

 お母さんに叱られたときも、学校でいやなことがあったときも、転んで血がでたときも、
「〇〇ちゃんは、わるくないよ、〇〇ちゃんはわるくない」
 なんで泣いているのか、すねているのか、おこっているのかの理由はともかく、いったん
脇に置いて、理屈抜きに、私を肯定してくれたおばあちゃん。泣くだけ泣いて、背中を
さすられているうちに、またその「理由」に向き合ってみよう、という勇気がわいてきたような‥
今思えばそんな気がするのです。

 大きく話はそれていきましたが、ひとりじゃ さびしかろうと の気持ちは、
「理屈抜きの大肯定」にもどこかで繋がっているようで‥大切にしなければ、
大切にしていきたい気持ちのうちのひとつです。

 
 無事、交雑受粉できた、じいさんのうちのキウイは、じいさんの気づかぬうちにどんどん
大きくなっていき、

   キウイの すきな じいさんは おおよろこび。
   「はよう うれよ、うれたら もいで、
   はらいっぱい くおう」と、
   キウイのりょうりを かんがえた。

 
じいさんの考えたたくさんの料理の中に、キウイのジャムもあったんです。


 
 ここからは余談ですが。

 この絵本が発行されたのは、昨年の11月。そう、長新太さんが亡くなられた後です。
 入退院、家での介護の末、昨年9月に私も父を亡くしたばかりだったので、本文なかほどに
出てくる「ベッドの上のおじいさんのパジャマ姿」に敏感に反応してしまい‥。
書店でこの絵本を見つけ、ページをめくっていくうちに、とてもつらい気持ちになったのを
よく覚えています。
 それから、9ヶ月という時間が流れ、今は、そう感じた自分の気持ちを「思い出」の
カテゴリーに入れることができたようです。図書館で見つけた時も、もう動揺しませんでした。

 長新太さんは、この絵本でキウイを描くにあたって、こうあとがきで述べています。

「どんな枝ぶりなのか、どんな葉なのか、そのへんのところがわかりません。
そういったことがわからないと、描けません。マンガふうだから、いいじゃないかと
思われるかもしれませんが、なんだか不安なのです。結局、伊豆の知人の家で発見。
クネクネしたつるを帽子のように頭にのせて、急いで帰宅したのでした」

 ほんとに頭に乗せたのかな、乗せたのだろうな。急いで家に戻って、仕事場にこもり、
一生懸命描いたのだろうな、傍らにキウイを置いて。そのときは、お体の具合は
どうだったのだろう?

 ついつい、またそんなことを想ってしまうのでした。
  


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初収穫 | トップ | 最後のごちそう »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キウイから (フラニー)
2006-06-08 16:41:29
今、キウイからいろんな思いが広がっています。キウイジャム、楽しみにしていますね。

わたしも友人の手作りキウイソース?で、ヨーグルトとの絶妙な組み合わせを楽しんでいますよ~。



長さんへの思いも、なんとなく亡くなる前後に出た絵本を見ては、その頃のお加減を考えてしまうところが、rucaさんと一緒だなぁ。

12月にはいつも、トムズボックスで長さんの個展があって、実際お会いすると、とても無口で・・・。でもそのときも体調は悪かったんだなーと、あとから思いました。

父の思い出って、時がたつと余計にわいてくるものですね。

でも、全然夢にも現れず。今聞いてもらいたい話がいっぱいあるのに、と思っています。
返信する
キウイ (masako)
2006-06-08 17:06:13
こんにちは。

私もアメリカンチェリーが大好きです。さくらんぼじゃなくて、アメリカンチェリーが好きなんです。rucaさんといっしょですね♪私は一人で大きめのワンパックぐらい、食べちゃいますよ。



キウイだけじゃなく、みんな一人じゃ淋しいですね。きっと。

返信する
はぁ… (新歌)
2006-06-09 10:38:23
涙が出そうになってしまいました。

理屈抜きの大前提、って本当に愛しているからこそ出来ることですね。

子育てにおいても、非常に大切なことだなぁと、おばあさまに教わる思いです。



この表紙の色が何とも素敵ですね。開いてみたくなる。

長さんを想うとちょっぴり切なくなりますが、この絵本も是非読んでみたいです。
返信する
キウイの思い出 (くっちゃ寝)
2006-06-09 16:39:42
長女が生まれたとき、記念にキウイを植えました。

我が家には庭がないので、当時主人の両親が住んでいた家の広い庭に植え替え、毎年山ほどキウイが生りました。その頃キウイジャムも作ったような気がします。

でも、両親が違う場所に新しく家を建て、借りていたその家には新しい人が住み、キウイはばっさりと切られてしまいました。

大きくなりすぎて、植え替えるとかそういうことができなかったからですが、ショックでした。たくさん実をつけてくれたのに、キウイにもかわいそうなことをしたと思っています。



そのキウイのことを思い出してしまいました。そのせいか長さんの描かれたキウイの緑がなんだか淋しい色に見えてしまいます。



そういえば、以前長新太さんと今江祥智さんの話を以前きいたことがあります。ぽんぽんと威勢よく話される今江さんと、はにかんだような長さんが印象的でした。

返信する
フラニーさんへ (ruca)
2006-06-12 15:42:05
こんにちは。



トムズ・ボックス。行ってみたい場所の上位に入っているのですが、なかなか行かれないでいます。フラニーさんは何度も、本物の長新太さんにお会いになっているのですね。



作品としての絵本を読んで楽しむときに、作者の体調ばかり気にかけるのはどんなものか、といつも自分でも思うのですが、ついついそんなことを気にしてしまいます。

『ころころにゃーん』を見るときも、これが最後の作品なんだって、思うよりも、思う存分その絵本で、子どもたちと遊んで欲しいと、作者である長さんは、思ってるにちがいないということは、わかっているのですが‥。



ちひろ美術館の長さんの原画展。これは必ず見たいです。
返信する
masakoさんへ (ruca)
2006-06-12 15:46:32
こんにちは。



アメリカンチェリー。おいしいですよね♪

私の大好きな果物ランキングで、1位か2位です。

季節感があまり感じられなくなっている食品の中でも、

やはり果物にはきちんと旬があり、1週間ずれても

そのおいしさが楽しめなかったり、口に入らない時

がありますもの。



返信する
新歌さんへ (ruca)
2006-06-12 15:51:10
こんにちは。



この絵本は、全編とおして、キウイ色なんです。

長さんの絵といえば、ショッキングピンクやオレンジ

のイメージが強い中で、とても珍しいと思います。



最初の場面だったかな?

ジョーロの絵が描かれているのですが、

水彩絵の具が滲んで、とってもいい感じがでている

のです。が、それと同時に、やけに寂しく感じられたり

もして‥。



新歌さんなら、どうお感じになるかな。

一度、手にとって、見てみてください。



返信する
くっちゃ寝さんへ (ruca)
2006-06-12 18:48:19
こんばんは。



キウイの話。そのまま、くっちゃ寝さんのブログに

エントリーしてもいくらいの(私のコメント欄だけでは

もったいような)いいおはなしでした。なんだか

くっちゃ寝さんの、そのときのさびしい気持ちが

私にも、伝わってきました。



キウイの木って、そんなに大きくなるんですね。

絵本の中でも、ぐんぐんぐんぐん大きくなっていました

けど…。
返信する

コメントを投稿

好きな絵本」カテゴリの最新記事