ランド君といつも一緒♪

2005.4.2〜2019.8.3
14歳4ヶ月と1日
ダイスキ!アリガトウ!

前厄は…みんなで過ごせば怖くない?!

2007-01-28 | ワタシのお友達

今年は昭和51年生まれは“厄年(前厄)”です。
見えない力は怖いもの(笑)馬鹿には出来ません!!(真剣)

幼なじみの地元“元ブラバン会(6人組)”は同級生なので
みんな同じ歳(1人早生まれがいるけど)
51年生まれ5人で
寒川神社へと“厄除けのご祈祷”に行って来ました


到着すると、ご祈祷の列は長蛇の列
申し込みをしてからも、約1時間待ち!!
みなさん、いろんな事を祈祷に来るのね~みんな考えることは「神頼み」なのね~(笑)

ワタシ達の順番が来て、みんなで白装束に変身

いざ、ご祈祷スタート!
でも、すごい人数が一緒にご祈祷です。
一斉に神主さん(3人)が同時に色々祈祷を始めました。

「これじゃ~自分の番になっても聞こえないな!わかんないな!」って思ってたら
「・・・・ランド君ママ・・・・」と名前だけが聞こえたのです!

心の中で小躍りしました(笑)
終わってから「ワタシ、聞こえた~♪」と自慢してました(笑)


ご祈祷が済んだころには、暗くなりだしました。
ライトアップが始まってました
これって、「青森のねぶたまつり」の職人さんが寒川さんのも毎年作ってるそうです。

さてさて、寒川さんに別れを告げ
ママさん2人にも別れを告げて
花の独身組とお気楽主婦はお腹を満たしに行きました

一応、飲み屋さんに入ったのだけど
とにかくお腹が空いていた4人は、腹ごしらえメインでした!
ワタシは1杯で後は喰いに走ってました~

そこで、来年も再来年も、1年休んで、また3年連続厄年だし・・・
毎年1月最終日曜日は「厄除けの日」
にすることに決まりました

厄除けを気にするようになったのは・・・
・・・いやいや、大人になった証拠だよね~(笑)

しかも、仲良し友達と行くから楽しいし♪

寒川さんの神様!今年も来年も再来年も・・・
三十路女6人で乗り込むから、ヨロシクね




最新の画像もっと見る

コメントを投稿