なんとなく、テキトーに。

やりたい事を、やりたい時に、やりたいように

ムサシヤ 1/5 ホシノ・ルリ16才(メイドⅤ) 2人目

2008-04-11 23:39:00 | ルリ レビュー

ムサシヤルリのメイドⅤ、2度目のレビューです。
1人目のメイドⅤはアイプリのずれがあったりフリルの破損があったりしましたが、2人目は念願の完品。
レビューは2度目なので、サックリと済ますつもりだったんですが、気がつけばフツーのレビューと大差ない量の写真に・・・。
写真は増量してますが、コメントは大幅に減ってます。
流石に同じフィギュアだから語ることが少ない・・・。
ただ、アイプリのズレってここまで大きかったんだなぁ、と痛感するくらい別物になってます。
これこそがムサシヤの本気か。

以下詳細です。




パッケージ。


内箱。
緩衝材は脚の下にあるのみですが、今回破損はありませんでした。
今回はあみあみで購入したのですが、あみあみで問題があったことって無いかも。


2人目のメイドⅤ。
破損、アイプリなどのエラーはどこにも無く、状態に不満無し。
むしろこれを待っていた!
レビューも2度目なので多くは語りませんが、これは良いルリだ


テキトーにイロイロ。
なお、前回はCOOLPIX S10での撮影でしたが、今回はFINEPIX S8100fdで行っています。
その辺の差も多少あるかも。




























バストアップ。
なんだかんだで一番映える気がします。


パッケージとの比較。
ほぼ遜色無し。
最近、ムサシヤルリのアイプリの精度が向上していますが、昔に比べてアイプリのパターンが簡単になったというのが一番の理由なんじゃないかと。














前回は撮らなかったリボン。
非常に細かい造形なので破損率も高い箇所です。




ツインテールは過去のシリーズと比較して横方向にボリュームが増しています。


接写性能アップの恩恵。
実は微妙に谷間があります。
何度も言うが、絶対成長してる。








前回もやったアングルですが、このアングルはちょっとお気に入り。
なぜならルリに見えないから


何度見てもこのビスチェの細かさは凄い。




横腹の皺の表現とかもかなりリアル。






二の腕がちょっと棒っぽいかなぁ。
あと腋の作りが甘い。




破損率の高いフリルも今回は無事でした。
服の色合いは、今回の写真の方がちゃんと再現できています。
スカートとフリルの質感が異なるのが良いアクセントになっています。






脚も今回の方がちゃんと撮れてるかも。


絶対領域。




下から。
脚の一部が色剥げしていますが、接地部分なのでしょうがない。


隙間から覗く白い布は、キット版でないと全貌を拝めないのが残念。


でも、見えないものを頑張って見ようとする方が燃えると思うんだ。


寸法対比。
流石にサイズは一人目と同じです。
高さは17cm。
結構ボリュームあります。


一人目(右)と。
コラじゃないですから!


一人目。
右目が垂れていますが、並べて見ない限りは気にならないレベル。
フリルも外れていますが、遠めに見れば問題無し。
・・・アレ?何ら問題無くね?


しかし、並べるとアイプリのズレ(右が一人目)が気になってしまうんだよなぁ。
それにしてもこうも印象が変わるとは。


一人目は破損したフリルを外して、ダボの部分を少し処理しました。


このポーズは絡ませにくいわ・・・。


メイドⅢ(ゴスロリ)メイドⅡ(ゴスロリⅡ)と。
信じられるかい?
全員メイドなんだぜ?
真ん中は確かにかしずかれる方ですね。



まとめ
一人目のレビューで語り尽した感があるのでコメントが殆どありませんが、その分は写真で
完品を入手して、このクオリティなら2万円という価格も決して高くないと思いました。
これでエラーレートが低ければ(理想はゼロ)もっと言うことなしですけど、コールドキャストの性質上難しい部分もありますしね。
それと同時に、これはPVCじゃ難しそうだなー、ってのも感じました。
このビスチェの造形はPVCだと難しいんじゃないでしょうか?
ABSならできるかなぁ。
ただ、その分破損の可能性を秘めているわけで・・・これもトレードオフですかね。

現在、メイドⅤが業生ルリの中で1番のお気に入りかも。
3人目を買ってもいいかな、って思えるくらい。
ちなみに次点はパール塗装が美しいSP5
これまでのパターンだとメイドⅤもカラバリ展開の可能性がある訳ですが、
バリエーションが想像できないという点でこのメイドⅤの完成度の高さを示しているようにも思います。
いっそSP5みたいな白パールとかどうよ?
あ、それ欲しいかも。
如何でしょう、ムサシヤさん。

以上、メイドⅤ・(2人目)でした。




■関連エントリー■
ムサシヤ 1/5 ホシノ・ルリ16才(メイドⅤ)(2008/02/17)
空から悪魔が降ってきた(2008/03/06)
ムサシヤ 1/5 ホシノ・ルリ16才(スペシャル5)(2007/10/16)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひえち)
2008-04-13 01:25:40
すごいかわいいです!
いつもたのしみにしてます。
PVCだとフリルってなんか詰まった感じになっちゃいますよね!埋まった感じと言うか…
コールドキャストうらやましいです。
ルリかわいいです~v
返信する