めそのたわごと

夢の場所へ 揺られながら 汽車に乗って

中国旅行記 Ⅸ

2007-07-12 14:13:49 | traveling
毛髪しょうゆやら偽飲料水やらダンボール肉まんやら
次々と恐ろしい事実が出てきますが
中国で食べたあの食べ物は大丈夫なのか?
と不安になる今日この頃・・・・・・


さて、ポタラ宮を出てちょっと遅めの昼食です
近くにあった英語のメニューもないような小さい店に入りました
こういうとき漢字が読めるっていうのは便利ですね
簡体字でもある程度どんな料理なのかは想像がつきます

排骨面
現地の人にはほんとに洗ってるのか?ていう丼で出していましたが
観光客だからか、きれいな丼で出してくれました
日本の基準からすれば、それでも汚かったけど
これが、中国での食事の中で1番か2番目くらいにおいしかったです
しょうゆラーメンのつゆをスパイシーにした感じで
麺はつるっとしてて、稲庭うどんのような感じです
肉はしょうゆと酢で煮込んであったのかな・・・?
店の人も親切で、ほんとは6元のところを4元に負けてくれました
店の床に割り箸袋やらティッシュやら落ちていて汚いと思ったんですが
おいしかったら床にごみを捨てるのが中国のマナーらしいです
そのときはそれを知らなくて、割り箸を袋に戻してしまったので
(マズイという意思表示らしい)
申し訳なかったな・・・と思います

次に向かったのはノルブリンカ(罗布林卡:絶対読めないし・・・)

ダライラマの離宮で、歴代ダライラマそれぞれの建物があります
バスで行ったんですが、ラサはバスが分かりやすくて安いので便利でした
一番面白かったのが14世のタクテン・ポタンで
彼は新し物好きだったらしくラジオ、レコード、洋式トイレがありました


奥のほうに庭がありごそごそという怪しげな物音・・・
よく見たらウサギが放し飼いにされていました
10匹くらいいたかな・・・

さらに奥のほうには池があり、その中に二つ建物が

アヒルと鴨が浮いていましたが、この写真で見えますかね??
あ、ちなみにアヒルと鴨の違いは家禽化されたかどうからしいです
マガモを家禽化したのがアヒル(家鴨)・・・
外国か日本かっていうわけじゃないんですね

カラフルな獅子
シーサーにも似ているけど、二匹とも口をあけています
嘘をつくと手が抜けなくなる・・・というのは嘘です

ノルブリンカの向かいには博物館があり
ガイドブックには微妙だと書いてあったけど、せっかくなので行くことにしました
「営業時間は18時までだけどオフシーズンには3,40分前に閉まってしまう」
とありましたが、まだ16時前だし、大丈夫でしょ!
と思って行ったら・・・ちょうどしまるところでした
4時前に閉まるってどんだけだよ
区役所だって5時まであいてるぜ!?
とは思ったけど仕方ない
いったんホテルまで戻って付近をぶらぶらすることにしました

一通りぶらぶらしてそろそろ夕食

ヤクバーガーとラサビールです
アルコールは高山病によくない・・・と知ってはいましたが
体調もよかったしせっかくなので頼んでみました
味は薄くて甘い・・・そういえば台湾ビールと似ているかもしれません
ヤクバーガーは・・・まあおいしいといった感じでしょうか
肉の臭みや硬さは気になりませんでしたが
パンが甘くてパサパサしていちょっと強く持つとぽろぽろ崩れてきます
そういえば機内食のパンもこんな感じでした

普段ならビール1本は酔う量じゃないけど
やはり高山だからか、結構酔いが回りました
ホテルに帰ってシャワーを浴びておやすみなさい~

この記事に点数をつける


最初から読む
続きを読む


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤクバーガー なつかしー (ひろ)
2007-07-14 01:19:10
はじめまして。エディタからやってきました。

僕も昔チベットに行ったんですが、写真を全てネパールで無くしてしまったので、ラサなどの写真が残ってないんです。なんで、すごく懐かしく拝見しました。

ヤクバーガーなつかしいです。
すごくミルキーな味しませんでしたか?

チベットでは四川料理ばっかり食べていた思い出がありますわぁ。
返信する
中国4000年の味 (usio55)
2007-07-14 13:36:17
久しぶりの中国旅行記ですね
今話題の中心は 参院選と台風と中国
確かにミンチにしてしまえば何が入っているか
分らないし どこでも同じようなことはやってますね

ダンボール混入は10年前からやっているとか
それだけ実績があれば もうりっぱな?食品ですね

高級ダンボール入りスープ フカひれ添え
ダンボールの甘辛蒸し
ダンボールのから揚げ骨煎餅風 いかがですか
返信する
Unknown (クリストファー)
2007-07-14 15:11:04
私もちょっと昔、敦煌・新疆ウイグル・西安・北京に行ったのですが、中国のラグ麺とかを想い出しました。向こうの人たちって、所謂、食い散らかすのが作法みたいで。。。
電車の車内食堂で広東人らしき人たちの食べた跡のひどさには絶句でした。。。。。

中国って物価安くて買い物するのは楽しいけど、
最近、ほんとうに食べたもの、出された食事は大丈夫か?
って感じずには居られないですね、、、

返信する
早速遊びに来ました (kei5)
2007-07-15 01:16:26
めそさんコンバンハ。
早速、遊びにきました。

わたし、中国には行ったことがないのですが。。
ディープなにおいがして良いですね^^

排骨面おしいそう!
もっぱら興味は食べ物と現地の雰囲気と遺跡に
向かってます。
返信する
コメントありがとうございます。 (めそ)
2007-07-20 11:41:50
>ひろさん
チベットからブータンに抜けていったんですか??私はラサにしか行きませんでしたが、チベットのほかのところやネパール、ブータンにも行ってみたくなりました。

>usio55さん
うへぇ、ダンボールフルコース・・・勘弁ですあれって本当は捏造だったらしいですね。でも普通だったら信じられないような話であそこまで大騒ぎするなんて、みんな中国ならそんなこともやりかねないと思っているからでしょうね。

>クリストファーさん
常識ってほんとに違うんですね。「食い散らかす」とはちょっと違うけど、老若男女問わず道端で唾や痰を吐きまくるのには閉口しました。

>kei5さん
排骨面おいしかったデスヨ~私も似たような興味です。
返信する