Long Ming Diary ~I'll show you myself honestly~

イルミネーションが街を彩ります。このblogは幅広い話題で彩りますよ

で、「凶」を二度もひく男がここにいました

2010年01月03日 15時48分45秒 | つれづれ日記
もはやここまでくると、凹むとかそういうのを越えて、ヤバさを感じます。

しかも、先程のみくじの内容よりもさらに突っ込んで悪い内容や。
やはり、吉凶のない、伊勢神宮への参拝が正解のようです。

うわぁ、マジで2連発はキツイですね。

【書いてあった内容】
こちらは和歌ではなく、漢詩なんですね。

年乖離亦孤
 年々仲間も減り、一人だけとなり、生活が不自由になるでしょう。

久病未病蘇
 長期の病気は、色々と治そうとするけれども、回復の見通しはないでしょう。

岸危舟未発
 船を岸辺につけようとしても危なくて岸に至れないように、何かをやろうとしても、支障があってなかなか手をつけられそうにないでしょう。

龍臥失明珠
 龍でも大切な玉(宝石)を失うように、人も希望を失ってしまうことでしょう。

願望:叶いにくいでしょう。
病気:危いでしょう。
失物:戻りにくいでしょう。
待ち人:現れそうにないでしょう。
新築・引越:共によくないでしょう。
旅行・縁談:悪いでしょう。

どうですか。ここまで先ほど神社で引いたおみくじと同じ内容だと、おみくじだけにひきますわ。

で、浅草寺はさすが、外国人も多いとのことで、おみくじも英語が書いてあります。英訳はほぼ漢詩の内容を英訳したものですね。個人的に興味深いのは"dragon loses its treasure ball"ってとこですね。これって、「ドラゴンボール」のことじゃね?って。神龍よぶか。

BAD FORTUNE

Every year your servants will get fewer and fewer and you will be alone. Even if you stay in bed for a long while, you'll never get well.
It's too dangerous for you to bring the boat to the shore. Just like a dragon loses its treasure ball, you will lose your hope.

*Your wishes will not be realized.
*A sick person will never recover.
*The lost article will not be found.
*The person you are waiting for will not come.
*Building a new house and removal are not good.
*Making a trip, marriage, employment are bad.

「浅草寺観音籤」の由来と心得によれば、おみくじには、凶、末吉、小吉、末小吉、大吉の7種類があるそうで、凶が出た人は観音様のご加護を願い、境内の指定場所にこの観音籤を結んで、ご縁つなぎをしてくださいとのこと。

よく、おみくじを何でもかんでも結ぶ人がいますが、よい結果のものは肌身離さずに持っておくべきもので結んではいけないんですよ。本来、悪い結果が出たものを、神様や仏様のもとで良い運勢に導いていただけるように結んでくるものですね。

浅草寺には「凶だけ結んでください」とわざわざ書いてありました。そうしないとみんな結んじゃって大変でしょうしね。逆に結んでる人は凶を引いた人だとみんなにバレバレですけれども。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫! (カホリン)
2010-01-05 00:31:26

0からのスタートって事ですよ!

凶より下は無いわけですからね?

これは試練なのかな?

上り道を歩むんですよ(^_^)

すでに上っていますね
返信する
Unknown (041212)
2010-01-05 18:48:39
LongMingさん、あけおめです。

凶を二度も引くなんて、なんて強運の持ち主^^

周りの皆さんの笑いのネタにしてもらっちゃうのは、どうでしょう?
年明け早々、笑いのネタになれるなんて、オイシイなぁと超前向きに思ってみたり。

相変わらずの私ですが、今年もまったりとよろしくお願いします~。
返信する
Unknown (LongMing)
2010-01-05 22:46:10
たしかに笑いのネタとしてはおいしいんですけどね。

ただ自分の人生がかかってると思うとどうにも笑えませんわ。

お祓い的なことを考えないといけませんねぇ。
返信する

コメントを投稿