[個人史]: 個人思想 子ども 社会心理学(幼児・児童心理学)
個人史記録を急ぐ
別に誰に見せる訳でもなし、 前回の 苦言記事 など本当は記録する必要はないのである。
それでもやはり、
日本人の ”弱さ” としての 「学術(Academic)依存」傾向は 特筆しておかねばならない。 日本の子どもたちが汲々(きゅうきゅう)としている原因なのだから..。
<忘れる意味>
前々回の記事で、 「忘れる教育」 の文言を使った。
そして前回は、 NHKで再放送した 「赤ちゃん」の成長過程 の研究番組を取り上げた。
この番組の中でも 「忘れる」ことが成長と等位である事を述べている。
(これを読んで DVDを買おうと考えてはならない。再放送を要求することが得策だ。 いつでも見られる安心感は往々にして 自分に都合の良い偏見を加えて理解する。「実際には判っていないものだ」)
幼児期の教育で いくら様々な教育を施しても(詰め込んでも) 気が付けば子どもは忘れている。
実際には、 幼児にとって不要なモノは、忘れたのではなく 捨て去られたに過ぎないのである。
(続)
関連記事
02/13 <幼児教育>実際には意味がない?(8) バケツの水
01/29 <幼児教育>実際には意味がない?(7) ・・・本記事
01/22 <幼児教育>実際には意味がない?(6) 学術的
01/16 <幼児教育>実際には意味がない?(5) 忘れる「教育」
*12/19 <幼児教育>実際には意味がない?(4) 子どもの願い
*12/16 <幼児教育>実際には意味がない?(3) 社会心理[学]
*12/11 <幼児教育>実際には意味がない?(2) NHK
*12/04 <幼児教育>実際には意味がない?(私見)
個人史記録を急ぐ
別に誰に見せる訳でもなし、 前回の 苦言記事 など本当は記録する必要はないのである。
それでもやはり、
日本人の ”弱さ” としての 「学術(Academic)依存」傾向は 特筆しておかねばならない。 日本の子どもたちが汲々(きゅうきゅう)としている原因なのだから..。
<忘れる意味>
前々回の記事で、 「忘れる教育」 の文言を使った。
そして前回は、 NHKで再放送した 「赤ちゃん」の成長過程 の研究番組を取り上げた。
この番組の中でも 「忘れる」ことが成長と等位である事を述べている。
(これを読んで DVDを買おうと考えてはならない。再放送を要求することが得策だ。 いつでも見られる安心感は往々にして 自分に都合の良い偏見を加えて理解する。「実際には判っていないものだ」)
幼児期の教育で いくら様々な教育を施しても(詰め込んでも) 気が付けば子どもは忘れている。
実際には、 幼児にとって不要なモノは、忘れたのではなく 捨て去られたに過ぎないのである。
(続)
関連記事
02/13 <幼児教育>実際には意味がない?(8) バケツの水
01/29 <幼児教育>実際には意味がない?(7) ・・・本記事
01/22 <幼児教育>実際には意味がない?(6) 学術的
01/16 <幼児教育>実際には意味がない?(5) 忘れる「教育」
*12/19 <幼児教育>実際には意味がない?(4) 子どもの願い
*12/16 <幼児教育>実際には意味がない?(3) 社会心理[学]
*12/11 <幼児教育>実際には意味がない?(2) NHK
*12/04 <幼児教育>実際には意味がない?(私見)