新ラ☆スーサの星

ラ☆スーサのいろいろ
  
 ここ数年はコスタデルソル暮らし。

9月2週目のごはん。

2017-09-22 19:06:55 | あたしのごはん

9/3日お昼ごはん。豚ハムの(てか焼き豚に見えるな)サンドイッチ。

バジルペーストとパセリが効いて良い感じ。でももっとハムを入れて肉肉しくした方がよかったと思う。。。
遠くの方でお肉の味がする~~。。。って感じの仕上がりになってしまった。あたしケチ。
てか少ないお肉でどうしようか、という結果のサンドイッチだったんだと思うけど。

夜ごはんは卵とトマトのスパゲティ。

日曜日でお店屋さんが閉まっているので、家にあるわずかな食材で作った悲しみのトマト卵味。ははは。

9/4月お昼ごはん。トマトと卵のサンドイッチ。

夕べと同じ組み合わせじゃないか!!

夜ごはん。これでもか!という量のお芋とチョリソ、チストラ。

チョリソ(太い方)もチストラ(細い方)もメルカドナ(庶民派スーパー)で買ったのですが。
スゴイのはこのチストラ、添加物がゼロという事!。原料は豚肉、ニンニク、パプリカ、塩の4つのみ。
加工肉ってどうしても山ほどの添加物が入っていて、「ガンになる!」とかいろいろ言われて、一昨年くらいスペインでもだいぶ話題になっていたのですが。
無添加の加工肉、頑張ってるじゃないか。メルカドナ!とあたし感激。
ちなみにチョリソは添加物満載でしたけど。
チストラこの3本で1.2ユーロ(約150円くらいかね)。安い!そしてチョリソより旨い!!

メルカドナの無添加加工肉、あとは乾燥チョリソ甘口と辛口もありました。
乾燥チョリソというかはわからないけど。常温においておける生ハムとかの仲間のチョリソ。
この↑夕食のチョリソはお肉コーナーに売っている生?チョリソです。生なのか?わからんけど。焼く用チョリソ。

メルカドナはなんか頑張っている感がすごいので、今度、記事にまとめる予定です。ははは。

9/5火夜ごはん。照り焼きチキン。

なんか、モスバーガーの照り焼きチキンサンドの味を急に思い出して(とは言え、もう20年以上食べていない気がするけど)照り焼きチキンを作ってみました。
モスバーガー式だと、煮た?感じのチキンを炙った,あまじょっぱいタレに柔らかくジューシーかつ香ばしいチキンとたっぷりレタスとマヨネーズの妙、それをふんわりバンズで挟んで三位一体を楽しむのが本当ですが。
ここは普通に照り焼きチキンライスレタス添え。てか普通に照り焼きチキン定食というかプレート。タレ甘め!これポイント!!

9/6水お昼ごはん。なんかデタラメなサラダ寿司。

新しくガリを作ったので、古いガリを刻んでゴマと一緒にすし飯に。新玉ねぎとトマトとノリをぶっかけ!

夕方から出かけていたので、夜ごはんを作る気にならず、お気に入りになったピザ屋さんへ。

前回ビール大を飲んで、胃が痛くなったので、今回はグラスワイン!


9/7木夜ごはん。とんかつ?

 

9/8金夜ごはん。カラオタネグラ。

中南米風黒豆の煮込みごはん。
ドメちゃんに「カラオタはこれだけでは食べないんだよ。お肉とかの付け合わせだ!」と注意される。
知るか!

来週から始まるヨガリトリートごはんの試作。メロンスープ。
メロンにオリーブオイルと塩を入れてミキサーにかけるだけ、というシンプル料理。
おいしいけど、なんかもう一つ。なので保留。

そういえば、テーブルクロス、変えました。日に当たりすぎて色が褪せてしまったので。今回は黄色。

9/9土お昼ごはん。ちぎったパンとチョリソとチーズ。

このチョリソがメルカドナの無添加乾きチョリソ甘口。普通においしいぜ。次回は辛口にしてみよーっと。
チーズはドメ母のオランダ土産。チーズハーブ入りとクミン入り。

クミン入りのチーズ(これはあまりおいしくなかったんだけど)を食べたら、ニューヨークのチーズ屋さんを思い出した。
イーストビレッジのサンライズマートの大きな道を挟んで斜迎えくらいの(チーズ屋さん自体はイーストビレッジ外にあたるのかな?多分)所にあったと記憶しているのだけど。
なにせ、ずいぶん前の記憶だからあやふや。前回ニューヨークに行ったのが、既に9年くらい前で、その時は行ってないんだよなー。てことは25年前から15年前とか、そんな感じか??。(その頃は姉家族がニューヨークに住んでいたので、ちょいちょい遊びに行っていたのよー)
そこに量り売りのチーズ屋さんがあって(たまたま見つけた)、いろんなチーズがショーケースに並んでいるんだけど。お値段は意外と庶民的。そして、フランスパンみたいのも雑に並んで売っているんだけど、そのパンがまたおいしくて、パンの入っている袋を見たら、パン屋さんの名前が書いてあって、そのお店に行ってみたらはSOHOにあるオシャレ高級レストラン付属?のパン屋さんで、びっくり。なんかハイクオリティのものが庶民的に売られているお店でした(あたしの中ではプチフランス)。今でもあるのかなー。
そこでクミン入りのチーズを初めて食べたのだよなーとか。当時はそんなにいろんなチーズを食べたこと無かったので。クミンなんてカレーのスパイスというくらいの認識だったのでクミン入りのチーズなんてびっくり!そしてうまい!と思ったのを、思い出したのでした。
ニューヨークなんて大して思い出さないんだけど、最近甥っ子と姪っ子が、ニューヨークに引越して行ったので、なんか懐かしいというか、寂しいというか、うれしいというか、何とも言えない感じで、もろもろ思い出している所です。

夜ごはんは夕べのカラオタにチキン焼きをのせて。
あたしはこの晩はフラメンコのコンサートにマラガまで行っていたので、行く前に急いで食べて、帰って来てからもまた食べました。

おつまみ仕様。キャベツと玉ねぎのサラダとカラオタとごはんチキン焼き人参サラダ。の合盛り。

そんなこんなで、終了。ありがとうございました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿