ちいさな生活

ベトナム出身の夫、こどもたちとの暮らしをつづります。

木のおままごと

2019-11-22 01:05:14 | 日記


今日ふらりとキャン★ドゥさんに立ち寄ったら木製おままごとの新作が!

第1弾シリーズの時はあまりの人気でしばらく欠品状態が続いていた人気商品です(^^)
今は大分どこのお店でも見かけるようになりましたが今回、第2弾シリーズが出たようです😳今回も可愛い!

木のおかねシリーズも出ました👏


おにぎり、目玉焼き、ごちそうセットのシリーズです😆
100均とは思えないほど😂

木製のおままごとって結構いいお値段するんですよね💦

娘の時に木のおままごとで気に入ったものだけ買っていましたが1つ1つが結構お値段するので気軽には買えないなぁと思っていました💦

それが今や100均で気軽に買えるようになって嬉しい限りです🎵

これからたくさん遊ぶぞー😆



ミスド ポケモンドーナツ🍩

2019-11-17 21:25:33 | 日記


ミスドのポケモンドーナツ🍩❗️

以前出たときに買えず💦
今回買ってきました😊
今日は習い事の大会のため朝早く、娘を送ったあとで終わるまでの間暇潰しにオープンしてすぐ行ってきましたがすでにピカチュウ⚡️のドーナツは残り2個ほど😳滑り込みで買えました💦モンスターボール、ピカチュウ、ピカチュウのしっぽ(フレンチクルーラーにアレンジしてあるもの)←これは購入しませんでしたが💧

食べるのがもったいないよ〰️🤣といいながら娘は完食。
モンスターボールのポン・デ・リングが気に入ったようでまた買ってきてほしいとのリクエストはまた次回に。

ピカチュウ⚡️は黄色いコーティングはバナナ🍌味で耳、目はチョコレート。ほっぺはマーブルチョコレート、中身はクリームが詰まっています😋

今度はピカチュウ⚡️のしっぽのドーナツを買ってみようと思います(^^)

子供たちやポケモンファンにはたまらない可愛さです(*^_^*)



近況備忘録(2019.11月前半)

2019-11-16 23:55:00 | 日記


日増しに寒さが増してきています😳
朝仕事へ出る時はまだ夜🌙✨。
ブルブル寒いけれど空気も澄んでいて好きな季節でもあります(*^_^*)

先週は娘が体調を崩し咳と続く熱で検査をしたらマイコプラズマでした😱
飛沫感染するというので学校は出席停止扱いに。金曜日に検査を受けて抗生剤をもらったら劇的に良くなったのでやはりウイルス感染かなと思って結果がマイコプラズマ。
私自身2才の時マイコプラズマ肺炎で入院をしたことがあり心配で心配で💦

娘は何事もなく完治して登校許可も下り今週から元気に学校へ行けて良かったー✌️

そして今日は学芸会でした🙂
2学期に入って毎日一生懸命練習した成果が見れて良かったのと無事に終えて安心しました(^^)

明日は習い事の大会とちょっと忙しいけど💪頑張るぞー!

子供たちが寝たら明日貯金のマフィン。
毎日慌ただしいから寝たら家事貯金に勤しみます(^^)

映画の続き

2019-11-06 12:53:40 | ベトナム


壮大な自然の風景も美しく撮影場所はニンビン省辺りなのかなと思ったらやはりニンビン省チャンアンがロケ地とのこと。
是非とも行ってみたい😃場所です❗️

後はこの映画では血を扱うシーンがほんの少し出てきます。中でもお供えものにはかかせない料理(🐓鶏)を作るにあたりニワトリをしめる場面があります。しめた後に血を抜くのですが小皿に血を溜めていくシーンなど苦手な方には目を背けたくなるかもしれません。

夫の親戚の家でもよく庭で放し飼いにしているニワトリをしめて料理にすることもあり命を戴くことに感謝しなければと身を持って実感します🙏

渋谷Bunkamura ル・シネマは毎月1日と毎週火曜日は1,200円と割引デーで昨日はリーズナブルに観れて良かったです(^^)

プログラムのバックナンバーの取扱いは映画終了後はないので映画のプログラムと「第三夫人と髪飾り」のポスターも2サイズ扱っているとのポップが貼ってあり これは買うしかないとB2サイズをゲット❗️
あともう1サイズは映画館に掲示されている大判サイズでした。
ポスターまであるとは思ってもみませんでした😳美しい❗️
どこへ飾ろうか模索中です。


娘は学校給食なので夫と息子の弁当をこさえてお出かけです。漬物や残り物だけ弁当😌
あとはシフォンケーキを2種。おやつに😁

久々の映画に息抜きでもやっぱり子ども達の事が気になってしまうのがかあちゃん心なのかな😁見てくれた夫にも感謝し元気をチャージ❗️
またがんばるぞー💪❗️








映画 「第三夫人と髪飾り」

2019-11-06 02:01:42 | ベトナム


今日は夫が子ども達を見てくれるとのことでずっと観たかった「第三夫人と髪飾り」を観に渋谷のBunkamuraまで行ってきました。

スパイク・リー、トラン・アン・ユン等世界の巨匠が才能を絶賛する新鋭アッシュ・メイフェア監督のデビュー作。
メイフェア監督の長編映画としては初の作品です。

ベトナムでは公開して4日で公開中止となった話題作。ネットでは誹謗中傷も飛び交うほど荒れたようですが。
一夫多妻のテーマはもとより官能的な描写がネックとなり物議を醸すことになってしまったのは頷けます。
やはりベトナムはポルノ等性に関してタブーであること、それにLGBTゲイ等への偏見差別も強くあるので生きにくい社会でもあります。以前友人にオネェの方がいましたが心許せる友人にのみ打ち明け普段は自分がオネェであることを隠しながら生活している友人がいました。
本当の自分を公表すればどうなるか重々わかっているので隠すしかない、苦悩している姿には色々と考えさせられました。

また一方で旅行で訪れたタイでは自然体で足毛ボーボーでも顔はばっちりメイクしてきめた方が屋台を営んでいたり皆自分の生きたいように生きている姿が同じ東南アジアでも真逆な世界だと感じたことを思い起こします。

まだまだ閉鎖的な部分も多く田舎の方では男尊女卑も根強く残っています。
食事も先に男達、後で女達が食べる男女別でというのも夫の田舎では今も習慣です。

映画の中には確かに官能的な描写が含まれておりR15指定ではありますが変ないやらしさというものはなく絵のように美しい艶というような感じに思いました。
日常の一部のように生きて行く上での必然的な事だと感じます。

それぞれの人生、思いの交錯、時代とともに生きたある一家(一族)の物語です。

メイフェア監督自身の曾祖母の体験を元に脚本、執筆されたものでなんと5年の歳月をかけたという❗️作品。

キャストと共に数ヶ月ロケ地で19世紀の暮らしをするなどの徹底したこだわりと丁寧な制作。この映画を制作するにあたりどれほどの時間と綿密な過程を経て完成したのかを考えると奥深いものがあります。とても一言では言い表せないほどです。

観れて本当に良かった😭!
全てが美しかったです。

客層はマダム達とちらほら男性の方も見受けられました。

そんな中私は…浮いていたかも😌

トラン・アン・ユン監督のファンの方なら懐かしい面々の登場人物が久々にお目にかかれます。

ユン監督の公私ともにパートナーの第一夫人役にはトラン・ヌー・イェン・ケー、使用人ラオ役にはグェン・ニュー・クイン、旦那様役にはレ・ヴー・ロンとユン監督の映画「夏至」(00)のメンバーが久々の登場に嬉しかったです😊皆さん変わっていない😳

主人公メイ役を演じたグェン・フォン・チャー・ミーさん。
オーディション時メイフェア監督が彼女を見た瞬間、間違いなくこの子こそ探し求めていた逸材だと涙したという。
新人とは思えないほどの演技でこれからの活躍が楽しみです。

第二夫人役のマイ・トゥー・フォンさんも艶やかさを纏い大学で声楽科を学んでいたことから歌手デビュー。劇中の歌声は聞き入ってしまうほど美しく映画を盛り上げています😊

*続きます