ジョージィのおとなりさんたち

【個人史】「人生って、とっても楽しいもの」
そんな風に感じている今日この頃。Blogでメモっておきたい。

<北京五輪>やっぱりスゴイ 「開会式」

2008年08月13日 22時05分48秒 | Weblog
[現代世界史] 北京オリンピック 開会式 成長 多民族 団結力
※シリーズ: 日本がマネの出来ない「国力」

録画した ”北京五輪の開会式映像” を見るたびに、大きなチカラを感じる。
構成もさることながら、その実現力は ”さすが” としか云いようがない。

自ら民主主義を捨てた 偽自由主義大国(複数)が放った 黒鳩 に屈することなく、 開会にこぎつけた 北京五輪だった。

開会式の演出については、米国スピルバーグが 中国からの要請を断ったせいで、 All Made in China となった訳で、 結果としてはそれで良かったに違いない。

<負けない 人材力>
私が賞賛するに値するのは ヒトと映像の融合である。

最初の 2007人で演ずる 太鼓 を使った映像表現から始まる 大人数の一致した演技力。

『欲しいモノを実現させる』 のが私だから、 映像に出てくる一人一人を 日本人に置き換えてみたが 到底実現できないのである。

世間知らずが多い日本は、 ”さぞかし たくさんの練習時間を使った” と思うだろうが、 私には ほとんど ”ぶっつけ本番” だったのではないか? と思う根拠がある。

<非難応酬>
最近になって、 映像にCGが使われていたとか 「口パク」だったとかの非難が出てきたが、 表現にはそぐわない「声質」もある。 そして、 誰もCGだとは見破れないほどの 国家スケールだった訳だ。

「口パク」少女は、 オーディションした割には 控えめな人材だが、 同様のものが 近年の日本では 大激増 している。
腐敗した権力者の象徴であり、 公金を使って 売り出す姿勢は すぐにも駆逐されなければならないだろう。

(記)

関連記事
08/09 <北京五輪>開会式の会場上空、ロケットで晴れ誘導

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <遺伝子組換>一世代限りを... | トップ | 嫌われ者ジョージィ、『終焉... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事