Team☆ラン姫組

ラン姫と2匹の間に生まれた子供達。
ひっちゃかめっちゃかな日常です~

唾液腺嚢胞

2019-07-30 23:16:44 | Weblog
先日うちのパートスタッフさんを誘ってロックのライブに出かけた。
あまり経験がなかったらしく終わった後「生きててよかった・・・感動した。。」
「エンターテイメントって素晴らしい。こんなに人を感動させるものなんだ・・・。」
と。わたしゃこんなに感動してるスタッフに感動したよ。。
でおなじみラン姫ママです。

10歳過ぎて元気印あくびさんも初めて入院手術をし、心配事も増えてきたのだが。
一昨日の夜、あれ?様子がおかしい。動きもおかしい。大好きなヨーグルトも食べようとしない。
ワンコ用ソーセージを見せたら食べたがる。が、おかしい。飲み込みがうまくいかない。
顔をよじりながら食べようとするのだがうまく飲み込めないのだ。
震えはなし。どこかを痛がる感じもない。顔つきもしっかりしてる。
でもあきらかにおかしい。その日は様子を見てたのだがあきらかに熱が高い。
もちろん夜間診療なんてしてる病院はこの田舎にはないし。。
様子を見てみよう。
次の日の朝、まったくごはんも食べず。早番の仕事だったため気になりながらも一旦仕事に出た。
でもやっぱり気になって仕方がない。
早引きしようとスタッフに任せて(早番はこれができるから助かる)帰宅。
いつもの通り迎えてはくれるし今朝よりは調子よさそう。
しかし・・ん??


(今日の写真です)

わかりにくいけど顎の下。タルタルのプヨプヨになってるではないか。
昨日はこれが腫れてるようにもっと膨らんでた。だから顔のかたちも少し変わってた。
なにこれ??4匹あれこれと病気はしてきたがこんなの初めて。
調べてみると唾液腺嚢胞らしき症状。聞いたこともなかったんですぐに病院へ。
地元が休みだったもんで(そもそもフィラリア程度しかいかないけど)1時間かかる手術をしてもらった病院へ。
先生、まずは口の中を見てくれた。

「知ってました?この子右の歯ぐきから膿が出てますよ。歯ぐきの厚みが右と左で全然違います。」
小さい頃かのボーンで歯がガタガタだったし(折れたとこもある)歯磨きも本気でしてないし・・・。
完全に飼い主のケア不足。
その後顎の下のエコー。そして注射器で液を少し抜いて検査。
結果、顎の下は唾液腺嚢胞。ほっておくとどんどん大きくなって膨らむらしい。
歯の炎症と唾液腺嚢胞の関連はわからない。歯からなった可能性も否定はできませんと。
治療法はまず歯の炎症を抑える。ぶり返すようなら麻酔で抜糸。ただしフレブルの抜糸は大変ですよと。
顎がしっかりしてるのですごくやりにくいと言われた。
まずは抗生物質と痛み止めで炎症を抑える。唾液腺嚢胞がそれでどこまで良くなるか。
ひどくなるようならステロイドで内科的治療。様子を見ながら治療法を考えますとのこと。



この梅雨時期から犬生初の皮膚炎も出たあくびさん。(ジャイ子は毎年だけど今年はシャンプーのおかげかならない)
あれこれでてくるなあ。。心配が。
昨日からの投薬ですこしプヨプヨが小さくなりタルタルになった。
このまま薬で良くなってくれればいいのだけど・・・。

わかってはいたけど歯も耳もホントにケアが大事ね。
姫は慢性の外耳炎があったしジャイ子も耳は状態が悪かった。症状が出る子はケアも薬も気をつけてやるのだが、
あくびは今まで何にも出なかったからシャンプーの時に耳掃除したり歯磨きしてた程度。
日頃から気をつけないとね。後の祭りだが・・・。

ということであくびさん、また通院の日々が続きそうです。
胃腸の弱いジャイ子は意外と最近病院通いがないのであるのだけど、先日の検査では肝臓が若干数値悪し。
こちらも心配。
あくび、とりあえずタルタル以外は食欲もあるし飲み込みもできるようになったんで元気ですよ。

人間もブヒも婆さんになるとヤレヤレだなあ。。

フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへにほんブログ村







空組バースデー

2019-07-25 23:20:47 | Weblog
白湯飲んで、こんにゃくゼリー食べて、最後に大福食って、体重計に乗ってがっかりする。
でおなじみラン姫ママです。痩せるわけないわい。。

梅雨もようやくあがり夏本番陽気のスマネ県。
暑いさなかをぬってのお散歩。
やりました!!できたのですよ!
2匹同時散歩!!
実に2年ぶりくらい。



帰り道で喧嘩してたんで気を付けながらだったけど無事に家路につきました。



まっ、ちょっとしたテクニックも必要なんだけどね。
1回できたらしめたもんさ。毎回一人で2匹散歩順調です。
これで時間も余裕ができるね。

さてそんなこんなの更新も滞ってる中、
7月5日がラン王子の命日だった。6年になるんだね。



あー可愛い。。。やっぱりラン王子最高だあ。

そして24日がラン王子地上に居たら13歳の誕生日。
今日25日が女帝お姫さんの12歳のお誕生日。



フレブルかっ?ってくらい大人しくて優しい知恵の足りない(笑)娘だった。




ランは姫の事が好きで好きで離れなかったなあ。





不器用なラン王子に超がつくほどド天然のお姫さん。
空組でもひっつきまくってると思われる(笑)



会いたいなあ。。
また4匹で一緒に暮らしたいな~~~


フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへにほんブログ村













退屈

2019-07-05 23:44:57 | Weblog
服を見に行って試着しても、あれっ?着ると全くイメージと違う・・・。
最近皆同じ様なかっこしてるし流行りすたりじゃなく選んでるつもりだが・・・。

実は似合わないのは「デブ」だからと言うことに今更ながら気づいた。
でおなじみラン姫ママです。


相変わらず遅寝遅起きの生活で中々散歩のタイミングがつかめない。
(ズボラともいう)
本日日中29度なり。。

当然家の中でまったりのブヒ達。


ひたすらひづめガジガジしてるジャイ子さん。

最近は家の中で走りまくることもなく、基本緩い生活を好んでおられる。

それに引きかえ外に出ないと気に入らないあくびさん。


「いついくですか。。」

ごめん、この天気は無理。


「はっ?」


ふて寝


「早起きしろや」

はい・・・
心入れ替えます。そのうち。。。

フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへにほんブログ村