づれづれ草

明日を築こう!東北 郷土の絆を信じて進もう

網張温泉 仙女の湯

2008-08-06 06:30:58 | 岩手県の温泉
休暇村岩手網張温泉仙女の湯に入ってきました!
休暇村の立派な建物で入湯料を支払い、裏手の山に歩いて五分ほどの所にあります。


 
タオル片手にスキップしながらハイキング気分で進みま~す♪

 
小山を登るともう硫黄の良い香りが致します!
心地良い木陰の道の先に新しい男女別の脱衣所があり、その向こうがすぐ仙女の湯です。






露天というよりは野天風呂! 木漏れ日がキラキラして宝石のようなブルーの湯でございます!
湯の通り道は硫黄分でクリーム色に染まっていますが、これで単純泉なのですね~。
仙女さまが湯浴みに訪れていても不思議は無いかもしれません。

泉質はコチラ



 
湯の花はあまり無いので、入浴してもこの透明度は保たれます。
源泉は70℃超のために上の滝からの水がミックスされて注がれておりますが野天全体はちょい熱め
涼みに上の沢まで行って水遊びしながらの入浴も、今の季節は楽しいでしょう!
ただ石がゴロゴロしているので足元にはご注意を。裸ですっ転ばないようにね。

休暇村の駐車場は結構混み合っていたのですが、こちらのほうには誰も来ません。
沢の水音と鳥のさえずりをBGMに一人ゆっくり野天を楽しむ事が出来ました!

清掃も行き届いており、脱衣小屋からすぐにお風呂なので、女性でも入り易い混浴露天だと思います。

■営業時間 8:00~日没(夏期は18:00、秋期は17:00)
       冬季はお休み。5分程ですが山道を歩きますから履物にはご注意を…。






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おんせんたまご)
2008-08-06 23:32:32
仙女の湯、変わりましたね~
2回入ったことがありますが、昔と違うような気がします。
脱衣所も大きくなって、男女別はありがたいです。
私が行ったのは無料の時代です。

また、行きたくなります。
返信する
Unknown (ぬれぴよこ)
2008-08-07 22:45:51
野趣あふれるお風呂!すごいですね~♪
お湯の色、とってもキレイ☆
野生動物がのぞきに来そうですね(笑)
返信する
あぶ (ゆぷる)
2008-08-08 19:06:40
スリスリされなかったのですかな?
返信する
改装 (ぽち)
2008-08-09 01:11:22
おんせんたまごさん、ここは確か去年か一昨年あたり作り直した筈です。
冬季でやはり痛んでしまうんでしょうね・・・。
脱衣所の作りや、誰か階段を下りて来たらすぐ分かる場所なので、ご婦人も入り易いですね。
この維持管理を考えると、有料でもまぁいいかと思います。
でも出来れば内湯と込みのお値段だったらありがたいのですけどね~。
返信する
アクアマリン色♪ (ぽち)
2008-08-09 01:14:55
ぴよこさん、晴れていたおかげで綺麗な湯色がそのままカメラに収まってくれました!
カモシカや猿が来てもおかしくない雰囲気でしたが、誰も来なくて寂しかったです~。
返信する
強風 (ぽち)
2008-08-09 01:16:24
ゆぷるさん、実はこの日は強風で、虻もブヨも飛んで来れなかったんじゃないかと(笑)!
返信する
網張 (ゆぷる)
2008-08-09 01:31:26
ということは、自分達が
ここから2分の所で
バーベキューしていたころですな

返信する
いえいえ (ぽち)
2008-08-09 23:17:00
ゆぷるさん、滝の水の量が違うから、同じ日では無く週違いで訪れていたと思いますよ~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。