* le petit bonheur ** ~ル・プティ・ボヌール~

フランス語で、「小さな幸せ」と言う意味です。
お花に関すること、日常の中でのささやかな楽しみを、つれづれなるままに。

小さいような大きいような夢

2006-10-28 09:08:31 | LOHASな生活

本格的に、陶芸をはじめました。
もともと好きで、近くの陶芸教室の体験に行ったり、○○焼きめぐり・○○焼き体験をするために、旅行に出かけたりしていたのですが、通いやすそうな陶芸教室を家の近くに見つけたので。

その名も    「ひまつぶし隠れ家
暖簾がかかっていて、ついくぐって入りたくなる雰囲気が出ています。
下北沢の横道をちょこっと入ったところにあります。

本格的な入会ということで、道具をまず購入。
10種類ぐらいの作品を作る際に必要な道具が揃っています。

そして、土を練るところから。
粗練り、そして菊練り。
どちらも力仕事です。コツがつかめるまでは難しい・・・
菊練りは、うまくいくと、菊の花のような模様になっていくので、そういう名前がついているのですが、「菊練り3年」と言われるほど、ほんと難しい。
でも、大切な作業なんです。
土の中の空気を抜き、気泡が残らないようにする作業。

体験や、何回コース、みたいなものでは、大概、土はすでに準備されているので、ちゃんと練ったのは、初めてかもしれません。

陶芸を好きな理由。
もの作りが好き。
土を触っていると心が落ち着く。
無心になれる。

お花に触れる時の気持ちと同じ気持ちになります

小鉢を2つ作ろうと思い、おとついはまず1つめ。
現在、100円均一のお店で買ったそれはそれで使いやすい白いシンプルな器を使用してお料理を盛っているのですが、そのお皿の代わりになる手作りお皿として。
手回しろくろで。

乾かして、昨日、削りと高台。
この削りと高台は、体験では通常、させてもらえません。当日にはできないから。
この作業をすることによって、器の余分な土が落とされて、軽く仕上がります。

後は、釉薬をかける作業が待っています・・・。

こちらは、体験の時に作った平皿です。
まず、土で形を作って・・・

そして・・・乾燥後。

釉薬をかけて。

焼きあがったお皿。

自分の家で使う食器や花器、小物入れなど、土から作るものは、全て手作りにして生活する。
これが私の前からの小さいような大きいような夢でもあります
私が作るお皿は、ひとつひとつ形が違うので、収納するのには不便ですが、
ひとつひとつに味があって、「産みの親」としては、可愛くて仕方がありません。

すでに、家で大活躍の陶芸作品もあります。
また、そのうちご紹介をするかも


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
陶芸 (マリコ)
2006-10-28 12:45:47
さーやさんの薦めで初めた私だけれど、今ではすっかりはまってます♥

私のところは菊練りも高台つくりも体験からやりましたよ。

ドライヤーで乾かしてその日のウチに削った。

菊練りは、1回目は全然ダメで2回目からは空気抜くのが目的というか、菊になるように練ってたからズルです…



というかいい感じの教室ですね~♪

HPも面白い☆

私は備前を一度作ってみたい~~~。

でも私のところでは作らせてもらえないのです…

スタンプみたいな模様、いいですね。
Unknown (kyo)
2006-10-28 16:46:16
陶芸もされているんですね。



私も以前から習いたくって、、

一人になった時にお友達が誘ってくれたんですが行く元気がなくって今に至ってます。



素敵なお教室のようですね。

自分で焼いたものを日々の生活に使う日常、素敵な時間が流れるでしょうね。。
☆素敵☆ (まりん)
2006-10-28 19:55:54
さーやさん

お花も陶芸もセンス抜群ですね

私も、陶芸してみたいのですが・・・なかなか行動にできず

自分の作りたいものが作れるって幸せを感じちゃいますね

食器や花器に使う分を手作りできるさーやさんを尊敬しちゃいます
マリコさん*** (さーや)
2006-10-29 15:30:22
体験から菊練りとかもできたんですね。

私、20回ぐらい?体験、全国いろいろな地域でしたけれど、菊練りしたの、1回ぐらいかも・・・。

ドライヤーで乾かすのも、急激にすると割れる原因になったりするし、ちょっとどきどきする。



面白いHPでしょ。

私が行っているここは、備前焼や焼き締めや、藁を巻いて模様をつけるのや、いろいろできるみたいだから、慣れてきたら、いろいろ試したいなあ、って思ってますよ!
kyoさん*** (さーや)
2006-10-29 15:33:05
こんにちわ。

陶芸もしています。好き、みたいです。

こうやって、ちょこちょこっと自分が欲しいなと思うものとか、デザイン考えながら、手作りするの。

無心になれる時間。



でも、kyoさんは、お裁縫系の手作り、よくされてますよね。

素敵だなあ、って思います。

お裁縫能力は私、とても低いので。



また、元気がちょっとでてきたら、ぜひ、陶芸も試されてみてくださいね。

もの作りが好きな方には、楽しいと思いますよ。
まりんさん*** (さーや)
2006-10-29 15:36:56
センスいいって言ってもらえると、嬉しいです☆

陶芸、ぜひぜひ試してみてください!!

ひとりで言って、ふらりと自分の世界に入って、作れるので、結構お気楽です。

作りたいイメージのものを作っても、焼くとちぢんで予想外のサイズになったり、色も思っていたものと少し違ったり、いろいろありますけど、予想以上にいいものになる場合もあって、出来上がるまでわくわくが続きます。

あたしも (ルル♪)
2006-10-29 19:55:14
自分の食器を自分で作る!あこがれた!!

マジで陶芸はじめようと思った

が、金がなくて断念した(もう無職になってたからね)

今もまだあきらめてはないが、いずれ叶えたい夢の1つであーーる!!!
ルル♪さん*** (さーや)
2006-10-30 07:37:23
あこがれました?

そして、今も夢のひとつ?

そのうち、開始できるといいですね!!

庭造りとかそういうの好きなルル♪さんも、きっと陶芸はまりそう。

私も、ちゃんと通い始めるのには勇気がいりました。

お花やってるだけでも結構お金かかってるし、陶芸、すごいしたいけど、またお金かかるしなあ、とか。

本当は、ヨガとかそういうのも始めたいんだけど、全てを一気にはじめるのはなかなか・・・。

お財布との相談です。

旅行とかも行きたいし。

コメントを投稿