めそのたわごと

夢の場所へ 揺られながら 汽車に乗って

中国旅行記 Ⅹ

2007-07-20 23:53:51 | traveling
3月23日(金)
この日のメインはセラ寺です
ラサ中心部から北へ8kmほど行った山の上にあります
せっかくなのでリキシャに乗ってみることにしました


リキシャから見た風景
ガタガタしておしりがちょっと痛いけど
意外と乗り心地がいいし意外と速い
風が直接あたるのでちょっと寒いけど気持ちいい!!
歩道と車道の間の自転車専用レーンを走っています

前を走っていた自転車の荷台には豚の頭が乗っていました
重い荷物(私)を乗せているにもかかわらず
リキシャ引きのお兄さんはスイスイ~っと豚を追い越して行きます

2,30分でセラ寺到着

ここも建物の中は撮影禁止で
外の風景をいっぱい撮った気がしたんだけど写真が見当たらず・・・
間違えて消しちゃったのかな??
建物の写真が二つだけ出てきました

お寺といってもひとつの大きな建物があるわけじゃなくて
学堂とかお祈りするところとか生活するところとか
いろんな建物が集まって小さな町のようになっています

二つのひさし
透かしとか色とか模様がきれいで撮ってみましたが
空の青がすっかりとんでしまいました

午後になると奥の方の庭で禅問答が見られるというので
2時頃まで待ってみたのですが始まる様子はなく・・・
もしかしたら場所尾を間違っていたのかな?
とにかく見られなくて残念でした

バスでホテル付近まで戻って昼食
ネパール料理の店でヤクカレーセットを頼んでみたのですが

でかっっ
左の楕円形のお皿ひとつで大体日本の普通の一人前の大きさだと思います
これが本当に一人前なわけ!?
ちなみに左奥がカレーで手前がスープ
でご飯についてるのがトマトソース(?)、野菜炒め、サラダ
という説明だったけどご飯とサラダ以外全部カレー味
てかサラダじゃなくてただの野菜の切り落としだし・・・
結局おかずとカレーをがんばってなるべく食べて
ご飯と野菜は残しました
自分で注文したものを残すって気がひけるんだけどね・・・
あれ以上食べるのは無理でした

ホテルに戻って休憩・・・
ホテルの部屋はこんなんでした

8人か10人部屋のドミトリーです
男女同室というのがありえない・・・と思いましたが
慣れると割りと平気でした
着替えならシャワールームでするか
朝まだ暗いうちに布団の中でごそごそとやればどうってことないです

明日早いので今日はこのへんで・・・

この記事に点数をつける


最初から読む
続きを読む


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (んが~た)
2007-07-21 01:15:00
はじめまして。
わたしも、ちょうど1ヶ月前にラサへ行ってました。
たぶん、その右の部屋に泊まったはず。

セラ寺のディベートタイムは3時からって、チケット売り場に書いてありましたよ。
それにしても、空が青くてうらやましい。
Unknown (KJR)
2007-07-21 01:15:07
寺院とか、ガキだったからあんまし興味がなかったんだけど、今なら楽しめると思う。お寺が1つの町みたいになってるとか、ちょっと不思議な感じです。
色々と日本の常識が通じないので、大変だけど、それもまた楽しいのかもしれない(*´_`)☆
Unknown (青空)
2007-07-22 00:59:32
へぇ~国によって、お寺のあり方が違うんですね~

しかし、なぜ ひさしにいろんな色を使っているんでしょう~?日本で見ることはないひさしですよね~。
Unknown (めそ)
2007-07-27 12:58:55
>んが~たさん
え、3時からだったんですか!?すっかり見落としていました。あと1時間待てばよかったのかぁ・・・悔しいです

>KJRさん
興味って変わるもんですよね~。小さいころ京都に連れて行ったときはものすごくつまんなかったのに、ここ数年京都に行きたくてたまらないです。あの時もっとちゃんと見ておけばよかったなあとか・・・

>あおぞらさん
こんな極彩色はないですよね。桃山建築なんかは派手ですけど、普通のお寺は質素だし。何でこういう色使いなのかは分かりませんが、真っ白な壁と深い青空と強い光にとてもよく映えてきれいでした。