風のぱれっと  (ぱれっとパート2)

きれいな色をのせてみよう
受験生の母 かけだし川柳 父と母のこと 読書 など

お城小学校

2009-06-09 21:09:11 | その他


この風情ある散歩道は深大寺の山門へと続く道…
左手の石垣は東京都調布市立深大寺小学校の石垣なんです。 
この小学校のホームページによると
『校地・校舎全体が日本の城郭を想定した造りになっていて、
校地は巨大な石を組んだ石垣に囲まれ、塀は白壁と黒い瓦からなり、
校舎の屋根の部分にも黒い瓦の装飾がある』 
私も10年ほど前に初めて見たときは、武家屋敷か  と思いましたもン
 
本当の城郭と違うのは
ツツジなど季節の花が石垣を彩りここを通る人々を楽しませてくれること。
最近はビヨウヤナギが見頃です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
( ̄┏∞┓ ̄) (suta)
2009-06-10 11:59:41
そうですね~
私も始めて見た時、びっくりしました
小田原駅の近くの小学校も、こんな風にお城みたいだった記憶がありますが・・・

この花、ビヨウヤナギっていうんですかぁ
よく見かけますが名前は知りませんでした(^人^)感謝♪
返信する
なるほど... (mayumi)
2009-06-10 14:15:02
お子さん達は、こちら小学校ではなかったんですね。
それにしても 趣のある石垣ですこと。
その上「白壁と黒い瓦」の塀ですか...?
まさに 武家屋敷ですね。
小学校のHPにも行ってみましたが、深大寺周辺の蕎麦屋マップがあったりして
地域に密着した学校なんだと感じました。
良いところにお住まいだなぁ... (*^_^*)
返信する
やっぱり (sutaさんへ)
2009-06-10 21:49:22
この小学校、はじめてみるとビックリしますよね!
水生植物園に行くのにここを通ります。
大好きな道です。
返信する
地域密着型 (mayumiさんへ)
2009-06-10 22:00:33
>地域に密着した学校なんだと感じました。

そうそう!
ここの小学生たちが、水生植物園のたんぼの田植えや収穫、蕎麦畑の種まきをしています。
ウチのこどもたちはここではなかったんですが、学校の近くの農家の畑で、毎年大根だのじゃがいもだのさつまいもだの、山ほど掘らせていただいていました。
感謝感謝です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。