out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

8/7 平林 草取り

2011年08月16日 16時21分08秒 | 平林の棚田 米づくり

8月7日(日)
前回より2週間が経ちました。
ぱっと見はあまり変わりません。 まだ稲穂も出ていませんし。
ただ雑草は相変わらずいっぱいです。
いつ行っても「前回の草取りは何だったの?」というくらいの成長ぶりです。




稲が前回より黄色っぽく見えますが実際の見た目ではあまりこのようには感じませんでした。
たぶん写真技術とか日の加減とか、そんなことだと思います。
部分的に分げつがあまり思わしくない、と感じられる所もありました。
もっと成長してくれますように。。。
そしてそろそろヒエも目立ってきました。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuroneko)
2011-08-17 00:48:18
雑草取りはほんとうに大変そうですね。昔の人は稗も食べたのでしょうから、今度稗も収穫してみたら?ご飯にまぜたり小鳥のえさぐらいにはなるでしょう。w
Unknown (Kiyo)
2011-08-17 09:47:42
前回より稲が明るく見えるとのことですが、
前回より露出がだいぶ明るいですね。
石垣が前回は真っ暗でした。
今回は石がきれいに見えます。
日の当たる角度によって、露出が変わったのでしょうか。
それと実際にも、稲が緑が薄くなっていませんか?
私も近くの田の稲が色が薄くなったと感じていたのですが。これは写真ではなく、私の見た感じなのですが。
お返事 (Layla)
2011-08-18 00:34:59
◇kuronekoさん
ヒエだけを作って食べるならいいのですが、
お米の田んぼで一緒にヒエを成長させては、
稲の刈り取り、脱穀するときにお米と混ざってしまうのがダメなんですね。

しかも、ヒエの方が成長が早いので、稲の成長を妨げるとか、
先にヒエの実を田んぼにばらまいて、翌年の田んぼはヒエだらけ、
と言うことになりかねません。
なので、田んぼからは極力ヒエを抜きます。

◇Kiyoさん
撮影した時間が違ったかな、と思っていたのですが、
今調べたらほぼ同じくらいの時間でした。
お天気も両日とも良かったのですけどね。

露出は補正前の物を見ると前回の方が確かに暗めにしていました
-2/3 くらいです。
今回の物は 0。
それからさらに両方とも補正をして若干明るめにしています。
なので今回の物は明るくなっているのは当たり前なのですが、
こんなに黄色っぽく写るかな~?と少し不思議でした。
やはり自分が気付かなかっただけで、本来の稲の色が薄く(黄色っぽく)
なっていたのかもしれません。

コメントを投稿