out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

田植えから4週間

2011年07月15日 22時22分02秒 | 平林の棚田 米づくり

6月26日(日)撮影

 バタバタしておりまったく更新できておりません。

 6月26日、田んぼの様子を見に行ってまいりました。 田植えより4週間が過ぎた田んぼです。 田植えの様子はこちらをどうぞ。→田植えの様子
 田植えの時と比較すると随分稲が成長しています。(・∀・)



 この日自宅を出る時には雨が降りそうな天気。 天気予報でも雨と言っていたのですが、中央高速笹子トンネルを抜けるとなんだか空が晴れている。 というか、段々天気が良くなり非常に暑い。。。恐るべし甲府盆地。。。
 今年の田んぼは思い切って昨年の三倍の広さ。 上の写真、手前2枚の田んぼの向こうがわが私たちの田んぼです。 写真上部雲に隠れていますが、中央あたりに富士山が見えます。 










 よく見ると水中には小さなコナギがたくさん生えているところもありますが、水上まで伸びた大きな草は確かにありません。 田んぼの中には大小さまざまなオタマジャクシがたくさん泳いでいました。 カエルやトンボはまだ見当たりませんでしたが、ちょっと小動物の写真も撮りましたので、それはまた後で。
 結構まっすぐにきれいに植えられましたね。 自画自賛。 (゜∀゜)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kiyo)
2011-07-16 09:09:12
自分で植えた田んぼは、愛着もひとしおでしょうね。
我が家の近所の田んぼとは段違いのきれいさです。まっすぐに植わっていますね。
そこはもうトンボが飛んでいます。
そちらも、もう2週間たつので、今頃は飛んでいるかもしれませんね。
Kiyoさん (Layla)
2011-07-16 23:39:49
まぁ、自分だけでやっている田んぼではないし、
田んぼのほとんどの管理は地元の農家さんにお任せなわけですが、
それでも愛着はありますねー。

アップが遅れているのですが、実は7月10日に第一回目の合同草取りがありました。
その時にはカエルもトンボもいました。
でもまだ数は少なかったですね。
梅雨明けと同時に猛暑の日が続いていますので、
動物たちもどんどん活動し始めるでしょうね。

コメントを投稿