万葉チェコ日記

チェコ生活、子供たちの成長、子育て、チェコ料理のことなど海外生活や子育てに役立つ情報をチェコから発信するブログ

チェコの代表的焼き菓子 ブフティのレシピ 家庭のブフティが一番です

2012-11-30 | チェコのお菓子とレシピ
甘めのやわらかい生地に

餡を包んで焼いた

チェコの代表的な焼き菓子

ブフティ

パン屋さんでも売られているけれど

やっぱり

おうちブフティは

ウマウマ


日本でも作れるブフティ生地

今日は生地レシピを

ご紹介

作り方はとっても簡単


日本だったら

中身は

あんこでもいいんじゃないかなぁ・・・

ふんわりアンパン

って感じになるはず



材料

薄力粉 500g
牛乳250g
卵 2個
塩 一つまみ
バター 50g(溶かす)
イースト(チェコで生イーストを使いますが、ドライでも大丈夫です)
砂糖 150g(100gくらいに減らしてもまったく問題ありません。
      我が家ではキビ砂糖を使います)
ブフティとブフティの間に塗るラード適量(バターでいいと思います)

!!生イーストを使う場合は
温めた牛乳に砂糖を入れて、その中にイーストを入れる。
しばらくするとふっくらふわふわ少し膨れますので
それを使ってくださいね。


作り方
材料を全部混ぜてやわらかい生地を作ります。
(我が家はキッチンロボットに捏ねてもらってます。)
べたべたと流れるほどではありませんが、デローっと延ばせる位の
やわらかさです。
出来たら小麦粉を上から振って、布巾をかけて暖かいところで発酵させます。

2倍くらいの大きさになったら、
台の上に移して、こんな感じに1cmくらいの厚さに広げます。


オーブンの鉄板にラード(またはバター)を塗ります。

生地を切って
餡を包みます。
(大きさはお好みで。小さくてもいいですよ)


包んだブフティの周りにも
溶かしたラード(バター)を塗って並べます。
膨れるのでくっつけすぎないようにしてくださいね。

でも離れすぎると高さが出ず、
ブフティっぽくならないので、
程よい間隔で

ブフティに高さは必要です!
そして、焼いたときに
お隣同士がべったりくっついたのを
離したのがいいようです。
(同じ生地を丸めて個別に焼くよりも、
しっとりふんわりと仕上がるようです。)



20分ほど置いたら
160度に温めたオーブンで
20分ほど焼きます
(温度と時間はオーブンによって違いますので参考までに)



もう出来上がり

簡単美味しい


我が家ではやりませんが

一般的には

出来上がったブフティに

粉砂糖をまぶしてあります

見た目もかわいいですしね!


おまけ

もしもケシの実の挽いたものが手に入ったら

餡も試してみてくださいね!

ケシの実 250g
牛乳 450g
砂糖 100g(我が家はキビ砂糖を使います)
バター 大匙2

これをお鍋に入れて弱火で煮込みます。
10分~15分ほどで
トロっとしてきたら出来上がり!
冷ましてからブフティの生地に包んでくださいね!
この量で500gの小麦粉で作った
ブフティにちょうどいいくらいです。

余ったケシの実餡を

先日おやき(信州おやき)の中に入れてみたら

美味しかった~

メインはたまねぎおやき


こんなところで

日本&チェコの

コラボが

なんだかうれし~~


皆さんも

試してみてくださいね~




最新の画像もっと見る

コメントを投稿