laulu♪のだららんblog

お気楽だらックマ主婦のlaulu♪です。
Dalinとの生活は、お気楽だららん。そんな日常を気まぐれに綴ります。

その後

2010-05-24 23:34:36 | 日記
今朝、傷口の皮が剥がれ、パニくって助けを求めました。

湯船に浸かりながら携帯でblog更新している間に、汗と重力で、どんどんギズパワーパッドが移動してしまい、完全に傷口が露出してしまいました

しかも汗や湯船のしずくが傷口にしみてしみて・・・


とりあえず、お風呂から出て、傷口を流水消毒。
湯船には大腸菌がひそんでいるっていう、ジャバのCMをみたら、恐ろしくなっちゃって
うちにはアルコールも赤チンもマキロンも常備してないから、とにかく流水消毒が基本

そして、癒着した皮の部分をハサミで切って、結局、新しいキズパワーパッドをしました。


この絆創膏が発売された時、傷口は潤っていた方が乾燥させるより治りが早いって新聞にも掲載されていたし。
昔は、乾燥させるために、あえて絆創膏を貼ったりしないことが普通だったそうです。
現在は、乾燥させるより、自分の体液を活用して潤いを保った方が早く、なおかつ傷口が綺麗に治る とあった。

時代と共に、治療法も進化するんだなぁと思い、絆創膏としてはお高めだけど、発売当時は、よく使用していました。

で、処置をして安心したのか、すっかり傷口のことは忘れて過ごしていました。



そして、夕方、晩酌をしていたら、左手首がなんか濡れている・・・?
グラスについた水滴かと思いきや・・・
なんか粘っこい液体。

このカンジ・・・。
幼少期に毎夜、耳から出ていた水のカンジと似ている・・・
と思ってよく見てみたら・・・。

キズパワーパッドの中で体液(傷口から出ている透明の液体)が満タンになっていて、体液がはみ出し、手首までつたっている





mixiblogの皆さまからのコメにあったように、キズパワーパッドはやけどには向かないんだなぁ。
でも、コメを読んだのは、今、さっき
時、すでに遅し!!!

とりあえず今夜もハンカチで固定して眠りにつきます。
おやしみなさい

Help Me!

2010-05-24 07:08:34 | 日記
今日、私達は日曜日
Dalinも私も仕事が休み。
昨日からので気温は20度以下。

ここは贅沢に朝風呂だぁいって湯舟につかっていたら…

先おとといに火傷した傷口が…

火傷は横1cm×縦3cm幅のもので、おとといは水ぶくれが時間を経る毎に、徐々に大きくなり…

昨日の朝、破れました。
流水消毒して、スグレモノの『キズパワーパッド』を貼って一安心

で、夕方くらいから傷口が痒くなってきた

もう、治りかけてんの?って感じながら、ついつい、キズパワーパッドを軽~く端っこの部分だけ、ちょびっと剥がしてみたりした。

それが災いしたのか、どんどんめくれてしまい、寝るまえにはハンカチでキズパワーパッドを固定しないと、安心して眠れなくなってしまった。


…で、今やっと文頭の朝風呂中。

なんか違和感を感じ、ふと左手内側をみたら………


っうわおぅ
キズパワーパッドが汗でほぼ剥がれ、移動して、傷口が縦半分みえてる~

でも、かろうじて完全には剥がりきれてないし、古い皮膚とくっついてる(というより、癒着してる)






傷跡が残らないようにするには、私はこれからどうしたらよいの~

福島旅行 3日目 vol.2

2010-05-23 06:46:45 | 日記
昼前に観音様に到着しました。
中に階段があって登れるとのこと。
初めての観音様に、またもやテンションあげあげです

入口側の桜が、観音様を引き立ててます



胎内は1階が展示場のようになっていて、タイでみたような寝っころがっている仏様オブジェや、男性のシンボルを模ったオブジェがあってユニークでした。
神聖な場所ではないのかな・・・
カメラで撮りたい、面白いオブジェがたくさんあったのですが、撮影禁止でした。残念


観音様の正式名称は『会津慈母大観音像』
開眼法要昭和62年8月。
御身丈57m。

階段はらせん状になっていて、中央には1万体の12支御守本尊が祀られ、外回りには人生7訓とか、サラリーマンを定年退職したときの心得とか、干支占いみたいなものが書いてあって、これまた面白かった。
なので、全部登り終わってもあまり疲れた感じはありませんでした。

展望窓からみた会津磐梯山



下からみあげた観音様

慈悲深い表情ですねぇ。
癒されます。安らぎます。


ここは、会津村大庭園という総敷地面積200,000㎡(6万坪)の施設です。
その中に、観音様がいらしたり、桜並木や花壇があったり、桃園やゴルフ場(8ホール)もあります。
1周約15分の遊覧車も走ってます。
  





******************************************************************************


次は、お待ちかねの會津 鶴ヶ城

まずは、裏門側の茶屋でガソリン補給



おつまみも注文したら、粋な計らい(?)

福島名物“揚げまんじゅう”をおまけしてくれました。ラッキー


茶屋は外にもベンチがあるので、現代でいうオープンカフェ?気分です。
水が濁っていて残念



お約束の記念撮影も




いよいよ本丸へ出陣




外壁は改修工事をしていました。
そして、本丸の中は5層になっていて、鶴ヶ城や会津の歴史を楽しめるようになっています。


2~3層の間は体験的な要素を取り入れて江戸時代の会津藩を紹介してました。
実際の重さを体験できる、姫の華やかな(?)振袖。
おっ、重い・・・そして、暑い・・・
爺、くるしゅうない。近う寄れ





最上階からみた会津磐梯山(本日2回目)




殿様はここから景色をご覧になっていたのでしょうか?




かわいい武家娘、歩いていないかなぁ~?」とか。






茶室『麟閣』


天正19年 千利休は豊臣秀吉の怒りにふれ、死を命じられました。
この時、千利休の茶道が途絶えることを惜しんだ会津の領主、蒲生氏郷は利休の子、少庵を匿いました。
その少庵が会津に匿われていた時、氏郷の溜めに造った茶室と伝えられています。


  


福島グルメと、4日目につづく

福島旅行 3日目

2010-05-19 18:44:54 | 日記
昨日、寝坊してしまい食べ損ねた坂内食堂の喜多方ラーメン

今日こそ、今日こそ食べるぞぉ~と、3日目は気合いの5時起き。

シャワーを浴びて・・・なんて、余裕ぶっていたら、あっという間に6時

昨日の二の舞になって、たまるかぁ~と、スっピンのまま車に乗り込み出発


6時40分頃に着いたにもかかわらず・・・、一番乗りではなかった
既に20人くらいは並んでいました。
でも、昨日に比べたら全然、余裕~

先頭に並んでいる方は、いったい何時から並んでいるの



10分程でお店の中に入れました。

店の中は、思っていた以上に、広い!!
そして、キッチンの方は湯気がモックモク

すでに満席で、立って待っている間に、メニューを決めて先払い。

食べている人のラーメンをみて、チャーシューメンにしようか、ネギラーメンにしようか・・・迷います、悩みます。
この時間も、とても楽しいんだけどね。
ワクワク

1日目に、鏡石のSAで試食した喜多方ラーメンのネギが忘れられない。
あの、緑色のネギをザクザク輪切りにしたシャクシャクネギ。

カウンターで食べている男性のラーメンはネギラーメン!?
ラーメンの上に、SAで食べた緑色の輪切りネギがテンコ盛りだから


 あれっ!?
・・・でも、たしか・・・!?


東京の新宿にある『坂内ラーメン』は、10代の頃、よくバイトの帰りに行ってました。
そこのメニューにある≪ネギラーメン≫は、SAで食べたネギとは違うんだよなぁ。

白髪ネギみたいに、白い部分を細長く切って、あらかじめラー油のようなモノで赤く味付けてあるネギがラーメンの上に乗っていた。

Dalinに、本場の『坂内食堂』の≪ネギラーメン≫はどんなモノか聞いてみると・・・
やはり、新宿と同じく、味の付いた細く切ったネギが盛ってあるよ と。

んん・・・?

では、カウンターの男性が食べているネギてんこ盛りラーメンはどうゆうこと!?

店員さんに聞いてみると、これは≪普通のラーメンにネギを大盛り≫という注文の仕方で、≪ネギラーメン≫とは異なると。


私も、それが食べたい


というわけで、Dalinはチャーシュー10枚入りのチャーシューメンにネギを大盛り(左)
私は、普通のラーメンにネギを大盛り(右) を注文。




ちなみに、注文したあと、暇だったので待っているDalinをカメラで撮ったら・・・

「ちょっと!!
店内の撮影は禁止なんです

と、きつい口調で注意されてしまいました

ケチぃ~
減るもんぢゃないし、記念だから撮ったのにぃ。

でも、お店からしたら企業秘密があったり、わざと店内を謎にしておいた方が良いのかなぁ?


「すいません
でも、店内は写してないです。Dalinの顔だけ記念に撮りました」
と言ったら、許してくれたけど。



さて、気になるお味は・・・

昨日、Dalinが言っていたように好みの問題でした。

『あべ食堂』は醤油ベースだった。
醤油ラーメン好きの人は、昨日のラーメンに1票。

『坂内食堂』は塩ベースなのか・・・?
澄んだスープが、優しく胃に沁み渡りました。
私は、醤油よりも塩派なので、今日のラーメンに1票。

そして、チャーシューのタイプが、全然違いました!!
分厚くて、でも、脂が1/3ほどある柔らか~~~い、トロットロのチャーシュー


とにかく、うんまい

シャクシャクネギの歯ごたえも相まって・・・。

Dalinや地元の方は、いきなりコショウをかけて食べていたけど、私は、最後の最後でコショウを入れました。

Dalinから、チャーシューを3枚程、お裾わけしてもらって・・・完食!!!

ごちそうさまでした~


今日も1泊するから、明日も食べに行くぞぉ~。

そして、そして、
≪チャーシューメンのネギを大盛り≫を、注文するんだぁと決意したのでした。



*******************************************


その後は、Dalinの実家へ移動。

Dalinの実家は農家で、庭にいろんな種類のお花が咲いてました。
中でも、パンジー? すみれ? に一目ぼれ




綺麗~


そして、玄関に飾ってあった、キジのはく製。



キジって、桃太郎に出てくる鳥だよね?
初めて、見たよ・・・。
でも、絵本のまんまだった。



********************************************



実家を後にして、山道をドライブ
Dalinが子供のころに通った道。


しばらく行くと・・・

絵本や写真でしか見たことないような一本道の風景が




私の心の中のBGMは、綾香×コブクロの ♪WINDING ROAD♪が流れています。

  曲がりくねった~ 道の先にぃ~


そして、次は、田園風景。



ここでは、今話題のあのお方、玉置浩二さんの ♪田園♪が。

  生きているんだぁ~ これで良いんだぁ~



さらに進むと・・・
ご立派な山桜




まるで、JR東海のCMにでも出てきそうな、大きな山桜
全く人の手が加わっていない、自然の桜・・・。



すごく綺麗。
桜が3Dでせまってくるカンジ




車から降りて、しばらく無言で観入ってしまいました。


しばらくすると、一眼レフと三脚を持ったご夫婦が来ました。
「ここは、結構写真を撮りにくる方が多いのよ」と。



次は、Dalinのお気に入りの場所へ。

どちらも、ダムの水門の近く。
たしかに、他になんにもないけど、不思議と落ち着くなぁ。






そして、Dalinが子供の頃、よく遊びに行ったという従兄の家が近いということで、いきなりのご訪問



アポなしの突然の訪問なのに、
しかも、まだ10時前なのに・・・
そして、何年ぶりかもわからないくらいの再会なのに・・・


よく来たなぁ~。寄ってけぇ~

と、快く家に入れてくれました。

昔話に花が咲き、あっという間に2時間が経ってました。


その合間に、日向ぼっこをしていた飼いネコ“ぶぅ”の後ろ姿をパチリ


「ポッカポカ あったかいニャァ~



「・・・呼んだ?






そして、このあとは観音様のところへ行きました。



つづく

福島旅行 2日目

2010-05-18 22:23:48 | 日記
福島旅行の2日目。

今日のメインイベントは、朝食のラーメン
喜多方ラーメンの元祖(!?)
坂内食堂

朝7時からOPENのお店。
7時に行ったら行列で、まず入れないからと、Dalinから5時半起きの念を押されていました。
「もし起きなかったら、先に行っちゃうからね」 と。


・・・で、起きたのは6時過ぎ
Dalinは、「とにかく急いで行くよ」と。


会津若松のホテルから、喜多方市の坂内食堂まで車で30分。
GWの連休中、もちろん道路はガラガラ。
出来る限り、車をとばして向かいました


ギリギリ7時前に到着
でも、7時前だから大丈夫ぢゃないの~!?と、
車を停めて、店に向かうと・・・


キャ~


7時前なのに・・・
こんな行列




どんだけ並んでいるの
最後尾から撮ると、こんなカンジ。




並ぶのが苦手なDalin。
「これからOPENだから、今日は、もう諦めよう」と。


えぇ~

せっかく来たのにぃ?
・・・ってゆうか・・・

ラーメンに5時半起き!?
6時に起きたところで、30分しか違わないぢゃん。別に、大丈夫だよ・・・。

なんてナメていた私が悪うござんした



Dalinが近くに
『あべ食堂』 とか 『まこと』 という有名なラーメン屋があるよと教えてくれた。

でも、Dalinは 俺は『坂内食堂』が一番好き。
「チャーシューも、スープの味も、他のところとは違うよ」
と、たしかに福島に着く前から熱弁していた。

それならば、明日こそ、明日こそ、本気モードで5時半起きするから、
今日は他のところでいいから、とにかく喜多方ラーメンが食べたい
と、お願いして『あべ食堂』へ移動。



途中、道に迷ってしまい、玄関を掃除していたおばちゃんに聞いてみた。

おばちゃんが言うには、
地元では『坂内食堂』よりも、『あべ食堂』 とか 『まこと』が人気だとか。
『坂内食堂』は観光客に人気で、私は『まこと』が一番好き だって。



そんなわけで『あべ食堂』へ行ってみると・・・。
たしかに、『坂内食堂』ほどの行列ではない。
現在6人待ち。




そして、私達が並んだあとに、5人家族や、バイクツーリング客らしき団体が並び始めました。
こっちも、ちょっと遅かったら、食べられなかったかも!!
セーフ


で、待つこと15分。
ようやくお店に入れました。

みて、このおばぁちゃんの笑顔



店員さんは全員、愛想のよいおかあさんや、おばぁちゃん。
レジも、座席案内も、厨房で作っているのも全員が女性。



Dalinは、チャーシューメン(左)
私は、普通のラーメンを注文(右)

 

美味しかった~。



でも、Dalinが言うように、好みの問題。
『あべ食堂』 『まこと』は醤油ベース。
俺は、『坂内食堂』派なんだ!!とさ。

明日こそ『坂内食堂』で食べるぞぉ~!!


せっかくだから『まこと』も見て帰るか。

こちらはまだ、OPENしてなかった。
けど、10人くらいの列が、既にできていた。




ちなみに、帰りにもう一度『坂内食堂』を通ったが、それでもこの行列でした





すぐ前に、公園があるのですが、桜が綺麗です。



あとは水仙の花も綺麗。





さすが、蔵の街。
ゴミ箱も蔵っぽい。






  ***************************************



そのあとは、飯豊の温泉に行きました。





ここの温泉名物の蕎麦。



ちゃんと、その場で打っていて美味しい

細いのに歯ごたえがちゃんとあって、ツルツルの喉越し。

蕎麦粉の香りもちゃんとするし。

温泉卵も付けました。



久しぶりぶりの露天風呂



フロントでは、手作りの木細工も売ってました。

右下の虫が気に入ってしまいました。




そして3日目に続く・・・