my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

最後のごちそう

2006-06-09 15:32:47 | 好きな絵本
 ハリー・ポッター最新刊、お読みになりましたか?私は、今週の日曜日に2度目を
読み終えました。
 訳者であり、静山社の代表でもある、松岡佑子さんは、この第6巻の翻訳中に
ご両親を亡くしたそうです。

 完成した七冊を供えるべき人間が、これで三人になってしまった。夫と父と母と。


 本文の最後でも、そっと涙をぬぐいながら読み、あとがきにきても、また涙が出るのを
こらえなければならず‥でした。松岡さんは、お父様の最後は、第1巻『ハリー・ポッターと
賢者の石』
のダンブルドアの言葉を思い出させてくれた、と書いています。

 「‥‥死とは長い一日の終わりに眠りにつくようなものだ。結局、きちんと
整理された心を持つ者にとっては、死は次の大いなる冒険に過ぎないのじゃ」


 きちんと整理された心

 
来るべき「その時」に備え、ほんとうに「その時」がやってきても、畏れずに騒がずに、
悲しまずに、静かな心を持つことができるのでしょうか‥修行の足りない私なんかは、
想いを巡らせてみることはできるけれど、まだまだ心の中は雑然としたままですが。

 絵本の中に、整理された心を持った人(人でいいのかな?)を見つけました。
  
ぶたばあちゃん

『ぶたばあちゃん』

 マーガレット・ワイルド 文
 ロン・ブルックス 絵
 今村葦子 訳
 
    

 私がこの本を知ったのは、1ヶ月くらい前のkayoさんのブログ「マトリョーシカな日々」で、
紹介記事を読んだからです。どうしても読んでみたくなり、図書館で予約し、やっと借りる
ことができました。

 原題は『OLD PIG』。孫娘と、おばあちゃんのお話です。

 長い間、日々の仕事を分け合ってきた二人。しかし、ある朝、ぶたばあちゃんは、
ふだんどおりに起きてきませんでした。 
孫娘は、いつもは二人でやってきたことを、
自分ひとりでこなしていきます。

 つぎの朝、 「きょうは、いそがしくなるよ」おばあちゃんはいいました。
「わたしは、したくをするんだからね」

 
ぶたばあちゃんは、借りていた本を返却し(もうつぎのぶんは借りません)、銀行へ
行って口座を閉じ、食料品店、電気代、八百屋さん、燃料屋さんの支払いを済ませ、
残っていたお金を孫娘のさいふにしまいます。

 何がおころうとしているのか、おばあちゃがどこへ行くのか、とっくに気がついている孫娘は、

 「ええ、あたしは泣かない。約束する」孫むすめはいいました。でもそれは、
うまれてからいままでで、いちばんむずかしい約束でした。

 ぶたばあちゃんは、少しも畏れずにすべてを受け入れ、次への階段を昇っていくために、
今までの場所(=今居る場所)の片付けをしていくわけです。
 自分のしてきたこと、自分の使っていたもの、自分の所有していたもの‥それらのすべてを
自分の思うとおりに片付けてから、整頓してから、誰かに譲り渡せてから、旅立てる人が、
今いったい何人いるでしょう。伝えたいことさえ、伝えられず、会いたい人にも会えず、
誰に自分が会いたかったのかさえ忘れて、逝ってしまう人がどれだけ多いことか‥。

 きちんと片付けも済ませたぶたばあちゃんは、さらにこう言います。

 「さて、それでは」ぶたばあちゃんがいいました。「ごちそうにしようかね」
 「食欲がでてきたの?」とつぜん希望にみちて、孫むすめがききました。
 「食べものが、食べたいわけじゃないんだよ」ばあちゃんがいいました。

 
食べものでなく、ぶたばあたちゃんが望んだ「ごちそう」とは何だったのでしょう?
 あそらく最後の日となるその日を、「満たしてくれたもの」は‥

 ほんとうに、生きるために必要なことは、こういうことなんだ。最後の時間、最後の1日は、
こんなふうに暮れていくべきなのだ、そう思わずにはいられない素晴らしいラスト数場面が、
この後ページを繰るとやってきます。

 一夜が明けて、池のそばに佇んでいる孫娘。その脇いるのは、おばあちゃんではなく、
一羽のあひる。空を見上げた彼女の顔に朝陽があたり、静かでありながら、それはどこか
誇らしげであるように思えます。

 ぶたばあちゃんも、次の大いなる冒険 の一歩を踏み出したのでしょう。



 作者マーガレット・ワイルドとロン・ブルックスのコンビといえば 『キツネ』 がありますね。
絵の感じもお話もちがうので、同じコンビの作品だとは、気がつきませんでした。
『キツネ』。何ヶ月か前に読んだのですが、あまりに考えることが多くて、紹介することが
できませんでした。またいつの日にか‥キツネ


 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひとりじゃさびしかろうはど... | トップ | うちにもあった!ゴリラの本 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
整理ができない・・・ (このはな)
2006-06-09 16:46:18
rucaさん、こんにちは。いつも見にきてくださって、ありがとうございます。

ハリーポッターの映画は全部見ましたので賢者の石で好演だったダンブルドア役のリチャード・ハリスが亡くなり、この言葉が重なりました。最新刊どころか1巻からまだまともにゆっくり読んでいないという情けないことです。心が…どころか、身辺も雑然としっぱなしです。

rucaさんのブログを読んで、1冊の絵本が人の心にどれほど大切なものを残してくれるかということをいつも感じさせていただいています。

学校からの打診の内容が少し明らかになってきました。まだ公表できませんが、rucaさんがこちらのブログに書いていらっしゃることが大きな力になりそうです。これからもよろしくお願いします。
返信する
(=^_^=) (kayo)
2006-06-09 20:42:07
御紹介くださりありがとうございます(=^_^=)



TBも送らせていただいちゃいました。



「ぶたばあちゃん」も「キツネ」も誰かに手渡してもらわないとなかなか手に届きにくい絵本だけれど、受け取った人は、また誰かに伝えたくなる本ですよね。



rucaさんに届けられたこと、そしてまた、伝えてくださったこと、とてもうれしく思います。



rucaさんに御提案いただいてから、今、絵本界の素敵なコンビ本をまた捜索中です。



何かいい組み合わせをごぞんじでしたらぜひ教えてくださいね。よろしくお願いします。





返信する
Memento mori (海五郎)
2006-06-10 22:12:39
こんばんは。

先月他界した父は、病院の枕元に「Memento mori」(死を覚悟せよ)というラテン語を掲げ、自らに言い聞かせるようにその話を繰り返していました。

意識がはっきりとしていた最後の夜には、いよいよ父は心の準備も整ったらしく、母にねぎらいの言葉をかけ、明るく別れを告げたようです。

ディケンズが好きだった父に、もうすぐDVDが発売されるロマン・ポランスキーの「オリバー・ツイスト」を見せることができなかったのが心残りでした。



今回のハリーはおもしろかったですね。

やっと全体像が浮かび上がってきたようで、結末が今から楽しみです。
返信する
このはなさんへ (ruca)
2006-06-12 19:01:42
こんばんは。



「整理された心」



はっとする言葉ですよね。第1巻を読んだ数年前も、いい

言葉だなあと思ったのを、覚えていますが、その時と今と

では、自分自身の受け止め方が、変わってきているように

感じています。



>1冊の絵本が人の心にどれほど大切なものを残してくれるか



私も、この1年の間にそういう気持ちを何度持ったか

わかりません。と同時に、いつでも、「大切なもの」を

吸収できる、柔らかい心を持っていなければ、と

思っています。固く乾いた土にいくらタネをまいても、

なかなか芽がでてきませんものね。



>こちらのブログに書いていらっしゃることが大きな力になりそうです。



この言葉を読んで、ますます、このはなさんの活動から

目が離せなくなりました。たのしみです。
返信する
kayoさんへ (ruca)
2006-06-12 19:10:21
こんばんは。



早速お立ち寄り頂き、さらにはTBも、ありがとう

ございました。

絵本界のプロでいらっしゃるkayoさんの選ぶ(紹介する)

本を、毎日楽しみにしています。

今回のこの『ぶたばあちゃん』も、誰かが(kayoさんが)

教えてくれなければ、いつまでも知らないままだったかも

しれません。ちょこっと書いた『キツネ』も、数カ月前

ブログを通して知った絵本でした。

(余談ですが、『キツネ』。今通っている図書館では

絵本の棚ではなく、ヤングアダルトの棚の一番下に

置かれています。やはり年がふた桁にならなければ

難しい絵本なのでしょうか)



>絵本界の素敵なコンビ本



先日の「おばあちゃんとねこ」のような組み合わせ

ではないんですが‥。「ぐりとぐら」のように

主人公が二人の絵本っていうのはどうかな?と

昨日おもいました。まあ、その代表がぐりとぐら

なんですが、ほかには、チリとチリリとか、ピッキーと

ポッキーとか…(他にはもう思いつかないんですが)



また寄らせていただきますね。
返信する
海五郎さんへ (ruca)
2006-06-13 11:10:48
こんにちは。



おとうさまは、「きちんと整理された心」を

持った方だったのですね。

きっと、最後の最後まで、好きなうたが耳に届いて

いたことでしょう。





ところで、ハリー・ポッター。

5巻までは、ひとりで読んで、ひとりで楽しんで

いる、といった感じでしたが。今回は、ブログを

通しての意見や感想を読むこともできたし、

友だちのお嬢さん(小6)が夢中になっていると

いうこともありで、さらに楽しみが広がったように

思っています。お話が完結することには、ナルニア

第2巻で、長い間とまっているうちの娘も、ハリーを

読んでいるかななんて思ったりもして‥。

返信する

コメントを投稿

好きな絵本」カテゴリの最新記事