万葉チェコ日記

チェコ生活、子供たちの成長、子育て、チェコ料理のことなど海外生活や子育てに役立つ情報をチェコから発信するブログ

次男君10ヶ月になりました!!

2016-01-11 | お知らせ
今更ですが

あけまして

おめでとうございます


子供記録を

他ブログに移して以来

ほ~んとに

調子が悪くなってしまった

母です(あ、病気じゃなくてブログ具合です

今年は

万葉日記も

ボチボチ更新していくぞ

(しょっぱなからボチボチって・・・弱気な母



ひっさしぶりの

次男君で

スタート


産まれた~~

と思ったら

もう10ヶ月

ムスメちゃんの幼稚園でクリスマスのクッキー作りの日
ペルニークをもらってご機嫌な一枚(上2人では考えられなかったのにね、だんだんいい加減度がまして行くいい加減も良い加減



めっちゃ可愛い盛り

お話も上手

タータ(お父さん)

マーマ(お母さん)

ネネネネ(ダメダメ、のチェコ語版?英語のNOです^^)

イタイタイタイタイ(痛い痛い)

ウマウマウマ

などなど

言葉も増えましたよ~

10ヶ月で早いですよね。

うちの子3人とも

言葉は早いです


どこに行ってもまだまだ怖いものなしです
お姉ちゃんの幼稚園、園児に混ざって遊んでるところ


ハイハイで

いろんなところを

探検探検

触っちゃダメなものの前で

そ~~っと

手を出して

見つかると

やってないよ~~~!!

ってな感じで

大慌て

ネネネネネ~~~

って

手を振り回して

ごまかしてみたり



12月、ミクラーシュの日、沢山のお菓子山にお兄ちゃんお姉ちゃんと一緒に
物色中な次男君(どちらかというと破壊!?!?)


知恵もついて

遊びも複雑化して

ますます面白い


お父さんに抱っこされて

母が

抱っこだよ、おいで



手を出すと

半分こっちに来る振りをして

くるっと

向きを変えて

お父さんのほうに戻って

しがみついてみたり(もちろん顔はにんまり


バッチィ、バッチイ、汚いよ、

とか

アッチッチ,熱いよ~



分かるようになって

オーブンの前で

手を伸ばしては

触るのを止めて

考えて・・・・ってやってます


考え方は

いろいろだけど

私は

危険は早く

自分で分かってもらうため

(自己防衛能力は高いほうがいいかと

早くから

熱いものや

痛いもの経験

させてます


もちろん

怪我しない程度です

ビックリするくらい

早く覚えてくれるんですよ

分かってないように見えて

ちゃ~~んと分かってますよね

赤さんたちは


ま~~すますかわいく

ま~すます楽しくなってきました

大好きなモルモット。かごをバシバシ叩いてみたり
たぶん迷惑?結構迷惑(笑)


あっという間に

大きくなるから

一瞬で過ぎ去る

このときを

楽しまないと

もったいな~~~~い

クリスマス、つかまり立ちもすっかり上手



そんな貴重な毎日を過ごしてる

母でした

みなさん

今年もよろしくお願いします





最新の画像もっと見る

コメントを投稿