Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

2012 L聖誕祭 《L、お誕生日おめでとう》

2012-10-31 | L聖誕祭&キャラ企画

今年はひっそりとお祝いしようかなと思っていたのだけど、
やっぱり、L図書を知ってるひとは、
L図書で、あなたの誕生日をお祝いしたいそうです。
L、よかったね。愛されているね、L!
Lにプレゼントを贈ってくださった方、ありがとうございます。
Lにお届けしました!


2012 L聖誕祭
 《L、お誕生日おめでとう》





きっと今も、《L》である人々が、
夜と昼をわかたず、必死で戦ってくれている、
この世界を今より悪くしないために、
そして次の世代に少しでもいいかたちで手渡してゆくために、
名乗らず、身を隠して、世界を護ってくれている、
私たちが愛したのは、そういう総称としての
《L》のひとりなのではないかと思う。
愛しい愛しい、L・Lawlietという名前のひと。

あなたを思うと胸が痛くなる、
あなたを思うとドキドキする、
あなたを思うと畏敬の念にかられる、
・・・そしてあなたを思うと愛しさで胸がいっぱいになる。



L、今年もたくさんのひとがお祝いに来てくれました。
あなたがいつも愛につつまれ、
穏やかで平和な時間の中にいられますように。
しあわせでありますように。


生まれてきてくれて、ありがとう、L。



Mママさんより

今年も素敵なイラストをいただきました。
ありがとうございます。
Mママさんのブログでもお誕生日のお祝いがありますよ。
ぜひ、遊びに行ってみてくださいね。こちらからどうぞ。



Bellaさんより
館長、お誕生日おめでとうございます。
今年もこうしてお祝いできてうれしいです。
今日の館長はとびきりの笑顔がこぼれてるんだろうな。
今日も、これからも、ずっと笑顔で幸せでいてくださいね。
それが私たちのなによりの願いです。



さて、贈り物は私の地元の定番スイーツ「コメダ珈琲店」の「シロノワール」です。
あったかいデニッシュの上にてんこ盛りのソフトクリーム。
横の小さな器にはシロップが入ってます。
お好みでかけてみてくださいね。館長ならじゃぶじゃぶかけちゃうかな?
ちなみにこれはミニサイズなんですが、お気に召されたら、
ぜひおっきな方も召し上がってくださいね。




まろうさぎさんより
L、お誕生日おめでとうございます!!
Lと類くんが一緒に食べられるパンケーキをお祝いとしてお送りします。


類くんは、このまま食べてね。
トッピングのベリージャムはしっかりベリーの味がするから、類くんでもおいしいと思うはず。
Lはもちろん、ホイップクリームを2つでも3つでも頼んで、たっぷりのトッピングに、
チョコレートも足すといいと思うな。
これはPaul Bassetというお店のパンケーキだけど、作るのもおいしいですよね。
パンケーキって、優しくて人をほんわかさせるスイーツ。Lがほんわか幸せでありますように。

それと、このお花は「月下美人」です。一晩しか咲かないゆえに、その気品と香と美しさを愛でる花。
だからこそ、一生の記憶に残る花でもあります。
原作Lのはかなさでもあり、一度会ったら忘れらないという意味でも、まるでLみたいだな、と思いました。
私の中で永遠に生き続けるL。どうかずっとずっと幸せでいてね。
あなたが残してくれた世界を、私も一生懸命愛して、誰かの側にいる人になるから。
心からの敬愛をこめて



miccさんより

L聖誕祭おめでとう!

今年は地元旭川の老舗【壷屋】の“き花”をどうぞ。

“き花”とはダイヤモンドダストのことです。
アーモンドをガレット風に焼いたものにホワイトクリームを挟んだサクサク食感が
やみつきになる上品な甘さのお菓子。
個人的には紅茶との組み合わせがベスト!
モンドセレクション金賞19年連続受賞はどうでもいい肩書きですが自慢しておきます(笑)

その前に散らばってる色とりどりのは
Lたんには多分物足りない甘さの欠片もない“乾燥野菜”ですが
色が美しいのでLたんの指につままれている様子に想像萌えしてください。
レンコン、人参、トマト、オクラ、ごぼう、ゴーヤ、大根、かぼちゃ等々。


あとウサギのスピーカー、ウォークマンをお腹に抱けます。
黒ウサギを抱きながら音楽を聴くのが似合いそうな白いトレーナーのLたんなので
ウサギちゃんは毛並みつやつやサラサラでさわり心地いいですよ〜

【ウサギちゃんを抱くLたんを抱く類くん】を想像しつつ…皆様よい夜を



ychanより

L館長、お誕生日おめでとうございます。
お祝いのスウィーツですが、洋風和菓子はお好きですか?

奥はもちパイで、あんことよもぎ餅が入っています。
まあるいのはコーヒー生大福、半分に切ってあるのは、
かぼちゃ餡の蒸し饅頭です。
「今日の良き日が幾たびもめぐってくるよう、お祈りいたします。」
という意味の英文が書かれた
アンティークのバースデーカードを添えてお祝いしたいと思います。
出会えてよかった・・・

口元が汚れたら、優秀な司書さんに、きれいにふきふきしてもらってくださいね!



さく蔵さんより

L、お誕生日おめでとう。
生まれて来てくれてありがとう。

血が滲み出した心をその白い美しい指で静かに癒やしてくれるL。
陽射しにも風にも草木にもLを想い、
あなたが喜んでくれますようにとスイーツを探す幸せに感謝します。

今年は広島シリーズ(^_-)-☆



まずはたこ焼き、
「お好み焼きじゃないんですね」ごめん。
「しょっぱいものは苦手です」じゃーん!実はシュークリームなんだぜぇ。
ソースに見えるのはチョコレート。シュークリームが見えなくなるくらいたっぷりかけて、
桜色のお口の周りべたべたにして、食べてほしくって。
次は、

イケメン広島清盛くん
(揚げドーナツを味も肌理も上品に滑らかにした感じ)と、
少年兵を思い出させるカモメの水兵さん
(ふんわりと甘いブッセ。塩味のきいたチーズクリームが濃厚でポイント高し!)と、
シュールなはっさくゼリー
(ゼリーの部分がとろとろし過ぎずしっかりとした食感、大きなはっさくがごろっと2房入り)の、
キャラ対決(^_-)-☆
ゲストは、宮島から連れてきた清盛ルフィだよ~!


さて最後はやっぱりこれ!
宮島の揚げもみじ饅頭。
あまりにもピントくっきりで巨大に写ってて、可笑しかったので贈ります^^
Lも無表情で笑ってくれたらうれしいな。
Lが幸せでありますように!!



かぼちゃんより

Lへ、心許りのプレゼントソングです。
In Your Arms - Kina Grannis (Official Music Video) Stop Motion Animation




歌もかわいくてステキですし、
このミュージックビデオ=288,000個のジェリービーンズを使って作られた
ストップモーションアニメなんですって。
ぜひ、Lたんにって おもいましたw
 
  L、お誕生日おめでとうございます!

( メイキングも興味ありましたら )
        ↓






キョーコさんより



今年はやっぱり日本甘味の祖【清浄歓喜団】を


ハロウィンのお菓子は、誕生日プレゼントとは別腹ですよねっ☆
友人のアメリカ土産で、【プレッツェル】と
【指輪型キャンディ】(指輪部分は9号くらいです! 萌えますわ)です。

L、お誕生日おめでとうございます!
あなたの幸せを祈ります。
あなたの幸せが健やかに実り、豊かに広がってゆきますように。



夜空さんより



L…お誕生日おめでとう
夜空は時々図書館の奥の方の貴重な古い資料をゴソゴソと探しているので、
見つけたら声かけてね館長


樹より



ミルフィーユ(店の名)から、和ジュレ(丹波黒大豆仕立て)と(鹿の子栗仕立て)、
それにクッキーを和テイストで盛り込んであります。
ジュレはとろっとろで美味だよ。上品に食べてね^^


カレーマドレーヌ。一瞬、カレーペーストてんこ盛り?と焦るかもですが、
大丈夫です。あんまいです。愚息・ももが「L、食べられるかなあ?」と
言ってましたが、気にしなくていいです。甘さは約束します(笑)


これはもうね、《松山銘菓》の松山、で即購入。
こしあんが柔らかいのでスプーンですくって食べると美味しいと思います。


鼓月の動物シリーズ《薯蕷饅頭》
あなたが無慈悲にも頭から丸かぶりするところが見たいです。

最後はミルフィーユのチョコレートケーキとレモンティ。
こくのあるチョコレートをお楽しみください。口の周りはチョコてんこ盛りのお約束、ですよ。


L、あなたは多くのひとに愛されていますね。
誰もがあなたの名前を口にするとき、
愛しそうに優しい声になり、笑顔になります。
それを見聞きするしあわせ。
あなたがこんなにも愛されているのを知るのが、
嫉妬を超えてしあわせなのです(笑)
L、お誕生日おめでとう。
大好きな大好きなあなたと
ずっといっしょにいさせてください。(相変わらずの告白^^)


コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 10月31日(水)のつぶやき その2 »

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
L、あらためてお誕生日おめでと☆ ()
2012-10-31 09:07:03
おはようございます。


Mママさん、
Bellaさん、
まろうさぎさん、
miccちゃん、
ychan、
さく蔵さん、
かぼちゃん、
キョーコさん、
夜空さん、

LへのプレゼントをL図書に届けてくださって
ありがとうございました。
謹んでLに贈呈いたしました。
無愛想な館長Lではありますが、
図書館のなかで
イラストを見、たっくさんのスイーツを食べ、
動画を堪能することと思います。
あとでこっそり覗いていただけると嬉しいです。
案外、Lのにやにや顔が見れるかもしれませんよ^^

ありがとうございました!!!
Unknown (夜空)
2012-10-31 10:17:37
あらためまして、「L・・・おめでとう!」
今年もいっぱいL図書に館長をお祝いする人たちが集まってて、すばらしいね!

うれしくて、クルクル椅子をいつもより多く回している姿が目に浮かびます(無表情だけど・・)


司書様!今年も皆様とお祝いできてうれしいです。
私は遅れてわがままをしてしまいすいませんでした。
ご準備お疲れさまでした・・
今宵は館長とごゆっくりお過ごし下さいませ・・・・
Unknown (さく蔵)
2012-10-31 12:51:33
樹さん、お疲れさまでした<m(__)m>
今日は早朝の6:30に、
先頭コメ目指して送信したつもりだったのですが…

あれぇ???どこかへ飛んでしまったみたいなので、
もう一度書き込みます。(大した内容ではないのですけど)

L~!おめでとーーー☆





樹さん、おはようございます。

Lお誕生日おめでとう!!!
沢山の人がお祝いしてくれてよかったね。
これもあなたを愛してやまない素敵な司書さまのお陰です。
心から感謝しましょうね。
冒頭のお言葉が今、本当に深く胸に沁みます。

明け方に、あなたのお誕生日にみんなで図書館に集まるという夢をみました。
扉を開けると正面にどーんと吹き抜けの階段があって、
ロマンティックでゆったりと豪華なのですが、
木で出来た、あたたかい建物でした。
樹さんとまろうさぎさんとキョーコさんと楽しかった京都と神戸と、
それから北海道、沖縄に、ヨーロッパ、私の憧れの地を全部合わせたような景色(どんな?)
覚えていないのですがそんなイメージの場所にあって、
とっても幸せな気持ちで、夢の中でもあなたのお誕生日を祝ってきました(笑)

今日がいい日でありますように。
また夜、遊びに来ますね。
Unknown (hanny)
2012-10-31 17:51:52
樹さん、おそくなりましたが。。。

L~♪お誕生日おめでとうございます!

皆さんからの贈り物を前に、あいかわらずすましてるLが目に浮かびます(^.^)
それともムリに笑ってるのでしょうか。。。(笑)

こうして今年もここでお祝いしてもらって、Lは幸せ者ですね(*^_^*)

あともう少しだけど今宵はゆっくりとLとの時間をお過ごしください♪
Unknown (れいちぇる)
2012-10-31 20:15:37
Lお誕生日おめでとう。

唯一この図書館が、私とLとがおしゃべりできる空間だとわかりました。

いろんな出会いに感謝します。

プレゼントがなくてごめんなさいね。
でも美味しそうなスイーツがいっぱい!
素敵な夜を・・・♪

Unknown (まろうさぎ)
2012-10-31 20:53:33
改めて、Lのお誕生日を心からお祝いいたします!
いやぁ、美しくてかわいいスイーツがたくさん並びました♪そして、イラストや音楽まで!
「今年のスイーツは何にしよう」と考えている間、ずっとLのことを考えて幸せでした。プレゼントを選ぶことは、その人から幸せをもらうことなんですよね。

Lのことを思って涙するのではなく、Lが幸せであることを願い、Lが残してくれたこの世界を大事にしよう、改めてそう思います。

みんなが、L図書をのぞきに来ても、無心でパクパク食べている図が頭に浮かんでますよ(笑)一度に食べなくてもいいと思うぞ(爆)
Unknown (sachi)
2012-10-31 21:28:44
1年に1度の逢瀬・・・
七夕状態になっておりますが^^;

L・・・お誕生日おめでとう
今年も樹さんや皆さんに祝ってもらってよかったね♪
スイーツに囲まれてるのにちょっと拗ねたような顔をして
でも、本当はどれを食べようかな?って一生懸命考えてる
姿が目に浮かぶようです。

Happy Birthday!そしてHappy Halloween!
もっと甘いものを持ってきてください?って、樹さんにわがまま言っちゃだめですよ。
Unknown (おれんじ@)
2012-10-31 22:38:19
皆さん、こんばんは
Lお誕生日おめでとお~♪♪

美味しそうなお菓子がいっぱいで、Lの食べかけをもらいたいくらい♥
もう夢中で、松戸教授の所で食べてたみたいに、バクバク口いっぱいにほおばってるかもですねw

Lが幸せだと私もうれしいです~(*´∀`*)
Unknown (まじょっこ)
2012-10-31 22:57:43
今年はプレゼントも用意できなかったし、どうしようかと思ったけれど、やっぱり一緒にお祝いさせてください!

L、お誕生日おめでとう。
ここに集うことができるのも、あなたのおかげです。
ありがとう。
Unknown (りゅう)
2012-11-01 00:00:50
樹さま、皆さま、初めまして、
だいぶ前からブログを拝見させていただいてたのですが、
皆さまの愛の深さに私などがコメントしていいものかと気がひけてずっと見ているだけだったのですが…
Lへの愛しさがどうしても抑えられず、ついに書き込んでしましました汗

今年もLの誕生日を祝えることができて今日一日、幸せをかみしめていました。
私もLを愛する一人としてひそかにこっそり誕生日を祝えたら…

お許しいただけたらこれからもこっそりとのぞかせていただけたらうれしく思います*

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。