オトナメルヘンチック。

「パンがなければ作ればいいじゃない。」

夢心地でシュールな日常
2015年 トーキョー

Paris : お花見をしたのでした。

2015-05-31 15:36:49 | 2014 Paris

4月にパリでお花見してきた話。

 

パリに桜があるというのは聞いていたけれど、わたしの留学先はリヨンだし、行く事はないなと思っていた所にお誘いが来たもので、まさかの「料理人」として参加することに!w

みんなで軽食を持ち寄って桜の木の下でピクニック=お花見ということで、ソフィー×ゆき=YuPhie(ゆふぃー)の二人は日本式のお弁当にチャレンジ!!!!

前日からスーパー、マルシェで食材を買い込み、お料理スタート!

・おにぎり、卵焼き、肉団子、フルーツサラダ、サラダ・・・定番のお弁当メニューに挑戦したのでした!

ロンドンからのお友達も急遽加わり、ゆきのつたないフランス語での指導のもと、クッキングタイムです。

 

当日、12時に出発予定が12時半になってもお弁当が完成しないという、社長クラスの大遅刻をかまし、それでも「C'est la France ! ;D」という全く持って意味不明な理由で許されるというさすがですおフランス!みんな心が広い!!(これは日本じゃ通用しないので帰国までにどうにかせねば。)

 

フランス男子、お料理に協力的です。

何気なくキッチンにやって来ていろいろやってくれます。ちょっと関心。

 

肉団子はパン粉が無いので、バゲッドをちぎっていれれば良く無い?ということで細かく切ろうと・・・思ったがなかなか上手く出来ず。しょうがないので水に浸し→フードプロセッサーで一気に粉砕!!いやあ、機械ってすごいですね。光の速さでドロドロになりました。

というわけで必死で箱に詰めて、ダッシュで公園へ!ソー公園は郊外なので、RERに乗らねばなにません。これがね、慣れない。苦手です。

 

さて、ソー公園。

・・・桜、どこにもなくない?(巨大です。)

そう、とても大きい公園なので、桜広場にいくにはしばしウォーキングを楽しまねばなりません。

 

 

川を横切り、進んで行くと・・・発見!

ピンクの八重桜が咲き乱れている!!!!!

 

 

うん、完全に八重桜!!!!

ふわふわの花びらが愛くるしい。

 

なので日本の風景と違うのですが、でも、花見は花見だ!

見渡すとたくさんの人がピクニックシートをひいて、楽しんでいる。まるで上野公園みたい。

 

友人たちが集合!!!!

 

OH !!!!! KIWI !!!! ÇA VA ??? XD XD

 

パリでわたしはキウイちゃんなのです。

 

手作りのキッシュや特大のクッキー・・・たくさんの持ち寄りメニューに囲まれて幸せ。

そして、ゆふぃー作の BENTO JAPONAIS も、なかなか好評で。(特に肉団子。)

あのね、てりやき味が人気ですわよ!!!

 

フランス人の彼氏がいる方!!是非、ダーリンにごちそうしてみては?

簡単なのにとっても美味しい!大成功間違い無しですよ~!

 

 

デザートは、簡単いちご大福!!!!

白玉団子の上に、あんこと苺をのせただけ!

 

C'est bizarre ! とか言いながら、意外とうけていた・・・あんこは駄目って聞いていたけれど、人によるのね!

基本こっちで豆を甘く煮込むなんて、天と地がひっくり返るくらい衝撃的なことらしいから・・・。

(ちなみに、こっちでお米をプリンに入れているデザートがあるのですが・・・わたしはなんとなく「ご飯の上にプッチンプリンをかける映像」(自作)が流れてくるので、恐怖で食べた事ありません。ごくごく一般的なデザートなんだけどね・・・)

 

梅酒が人気でした。梅酒、こっちでも少し高いけれど買えるのです!ワインより梅酒の方が個人的に好きなので嬉しい。

 

耳を澄ますと結構日本語が聞こえて来て、本当、パリは日本人が多いんだなあと実感。

きっとみんなでお花見の企画をしたんだろうね!

 

いいお天気で、まったりできました。光合成してきた。

 

最後に記念撮影。相当お腹いっぱい。

みんな、ありがとう!!!!!!とっても楽しかったです。

 

この後、わたし、パリで初めての挑戦をすることになります。これがまあ衝撃で・・・ふふふ。

 

つづく!

 


Paris : こってりラーメン。

2015-05-30 00:26:11 | 2014 Paris

パリで話題のラーメン屋さんに行った話。

 

 

「こってりラーメン なりたけ」

 

日本好きのフランス人はもちろん、留学中の日本人たちからも愛される!

こってーりとろとろのラーメンといえばここ!といういわばラーメンのメッカ・・・だそうです。

 

以前から評判を聞いていたのと、日本からも「パリにいくならNARITAKE行かなくてどうする!」と指令(?)が。

・・・なんなの!?そんなに人気なの?!と、そこまでラーメンに詳しく無いわたしは、半信半疑。でもでも、好奇心だけは誰にもまけない!!

 

と、いうわけで、パリジェンヌのソフィーちゃんと一緒に行って参りました。

 

・・・やっぱり噂通りのすごい行列。並んでみた。

 

日本人の女の子が注文を取っているので、「普通」の醤油味に決定!

ギタギタにチャレンジする予定だったけれど、器に入った背脂の山を見て断念。あれはわたしには無理だ・・・。

 

フランス人の友人と3人で行ったのだけど、一瞬、時が止まった。衝撃すぎて。

 

さて、席について少し待つと、さっそくラーメン登場!

 

・・・これは「普通」みたいなんだけど、すでに結構こってり。

 

 

アップにすると・・・ほら、この通り!

スープが・・・なんていうの・・・とろとろです。中華餡かけの「餡」だね。

 

評判通りの超こってりラーメンでした。完食・・・したけれどこの日は始終満腹でした。(ラーメンはランチ。)

私はさっぱり系の方が好きみたい!

 

でも、確実にリピーターは増えているみたい。

「ラーメン、ワ、オイシイデス!」「マタキマス、アリガト。」

かすかにフランス語アクサンの日本語が聞こえてくるもんね。

 

ここ以外にもオペラ座付近にはたくさんの日本食レストランが・・・!

さすが国際都市パリ。リヨンの比じゃないです。パリは物価が高いけれど、その分不自由するものも少ないんだろうなあ・・・。

 

と、いうわけでパリのこってり人気ラーメン屋さんは、リピーターさんで溢れていたのでした◎

 

ちゃお!

 

 

 


Paris : はじめてのOUIGO。

2015-05-27 00:20:45 | 2014 Paris

ぼんじゅー!ゆきです。

 

(エッフェル塔とセーヌ川!フランス留学!って雰囲気~!)

 

実は前回のバカンス期間、パリに住むお友達、ソフィーちゃんのお家に遊びに行ってきました。

彼女と会うのは8ヶ月ぶり!

フランスについて最初の一週間、お世話になった、とても優しい女の子。

 

そう、あの時、わたしのフランス語は皆無だった・・・やっぱり8ヶ月もこちらにいると、少しは慣れるわけですよ!

と、いうわけで!高速列車TGVでびゅーんとひとっとび!

 

さて、今回は「OUIGO(ウィーゴ)」という大変お得なサービスを使ってみました!

▼公式サイト▼

http://ouigo.voyages-sncf.com

 

フランス国鉄のSNCF、日本の新幹線と比較してもかなり安い!とは言っても、やはり長距離の移動はお金がかかるわけです。でも、このOUIGOは、なんと10EUROから切符が買えてしまう!

パリ~リヨン間で20ユーロのチケットを購入してみました!やっす!!!!!!!!!(=゜ω゜)

まさに裏技ですね。

 

さて!なんでこんなに安いのか。

ここに、からくりがございますのよ。紹介致しますので、皆様よくお読みになって購入を検討されてみてはいかがでしょうか!(あくまでも今回わたしが利用したリヨン→パリ間のお話ですので、その点ご注意ください。)

 

まず、パリ、リヨンといっても、街のセンター駅ではありません。

そう、リヨン南に位置するサンテグジュペリ国際空港(関空的ポジション)にいかねばなりません。今回、なんと!優しいフランシスコが車で送ってくれました!ありがたい・・・!菜の花畑に囲まれた、かなり田舎です、この空港。

 

次です。空港についたら、専用ゲートの前に、印刷したEチケットを持って並びます。このチケットは「出発4日前」にメールで届きます。めっちゃギリギリ。なので、机にでかいメモを貼るなり、リマインダーアプリ起動させるなりして、絶対に忘れないようにしてください。なにせ4日前ですから。

荷物の大きさに制限があるので注意!

いつも、ぐーたらぴーのSNCFスタッフですが、なんとOUIGOのスタッフの仕事に対する気合いの入り方が比じゃありません。

専用の水色の制服で元気一杯に、パスポートとEチケットを照合、そして荷物のサイズが規定内か確認されます!

(ちなみに、キャリーケースのサイズの記載でしたが、ショルダーバックでも問題なかったです!大きいショルダーに荷物をまとめて、さらにリュックを背負って行ったよ!)

 

さて、車内。

座席は・・・OUIGO専用の列車=狭いです!小さい座席に乗客がたーーくさん!

乗り合わせは、運次第。

 

わたしはラッキーなことに、フランス人ファミリーと一緒でした!パパ、ママ、娘ちゃん(5歳くらい)、おじいちゃん、おばあちゃん。

6人で一緒に大きなテーブルを共有します。

なんか、お菓子とかもらったりして、仲良くできたのでよかったよ・・・。(すごく大きな男性ばかりとかだと、ちょっと窮屈かもしれません。)

 

移動時間は2時間!びゅーん!とあっという間に到着・・・パリです!

・・・しかし!パリと言えどパリ郊外。ディズニーランドの近くです。

そう、エッフェル塔のある中心地に行くには、ここからさらにメトロに乗らねばなりません。これがね、以外と出費なのですよ。注意です!(´;ω;`)

 

しかし!運良く友達が車で迎えに来てくれ、パリ中心地まで送ってくれたのです!や、やさしい・・・!

 

と、いうわけでリヨン→パリへの移動は、OUIGOも選択肢の一つに!

ただし、中央までの移動が重要です。

(結局、帰りはこれが面倒で、普通に帰ってきました。しかも、TGVではなく、TERで。(鈍行列車)

いやあ~、これも印象的だった。TERについてはまた日を改めて紹介しますー。)

 

 

最後に、お気に入りのベリー、フランボワーズ!

フロマージュ・ブラン(ヨーグルトとクリームチーズの間といえばわかりやすいかな。もったりした、クリーミーなフレッシュチーズ)に混ぜて食べると最高!

 

 

ちゃおちゃお! 


薔薇園でピクニック。

2015-05-23 11:12:33 | 2014 Lyon

ぼんじゅー!ゆきです! 

 

ヨーロッパの初夏は日差しが強すぎて、日々クラクラです。

「サングラスをかけないなんてどうかしてる!」と友達に言われるんだけど・・・なんか、似合わない。いや、もう似合う似合わないの問題じゃなくて、雨降ってる時に傘さすか否かみたいなものなんだろうけど。

まだ購入に踏み切れない、優柔不断なわたしなのです。

 

さて、リヨンの素敵な公園にピクニックに行ってきました。

リヨンの公園といえばおなじみ!テット・ドー公園!

現代美術館の近くにある、素敵な公園。

 

今は薔薇がとてもきれい!

 

種類の違う薔薇が、満開!

 

 

天気がいいので、お花の色もくっきり鮮やか。

 

もう、勝手にプリンセス気分。

うふふふふ~って言いながらワンピースで駆け回りたくなります。

 

 

湖もあって、鴨の親子が泳いでいたよ。

餌をあげてみたり。

 

 

おちびちゃん達は、まだ小さいのに、一生懸命泳いでいる。

ふわふわしていてとってもかわいい。思わず笑顔に。

 

 

白い薔薇は、太陽光を反射してまぶしく光る。

 

ONLY LYON の看板。

これを見るたび、留学先をリヨンにしてよかったなと思うの。

パリにはない、少しゆったり、ほんわかした雰囲気が大好き。

 

噴水の水しぶきが気持ちいい!

 

 

小さな井戸。

白雪姫に出てくる井戸みたいでかわいい!

 

 

今日はアンと二人で。お弁当を作って、お菓子やパンを買ってきました。

私の作ったお弁当、喜んでもらえてよかった。

 

ボルドーの銘菓、カヌレはやっぱり大好き。ボルドーでディミトリに教えてもらってからファンになったの。

ちょっと不思議な食感。

それから、プレッツェルは塩味が聞いていてよかった!

 

彼女は日本語を勉強しているの。フランス語と日本語をお互い助け合っています。

いつも優しいアン。出会えて本当によかった。

 

ダイエット、恋愛、ファッション、お菓子・・・何気ないガールズトークをフランス語で出来る喜び!

これってすごい素敵なことだと思うの。

 

 

たくさんの人たちがピクニックを楽しんでいます。

フランス人たちはみんな陽気!それに休日にお金をかけない。ナチュラルでいいね。

みんなで持ち寄って、楽しく飲んだり、食べたり。ナチュラルライフ。

家族で楽しく食事をしたり、木陰で一人で読書や音楽を楽しんだり、おじいさんおばあさんが手をつないであるいたり。

 

 

湖ではボートを楽しむ人たちも!

(帰国するまでに、わたしも挑戦してみたいと思うの!)

 

 

フランスの冬は、寒くて、暗くて、気が滅入る事が多かった。でも、今は初夏!

 

明るくて、陽気で、果物がたくさん出て来て・・・ヨーロッパ生活を楽しむには最高の季節。

フランスライフ、まだまだ楽しんで行こうと思う!

 

ちゃおちゃお!


脳にお砂糖。

2015-05-23 00:59:42 | 2014 Lyon

ぼんじゅー!ゆきです!

 

 

アボカドことり。

 

 

生卵。

 

---

 

 

本日、大学の最終試験が終わりまして、帰宅してからぼけーっとしています。脳が機能していない。

早く寝れば良いのに、なぜかアメリのDVD急に見たくなって再生。

字幕無しでどれだけわかるかって思ったけれど結構わかって嬉しい!久しぶりに見たなあ。序盤の部分は以前iPodに入れたものを繰り返し見ていたので、ナレーション暗記していたのだけど。

アメリは基本的に会話とナレーションのスピードが速いので、初心者には向かないって聞いていたけれど、今やっとなんとなくわかる感じ。留学生活の良い所って外国語をシャワーのように浴びる事が出来る事だと思うの。サバイバル方式でだいぶ語学力磨かれている・・・と期待したい。

 

しかしねえ、試験は本当にエネルギーを使うみたいです。

 

まず、DELFでおなじみの「ボールペンしか認めません」ルールね。これ「法で規定されている」らしい。(先生に質問したら、法律があるから。の一言で終わってしまってなんだか不甲斐ない。)

だから下書用紙にあらかじめ書いて、それをコピー(提出用の紙)に書き写すんだけど・・・こっちの試験って基本、論述なので・・・そう、時間配分が難しい。

 

構想練って、とりあえず書いてみて・・・書き写す!!!

 

この書き写すのが意外と時間喰うんです。もう、今日は散々な目にあった。

あまりに緊張しすぎて、手が震えて、文字がかけなくなってしまった!!!!(試験中)

 

もう、下書は作ってあったので、あとはコピーに書き写すだけなのにね。手がね、もう、ミシンですよミシン。

すごく焦った。

(左手で右手を抑えるという、アシタカみたいなことして復活。 (註)もののけ姫)

 

結局、最強に汚い字で書いたコピーを提出・・・かろうじて読めるでしょう、わたしのフランス語。

 

いやあ、焦った。しかも、「必ず1行あけなければならない。」というルールもあって。(おそらく今日の先生限定)

間違えて連続して行に記入→気づいて青ざめる→修正テープ使用によりコピー用紙が汚くなる。

なんだか残念な答案だった。

 

次に、無記名方式ね。

フランスの試験では採点を無記名で行うため、試験用紙に書いた名前部分(基本右上の角にスペースがある)を折り曲げて、ノリでとめる・・・というルールがあるのです。

このノリがさ、「切手」みたいに最初から乾燥したノリがついているんだ。だから先生が「はい、じゃあ!みんな試験用紙なめてください!」っていう指示・・・!

 

みんなが試験用紙を舐める光景、シュールですね一生忘れません。(もちろん、指を舐めて、それから紙へ・・・っていう子もいます。)

「これがフランスだから!!!クラシックなのよー!!!」と、陽気な先生。もう、ほんと、さすがですおフランス。

 

 いろいろあったけれど!

 

まあ、いい!

終わってしまったものはしょうがないのである!

 

そうそう、もう、アメリカ、カナダ組は帰国してしまうみたいで、ちょっと寂しかった。

日々、みんなに助けれていたのね。

本当、みんなに感謝。支えてくれたみんなにありがとう。

 

 

授業は、正直辛かったです。難しかったし、精一杯だった。

息継ぎが苦手な子供の、クロールの練習みたいなかんじね。

 

時は過ぎるわけです、ああ、はやいはやい!

 

 

また出会うことはあるのかな、また、会いたいな。

 

もちろん!まだリヨンにいる友達とは、バカンス期間も会うけどね!

 

 

最後に、大好きなHARIBOと、おなじみのBAD BOY、トム・フランボワーズでした。

 

ちゃおちゃお!