づれづれ草

明日を築こう!東北 郷土の絆を信じて進もう

網張温泉 休暇村岩手網張温泉・日帰り温泉館

2008-09-01 20:22:33 | 岩手県の温泉
網張ビジターセンターにお勉強しに来ました!
岩手山の自然や動植物の生育についてのパネル展示をはじめ、岩手山の火山活動の経過や温泉・地熱の活用についての解説展示もあるセンターです。
訪れた日の企画展示コウモリについて。
いつもユアスタで飛んでいる姿はおなじみのコウモリ君達。
じっくり見るとブタっ鼻の中々めんこい顔をしているもんですなぁ。

 

 
素晴らしい眺望があるテラスなので、ここでカフェ営業したらお客さん入るべな~。



お勉強の後は隣接した休暇村岩手網張温泉の日帰り温泉館に立ち寄ります。

網張温泉は和銅年間(708~715)から霊泉として知られ古くは山岳信仰の対象とされていたそうな。
江戸時代には勝手に入浴できないように温泉に網が張られたのが、温泉名の由来となったんだって。

 



お風呂は男女別内湯と屋根掛けの露天が1つずつ。

 
備品には炭シャンプーと馬油シャンプーが置かれ、何気に高級感があるな~♪


硫黄の香りがする青味ある白濁湯が満ちた南向きガラス張りの内湯♪
あっ!温泉分析書の画像が無ぇ!
調べますと単純硫黄温泉(硫化水素型)低張性酸性高温泉で、お隣の仙女の湯とほぼ同じと思われます。


 


露天はやはりアブがいるため無人。
しかし武器が二挺備え付けてあるではないか! これでコンバットオープン!!
4機撃墜・数機敗走に追い込み、おいらの損傷ゼロ!(でも疲れた…)
桶ヘルメットで武装したおいらは内湯の皆さんから笑い者だったがな。

 
軽食コーナーや畳敷き無料の休憩コーナーもありますが、なぜかこの日はガラガラ。
みんな休暇村本館のほうに行っているのかな~?
おかげで座布団4枚を贅沢に使用した昼寝(つーかもう夕寝)ができました。

そのせいで自炊宿でのメシの買出しが出来ない時間まで爆睡しちまったのだが…。







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アブには (ばるぴん)
2008-09-02 15:17:33
桶ヘルメットですかっ!!想像しちゃいました(笑)
そろそろいなくなる頃かと思っているのですが、
まだ暑いので元気に飛び回ってるかもしれませんね(泣)
もっと涼しくなってから行くべかな~
休憩コーナーがこんなに空いてるなんて。。。
ぽちさんもツイてる方なんですね♪
アブ退治 (にゃんた)
2008-09-02 18:05:19
ハエたたきでも立派にアブを攻撃できるのですね。
空中戦ですかー。パトリオット型だったりして。
網張はスキーで何度かお邪魔したことありますが記憶が薄れつつあります^^。
だって・・・ (ぽち)
2008-09-02 23:19:32
ばるぴんさん、おいらお肌が超弱々なので、頭をアブに刺されたら間違いなく10円○ゲになっちまいますわ。
もう9月になったらからそろそろ奴等は居ないんじゃないかと。
桶だと重装備なのでシャワーキャップかぶっちまって顎までお湯に浸かれば良いんですよ~。

休憩コーナーが空いて静かな所為で熟睡してしまったんだ!
(どっかの国の元首相のような責任転嫁発言)
アブバスター (ぽち)
2008-09-02 23:30:31
にゃんたさん、刺す虫はおいらの天敵ですぅ~。
空中戦・接近戦・遠距離狙撃、何でもお任せあれ!
武器バリエーションとして桶で仕留めた事もりますよ。
先日はハエタタキでスズメバチも仕留めました。

そちらにお住まいだとSKIはZAOがありますもんね~。
今冬は網張に遠征されてみてはいかがでしょう?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。