Fine, Peace!

SMAPのこと
木村拓哉さんのこと
日々の雑感などなど

70億人目

2011-10-31 23:40:42 | Dear拓哉
確か子供のころ、世界の人口は35億だと言ってたような。それが、いつの間にか、70億って。
今日、日本だけでも3000人も生まれたんだね。

世界では、飢餓に苦しんでいる人たちもいて、早くに亡くなる子供や捨てられる命もある。

食糧や水も今のままでは完全に足りなくなる。

どうにかしなくちゃいけないけれど、どうしたらいいんだろう。


今日、生まれた記念すべき赤ちゃんたち、ようこそこの世界へ。そして、幸せに育ってね。

犬の演技

2011-10-31 23:29:54 | Dear拓哉
南極大陸の犬の演技が半端ないと、SMAファンでない方から感想をいただいた。
同じ職場のSMAファンの方からは、見た後、心にずしんと来るとも。

当時の人たちの思いも一緒に受け取るから、きっと重いんだろうな。それが一部の人には伝わらないんだろうな。

私は、昭和ド真ん中人間なので、何か、すごく懐かしさやロマンや夢・希望を感じる。

今の閉塞感一杯の世の中に比べれば、決して裕福ではなかったけれど、物はなかったけれど、本当に、一人ひとりが一生懸命生きていた気がした。

昨日、10時帰宅予定と思っていたら、9時前に無事帰宅。大急ぎで入浴し、いざ、TVの前へ。

リアルタイムで見ることができた。

今日もまた、何度か涙したよ。それにしても、青い空に日ノ丸。そしてその前に立つくらもっちゃんの笑顔。日ノ丸がに会うんだなあと思ってしまった。

リキにしても、クマにしても、みんな名演だよね。凄すぎる。本当に台本読めんじゃないの?ってくらい。空気を読んでる犬たち。そして、素晴らしい心を打つしぐさ、表情。まいった。



今日、巨人が負けました。残念ながら、今シーズンは終了・・・・・・


世界の子どもたちに幸せを

2011-10-29 20:24:12 | 日記
本日も午前中お仕事。

今度扱う世界の子供の実態について、少し調べてみた。

ユネスコのHPからいろいろ見ることができる。



学校の校舎がなくて運動場で授業を受けている。

仕事で学校に行けない。

トイレや水道施設が不十分で病気になったり、やはり学校に行けなかったりしている。

10代で母親になり、若くして命を落としたり、DVに悩んだりしている。

戦争で家族や親せきを失っている。

そんな世界の子ども達の現状を知って本当に、世界の子どもたちが同じように幸せになるのは

難しいだろうけれど、少しでも現状がよくなればと願う。


ハロウィン

2011-10-28 21:31:07 | 日記
もうすぐハロウィンだね。

私の子供の頃なんて、こんな行事なかったな。

今の子供たち幸せだね~

でも、それは一部の子供かも知れない・・・

 世界では、労働をせざるをえない子どもがいる。学校に行きたくても行けない子がいる。
食べ物がなくて栄養失調になってしまう子どももいる。多くの子供たちが十分な医療が受けられず亡くなっている。

フェアトレード。今回それをテーマに調べ学習をしている。

昨日、その資料集めにあるお店に行った。

正直私は、あまり詳しくなかった。そのお店は、児童労働によるビーズとか途上国の少数民族の手織りの商品などを扱っている。中には、今まで私が持っているような皮製品や布の小物などもあった。ヨーロッパはフェアトレードが進んでいるらしい。旅で訪れた際、そうと知らずに購入したのかな。

ネパールの手織りのシャツブラウス(綿100%)や、アンデスの可愛いブローチ、ベトナムやバングラディシュの少数民族の手織り製品。どれも、一つひとつ一生懸命作ってある。思わず、手にし購入していた。


Think Globally,Act Locally

できることから始めよう・・・

同級生

2011-10-22 21:02:51 | 日記
30年以上ぶりの旧友との再会。
大学時代に会って以来。

中学・高校の同級生との久しぶりの再会は、本当に嬉しかった。

一瞬にワープするんだね。あの頃に戻れる。

私はずっと一人だったけれど、みんなは、結婚し、子育てを経験し、いろいろな体験をしていたようだ。

自分も仕事でいろいろあった話をした。

で、感じたこと。

何年経っても、親友は親友。前置きはなくても、すぐわかりあえるということ。

話せば、自分の気持ちをわかってくれ、気持ちが開放されるということ。




あれこれ話すうちに、いろいろ思い出した。

好きだったアーティスト。ビートルズ。

今日会った親友が「あなたから教えてもらった。」って言ってくれた。彼女も、体操やピアノが上手で、憧れだったな。

「風と共に去りぬ」の本。テスト期間中なのに、すっかりはまって読んだ。その後映画を見て、ビビアンリーの美しさにやられた。

夏休み、テニスの部活をさぼって、甲子園の高校野球を見てたな。

そんな、忘れていた出来事を次々に思い出した。



素敵なランチの後、少しウィンドウショッピングをして、また、お茶した。

楽しいひとときだった。

昨日、ショックなことがあった後だけに、癒された。