ジョージィのおとなりさんたち

【個人史】「人生って、とっても楽しいもの」
そんな風に感じている今日この頃。Blogでメモっておきたい。

<幼児教育>実際には意味がない?(3) 社会心理[学]

2007年12月16日 03時21分01秒 | Weblog
[個人史]: 個人思想 子ども 社会心理学(幼児・児童心理学)

<社会心理学>
私がこの名称を聞いたのは 20年ほど前になるだろうか。 私の理解と同じか?と この20年ほどをずっと誤解していたようだ。
と云うのも、
今年(2007年)、NHKの番組 「爆笑問題のニッポンの教養」 で 『社会心理学』 を取り上げたことから、 日本の大学で研究・教授 されている(?) ”社会心理学” について知ることが出来たかも知れない。

番組の内容からすると 「ヒトのこころ(?)は環境に影響される」 だったか..。
あまりにも 初歩的な内容だったので 私の抱いていた理解と違うことを知った。

<「心理」: 禁断のワナ>
日本でも 民放番組等での影響か 「心理ゲーム」 が大流行した。
米国でも 「心理学」を学ぶ 留学生らにも会い 『興味半分でやるモノではない』 と 偉ぶって講釈して来た訳だが、 実際にも 心底そのように考えている。

○○心理を始め (日本の)学問 でしか理解できないから 、 人間以外の動物を 下等で感情も意志もない と考えるし、 人間自身の 子どもたちの心 さえ見えなくなってしまう。

<「幼児教育」のワナ>
児童心理の研究結果..、とか、 幼児心理に.. 等々、 我が子こそは未来の成功者に,,,。 と望むのは いつの時代の親も同じである。
高価な教材や 学習書 等を我が子に買い与えては、 他人の子より少しでも 『優秀』 になった と誤解して喜ぶ親が多いモノである。

(続)

関連記事
12/19 <幼児教育>実際には意味がない?(4) 子どもの願い
12/16 <幼児教育>実際には意味がない?(3) 社会心理 ・・・ 本記事
12/11 <幼児教育>実際には意味がない?(2)
12/04 <幼児教育>実際には意味がない?(私見)
*11/02 子供が教えたつきあい方・接し方(1) - きっかけ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。