日々是好日

身辺雑記です。今昔あれこれ思い出の記も。ご用とお急ぎでない方はどうぞ・・・。

大倉山図書館 山神山人 皮蛋(ピータン)

2008-04-19 23:32:29 | Weblog
本を探しているのだがなかなか見つからない。書棚に前後2列に並べているところが多いので、表に見あたらないことは裏側にあることになる。ある程度見当をつけて探してみたがそれが見つからない。これなら図書館で借りた方が早いと思って大倉山図書館に出かけた。

地下鉄の駅に着いたときは正午をまわっていたので美味しいらラーメン屋が頭に浮かび上がり「山神山人」に直行した。文化ホールの練習室を使ったときに入ってなかなか気に入っていたのである。並んでいるのは二組だけだったのであまり待たずに入れた。注文は煮玉子盛りにチャーシューのトッピングを追加。元気もりもりになる。



図書館では探している本がすぐに見つかった。パソコンで検索するので瞬時に分かる。でも昔の図書カードを繰っていくのは味があった。目的の本に行き着くまでに他の面白そうな本をついつい見つけることが出来たからである。この本はすぐに借り出すことができた。もう一冊、2年前の雑誌を探しているのに見あたらない。カウンターで所在を聞いてみるとなんと中央図書館には備えていないが北区の図書館にあるという。鈴蘭台まで出かけてもいいのだが、借りた本を返しに来ないといけないから、それまでに取り寄せて貰うことにした。実は両方ともブログ種なので、いずれここに登場することになる。

晩は珍しくも皮蛋粥だった。中華風のお粥さんにピータンと香菜(シアンツァイ)をたっぷり入れたのが私の好みである。お昼も卵、晩も卵、昔なら贅沢な食卓である。ピータンがなかなかの味だったので何故かと思ったら、いつ買ったのか分からない皮蛋がたまたま出てきたのでそれを使ったまでとのこと。殻をむくと卵が半分ぐらいの大きさになっていたそうである。味が濃縮していたのだ。貴腐皮蛋だと思って納得した。


最新の画像もっと見る