静かな場所

音楽を聴きつつ自分のため家族のために「今、できることをする」日々を重ねていきたいと願っています。

ボストン響とのブラームス2番

2008年06月29日 09時20分34秒 | バーンスタイン(独墺系音楽)


昨日、届いたDVD。
1972年のバーンスタインが観られるというだけでもうれしい一枚。
(1971年の『原体験』を思い出してしまう!)



ブラームス/交響曲第2番

レナード・バーンスタイン指揮
ボストン交響楽団

1972年、タングルウッドでのライヴ



音は「stereo」とあるけども、なんかモノっぽい。スピーカーからの視聴だから、はっきりとは判らないけど、もしかしたらモノ音源に加工したものかも知れない。ええかげんなことは言えないけど・・・。
リラックス・ムードの中に集中モードも感じられる演奏。弦がよく歌っている。
フィナーレも過激に煽り過ぎず、落ち着いたテンポでオーソドックスに聴かせるのが意外。
もうちょっと音が良かったら、各パートの音の塗り込み具合が明らかになっただろう。
(けっこうダイナミックな演奏だったと思われる)
でも、これでも、まあ満足。
ティンパニのエヴァレット・ファースはじめ、映像でお馴染みの面々もお若い!

ユーロ・アーツ(ユニテル)のレニー指揮によるブラームス、IPOとの1、3番と併せて、これで4曲揃っちゃったわけだ。

4番の方は未だ観ていません。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿