Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

【imase】NIGHT DANCER ☆彡  素敵なimaseさん&グクのカバー

2024-05-12 | 気になる表現者



【imase】NIGHT DANCER ☆彡 
      素敵なimaseさん&グクのカバー

imaseさんとBTSのジョングクが一緒に歌ってるわけではないのですけど、
imaseさんがズムサタで素敵だったので。

サタ坊がインタビューしてたんだけれど、
ひとかけらの緊張感もなく、斜に構えることもなく、
ほんとに良いお人柄が偲ばれる気がしたのですよ。
ほら、いるじゃないですか、初めて逢った気がしないようなひと。
さすがにimaseさんの曲は知ってたんだけど(笑)、
ファーストアルバムの宣伝でのインタビューでした。

声質はちょっとストライクゾーンから🥎1個くらい外れてるんですが(すみません)、
ウィスパーボイスっていうのかな、
穏やかで静かな声がねえ、耳に心地よくて、
中毒性があるんだろうなあって思います。
インタビュー、気負った感じが1%もなくて、よかったんですよ。
中学生までサッカーをガチで頑張ってたらしいんですけど、
めちゃうまいひととやるようになって挫折したと。
そして18だったかで友達がギターを買ったのを知って、
自分もギターで弾き語りをやりたくなったそうです。
本格的に音楽をやりはじめて7か月でメジャーデビューというのだから、
すごいひと、天才だと思うんですよねー。
若いひとへのメッセージを、って言われて、
「自分はサッカーで挫折したけど、その挫折がなかったら音楽をやっていなかったかも。
だからなにかに挫折したり失敗しても、その先に何かがあると思ってほしいです」
(ニュアンス近似値で捉えてくださいませ)
終始にこにこされてるんですけど、親しみやすくて、
誰かに似てるんだけどなーー、と思ったら、
あさイチに出てた頃のイノッチこと、
井ノ原快彦さん似でありました。
【imase】NIGHT DANCER(MV)


芸術やってます!系ではなくて、カジュアル、
でも、チャラくなくて、世代をわかたず、聴けるのじゃないでしょうか。
全世界で100億回再生されたらしいですよ、この曲。
すさまじいなあ、曲の穏やかさと数字のギャップが。
ジャズピアノでメロディーを聴いてみたくもなるような。

でもって、水曜日に出るアルバムタイトルが≪凡才≫。
アルバムジャケットに≪盆栽≫のイラストがありました(笑)
世界で通じるように、とのダブルミーニング。
凡才じゃないのにね。
脱力系っていうのかな、熱量ほどほどの心地よさ←言い方^^
静かな部屋で流したい音楽でいっぱいの気がしました。
全曲を聴きたくなります。

ほぼ1年前にバンタンのジョングクがカバーしてました。
グクはファン向け生放送がライブになっちゃうひとなんですよね。
歌うのが大好きなのです。で美声を惜しみなく披露。
途中、日本語歌詞が覚束ない瞬間もあるけど、ご愛敬。素敵な声だわ~。

230525 JUNGKOOK NIGHT DANCER フル Wライブ Imaseカバー Tiktok ジョングク

ジョングクは25年に除隊ですー。
ちなみにジンくんはあと1か月!
バンタンデビュー11年の前日、6月12日に除隊でございますよ、どきどき💜💜💜

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Message from Jin : May 2024 💌 | トップ | BTS【RANKING 】10位~1位 神... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。