中国、西安 旅日記

西安を中心とした中国での旅行・観光日記、西安での出来事・思い出などを公開しています。

北京 藍色港湾と雍和宮 2016.1.26-27

2016年07月17日 | 旅行

久しぶりの北京。2014年5月に研究会に参加するために出かけて以来、約2年ぶりの北京。今回は、在北京日本大使館と北京市公証処関連の双雄対外服務公司に用事があって出かけた。在北京日本大使館への問合せ・予約、北京市公証処への問合せなど準備は比較的に煩わしかったが、朝5時50分に自宅を出発し、西安咸陽空港7時55分発の東方航空便を利用し、ほぼ予定時刻(9時50分着)に北京国際空港に到着した。空港からタクシーで北京市公安出入局に隣接している双雄対外服務公司に行き、昼前に1件目の用事をすますことができた。宿泊先の21世紀飯店にタクシーで移動し、ランチを食べ、2時過ぎにホテルを出て、ホテルの向いにある日本大使館に行き2件目の用事をすませた。領事館の入り口がわからず余分に歩いた後、守衛に用件を告げて中に入った。ここでは、日本の無犯罪証明の申請を行ったが、神奈川県警で指紋採取とはちがい、インクで紙に指紋を取り大変だった。翌日、夜10時過ぎに大連に行く予定で少し時間が余ってしまった。

藍色港湾に言って夜景を観たあと、好運街にある日本料理店(蔵膳)で夕食を食べた。

2日目は、旅行や北京在住の時に行ったことがなかった雍和宮へ出かけた。北京は比較的暖かだったが、夕方になるとやはり冷え込んできた。