トルコから石灰棚を眺めながら生活する日記

ラム子のロカンタ(日本食食堂)、
ゴールデンレトリバーとカンガル犬との日常を綴ります。

帰って来ました!

2017-03-26 21:26:00 | 日記
今日のパムッカレ

帰って来ました!といっても、
もう一週間経つかな・・・。

トルコ航空、関西便廃止につき、ほぼ満席状態。
おかげで、4列シートを使って眠れず・・・・。
機内ガラガラ状態のときは、赤字だろうなと、トルコ航空の行く末を心配したもんだ。
満席でも半数以上はトランジットみたい。

帰国して2.3日グダグダやっていたら、ツーリストがいきなり増え
『只今混みあっておりますので、しばらくお待たせしてしまいますがよろしいでしょうか?』
という台詞を久々に使うこととなった。

いやいや、たまたま、同じ時間に客が集中しちゃって、あたふたやっていただけなんだけど。
しかも、社員は休暇で、私一人

自分で言うのもなんだけれど、私が食堂にいると客が来るというジンクスがあるみたい。
外出先から帰るとどこからか客が来るし、毎回、帰国後、忙しい。


以前は殆ど見かけなかった。欧米人もいる。しばらくテロが無いからかな。
で、またどこかで爆発があって、振り出しに戻りそうで、コワイ。



最近、立ち直って来ているのか、夜嗚咽することが減った。
多分、isaが私を見守ってくれているという出来事があったこと、
そして、自分なりに将来の道筋をつけて来たからからかな。

まだまだ、isaが志半ばでいなくなってしまったことが不憫でならないし、
そして、私を看取ってくれるはずの伴侶がいなくて、心細い。

ただ、前を向いて歩いていることは確かで、着実に一歩一歩、強くなってきている。
一人で生きていくという覚悟が備わってきたのかも。



日本滞在中、母が退院し、自宅療養に入った。
まだまだ、再発する恐れがあるので、油断禁物だけれど、だいぶ元気になったようだ。
私はひたすら家事に専念し、毎日のように料理に、お菓子やパンを作った。
以前はよくパンを焼いたもんだ。パン作りはやる気が無ければ
どんなに時間があっても無理だわね。
父が私が昔よく作っていたメロンパンを食べたがっていたのだ。






お馴染みカッパ寿司のサラダ軍艦。これを食べなきゃ、日本を去れない。




十数年ぶりに食べたからみ餅。姉が餅つき機で作ってくれた。

トルコはパンが美味しいけれど、
日本のようにバラエティーに富んでいないので、
食堂で挑戦してみようかな。
もちろん、ツーリスト向けね。

多分、ケントがいなかったら、
長期に日本に滞在していたと思う。
もう、流れに任せるしかない。


日本では、仕事もあるし、家事手伝いを兼用しながらという道もある。
でも、やはり、自分で苦労して築いてきた食堂を手放したくないのも本音。
両親には申し訳ないけれど、自分が本当の意味で自立するためには、
トルコで頑張るしかないのだ。
あと、色々な国のツーリストに出会える、この仕事が好き。

いつだったか、カナダから日本人老夫婦が訪れてくれ、
自分たちもカナダでレストランを営み、苦労の甲斐あって
今こうしてあちこち、夫婦で旅が出来るようになったのよと
仰っていた。

私もそのご夫婦のようになりたいと、心底思ったっけ。



空港から自宅に到着し、ケント!と呼んだのに、知らんぷり。
すぐに気づいてくれなかった。
母ちゃんの声を忘れたらしい・・・

ところで、待ちに待った圏央道。
私は圏央道を使って成田に行くことが夢だったけれど、
使い物にならん!!
一般道とほぼ変わらない所要時間。
多分、一部対面だからかな?
加えて通行料もべらぼうに高い。

母が入院している病院へ、圏央道を使ってみたら、
一般道で1時間、高速で55分だった。





コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

真実を伝えるべきかどうか(マジメ編)

2017-03-04 23:22:04 | 日記
今日のパムッカレ


母が入院しています。
しかも、遠方の大学病院。
去年の12月に一時帰国した際には、自宅におり、そこそこ元気でした。
私には、骨粗鬆症で弱っていることにしていたみたいです。

真実を伝えるかどうか悩んだのは、私の家族でした。
夫に先立たれて、悲しみに暮れる私に告げることを控えていたのです。

実は母の病状を先月、実姉が私に母からゴーサインが出たとのことで、
メールで知らせて来ました。

というわけで、
日本へ一時帰国します。
もともと3月には里帰りを予定していたけれど、相続関係の裁判も終わらず、
悩んでいたころに、この知らせが入り、速攻でチケットの手配をしました。


裁判所の帰り道、isaが大好きだったケバブ屋へ
義姉と甥と私で1キロのケバブを完食


ケントを動物病院へ


トルコのカンガルという犬種のパピ―たち。ああ、エフェスもこんなに可愛かったんだよね。



今日はお花をたくさん買って、御墓に植えました。

isaは花が大好きだったから、喜んでくれたかな?50鉢(単位、合ってる?)買ってきたけれど、まだまだ足らないね。


ケントが肉屋の場所を掴めないようなので、動物病院で偽骨買って、与えました。

私の留守中、何事もありませんように・・・。
そして母が元気になって、2週間後にトルコに戻って来れますように・・・。

昨日は、久々に隣町の温泉施設に行って来ました。
値上がりしてショックだったけれど、気晴らしに最高でした。




コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

ケント今年2回目の癲癇発作&ストーカー

2017-02-28 22:29:56 | ケント
今日のパムッカレ

2月28日午前10時5分 ケント、癲癇発作。
6分ほどだったけれど、激しい痙攣だった。

前回は1月28日夕方。






ところで、最近、ケントは女性につきまとわれているみたい。




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

トルコの超日常風景

2017-02-24 16:40:29 | 日記
今日のパムッカレ

まず、『夫が私を守ってくれた』
にて、私の稚拙な文章力のために、誤解をされた方が多く、申し訳ありません。
今の段階で事実を載せるわけにもいかず、苦肉の策の例えだったのです。

自宅に泥棒が入ったわけでもなく、ましてや、100カラットのダイヤなんて、
持っていませんから!


さて、今日の本題 
トルコの超日常風景です。

トルコの街を歩いていると、必ず目にする光景です。
誰も珍しがって、写真なんて撮ったりしません。


そのお店の飼い犬ではなく、野良犬なのです。
発砲スチロールに段ボールを敷いて、寒さを軽減させてあげています。
また、フードボールに水飲みまで置いてあります。






パンを拾ってくる犬。


ちなみにトルコの野良犬はパンを食べません。
なぜなら、あちこちに落ちているし、(人間が食べ残したパンを捨てずに
犬、猫、鳥が食べるように、置いている)肉を食べたいようです。








コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

真実を伝えるべきかどうか・・・

2017-02-21 17:54:01 | 日記
今日のパムッカレ



肉屋で骨をいただくことがケントの日課だった。

ところが!!

最近、その肉屋が、歩いて数分の距離のところへ
引っ越しした。



そんなこともつゆ知らず、ケントは肉屋の前でひたすら骨を待っている日々が続いている。




食堂で使う肉は電話で注文し配達してくれるので、
わざわざ出向かなくてもいいのだ。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

両親へ、ありがとう!の日

2017-02-20 00:02:39 | 日記


今日は結婚記念日。

11回目の結婚記念日を一人で迎えるだなんて
想像もしたことが無かった。


そして、今日は私の誕生日でもある。

両親へ
産んでくれてありがとう。
育ててくれてありがとう。
いつも見守ってくれて、ありがとう。
いつも応援してくれて、ありがとう。
トルコへ行かせてくれて、ありがとう。
isaと結婚させてくれて、ありがとう。


今、母は入院中だ。


大切な人を失って、後悔のどん底にいる私にどうか、
チャンスをください。親孝行出来るチャンスを。

















コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ラム子の食堂がポケモンストップだった!

2017-02-18 17:18:53 | ラム子のロカンタ(食堂)
今日のパムッカレ

ラム子の食堂がポケモンストップだった!

そういえば、だいぶ前に、ここはポケモンがいっぱい出てくると言われた。
ポケモンGOのことは知っていはいたものの、何のことかさっぱり
わからなかった。

で、先日、ここはポケモンストップだと言われ、見せてもらった。


実は数年前に、食堂と釣り合わないから撤去しようと私が言ったら、
isaが、これは自分の母親(マリア様)だから、このままにしておくと
頑なに拒んだのだ。isaという名前はイエスキリストという意味。
ちなみに夫はイスラム教徒です。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

夫が私を守ってくれた

2017-02-17 22:44:10 | 日記
今日のパムッカレ

先日、人生2番目に最悪(一番最悪とは夫の死)というような出来事があった。
短気を起こした末の自業自得とも言えるようなことなんだけれど、
ここはトルコだからね、そして私は外国人。身の上をわきまえるべきだった。

いつも暴走する私に歯止めをかけてくれていたのは、他ならぬ夫。
そして、夫を失い、危機感ゼロの私に降りかかった顛末。

自分の浅はかな行動が裁かれるのか?と、不安な夜を過ごした。
ところが、一夜明けてみると、なんと、形勢逆転。


油断は禁物なので、気を引き締めていかないと。
念には念をと、保険(転ばぬ先の杖)をかけまくった。

前夜、ミニイサ人形を睨み、私を一人残していなくなり、
私は人生最悪の日々を送り、毎日苦しい思いをしているのに、
どうして助けてくれないの?と、恨み言を吐いていたのだ。
ところが、翌朝、奇跡が起こった。

ここトルコなのに、何もかもがスムーズに、しかも半日で手続きが
終了したのだ。
至るところで、夫の力を感じた。

夫がよく利用していた公証役場では、私が外国人のため、大使館経由で申請が必要なところ、
速攻発行してしてくれたのである。

そして、逆転ホームランへの一番の足掛かりは、夫がそう仕向けてくれたとしか
思えない事態へと発展してくれていた。


まだ、最終決着はついていないので、詳しいことが書けなくて
ごめんなさい。

その日は、私は守られていると、はっきりと思えた日だったのだ。

泥棒が私の部屋に侵入し、100カラットの指輪を盗もうとした。
ところが、その泥棒は、テーブルの上にあった1,000円札に目が眩み、
その千円札をポケットに入れたところで、
手に持っていた100カラットの指輪を落としてしまった。
でも、1,000円札が手に入ったことで安心しきった泥棒は、
うっかり100カラットの指輪を私の部屋に置いて来てしまったことに気づいていない。
そして、その千円札はなんと偽札であったために、結局は使えなかったのだ。
という例えでいいかな?

その泥棒さんは、欲をかきすぎたために、墓穴を掘り、私から何も取れなかったというオチ。










コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

遂にバレンタインシリーズ最終回

2017-02-14 23:17:46 | 日記
今日のパムッカレ

今日はバレンタインデー
もう2度と、夫からもらえないんだな。






















【訂正】父ちゃんに→父ちゃんを

【注】エコという名の画像リサイクル実施中!


本当にあと10年、いえ、ずっとずっと、画像使いまわししたかった。
(毎年、夫から花束を贈ってもらう場面だけ更新し、
ケントとエフェスの会話だけ、コピペして使いまわししていました。)


夫には内緒にしていたけれど、多分、知っていたかな?
日本のバレンタインデーは女性から男性に贈り物をするということを。
今日は私から、isaへ初めてのバレンタインデープレゼントだよ。






花屋に買いに行ったわけだけれど、
バラ一本15リラ!!日本円で500円くらいだけれど、
気分は1,500円。

花屋のおじさん、isaの訃報を知っているのかどうか知らないけれど、
私のことを覚えてくれて、かなりおまけしてくれたみたい。
何か申し訳ないことしちゃった。予算は50リラだから!!と
念を押した上に、あれもこれもと注文入れちゃったんだよね。
ごめんなさい


コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

思い出を拾い集める旅に出た

2017-02-07 20:26:52 | 日記
今日のパムッカレ

思い出を拾い集める旅に出る、なーんて
旅と呼べるものか分からないけれど、
夫との思い出の地へショートトリップした。

ちょうど、イズミル(パムッカレから3時間ほど)に
いわゆる冬休みが終わったので、イズミルの大学に
戻る姪に便乗し、その兄である甥に一緒に連れて
イズミルに連れて行ってもらったのだ。
私はホテルにケントと一緒に泊まり、
翌日、甥に迎えに来てもらい、パムッカレに戻った。

3年前の2月。結婚記念日&私の誕生日に訪れたホテル
そのときの記事はこちら➡と、こちら



まさか、3年後に一人で泊まることになるとは
まったく予想していたなかった。

ホテルの部屋で、ソチオリンピックの浅田真央ちゃんを見ていたっけ。
あれから、3年。2015年は食堂大改装で散財したから、
自粛した。そして、2016年も計画していたものの、頓挫。
それでも、いつかまた、行けたらとチャンスを狙っていた矢先に夫の突然死。
人生って、何が起こるかわからない。


3年前


3年前



今年


今年


3年前
ムール貝のピラフ詰めを夫と一緒に頂いた。


今年は、独りぼっちのムール貝をテイクアウト


今年レストランの名前と価格が変わっていたけど、メニューは同じ。


今年  イカリングてんこ盛り。この時点で、お腹いっぱい。


3年前


今年  お魚だけ、テイクアウトにしてもらった。
そういえば、3年前も食べきれずに、ケント用に持ち帰ったっけ。



独りぼっちのディナー


3年前



今年


3年前


3年前


今年



3年前


今年の独りぼっち朝食バイキング 



ケント、生まれて初めて、自分の部屋を当てた。
盲導犬に一歩近づけたかな?

思い出集めとは言いつつ、余計に辛かった。
ケントが一緒じゃなかったら、
行かなかっただろうな。








コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

エフェス失踪から2年

2017-02-04 22:00:13 | エフェス
今日のパムッカレ

エフェスが失踪してから、ちょうど2年経った。
死別も辛いけれど、生き別れも切ない。

今はどうしているのかな?
ちゃんとご飯を食べさせてもらっているのかな?
寒くないかな?
もう、二度と会えないのかな?

編みぐるみ師ののこちゃんが、
今度はエフェスを作ってくれた。
いつも、ありがとう!


ちょっとアルパカに似ているような気もする?
強面だけれど、優しさを兼ね備えた凛々しいエフェスの
特徴を掴んでくれていますね!




ケントにもしものことがあったら、私はこの編みぐるみたちを抱えて
泣いて暮らすんだろうなあ・・・。ケントを置いて逝くよりはいいか・・。




明日は夫との思い出の地へ行って来ます。
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

ケント今年2回目の癲癇発作

2017-01-31 23:36:33 | ケント
今日のパムッカレ

1月28日土曜日夕方17時30分ごろ、ケント今年2回目の癲癇発作。
前回は1月8日。

朝から、アジア系で賑わった食堂。
ケントが台湾人と中国人の二つのテーブル、背中合わせの間でうずくまっていた。

なんでそんなところに?
と、思った瞬間、ケントが私に近づいて来た。
そして、徐々に身体全体が痙攣した。

日曜日は社員が休みなので、土曜日で良かった。
私が厨房にいたので、ケントは助けを求めに
お客さんの傍に寄って行ったのだ。

ケントの様子に不思議そうなお客さんたち。
ケントが落ち着いたところを見計らって、
PCで、癲癇を中国語でと入力し、

      『癫痫』
      Diānxián

画面を見せたら、納得してくれた。



前回から1カ月も経っていない。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

5回目の月命日

2017-01-31 23:16:44 | 日記
今日のパムッカレ

旧正月で、韓国人、中国人の旅行者が多い。
なので、食堂もちょっと忙しい。

今日1月31日は、夫の月命日。
昨日、お花を買って来たので、御墓にお供えした。



草ボウボウに見えるけれど、これは麦。
何となく、春の足音が聞こえそう。

昨夜は夢に夫が出て来た。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

私のNGワード

2017-01-27 00:45:33 | 日記
昨日のパムッカレ

予報は雪だったけれど、降らなかった。



私にとって、NGワードって何だろ?
来店してくれるお客さんの数だけ、
毎日のように、自己紹介を余儀なくされている。
トルコ人とは思えない風貌の私が
トルコで働いていることに興味津々のようだ。
日本人なの?どのくらいトルコに住んでいるの?
どうしてトルコにいるの?エトセトラ~。

今はあまり言われなくなったけれど、
よくお子さんは?と、聞かれた。
通常、【いないんですよ】と、言えば、
殆どそこで、会話が終わる。

数年前、東南アジアの国の中年男性から、
どうして?子供はいいよ!と不思議そうな顔をされた。

ああ、この人の周囲には、不妊症の人がいないんだな、と
思ったけれど、『そういう個人的な質問は非常に失礼ですよ』
と、言ってやった。



夫が死んで、2日目のこと。
非常識とは認識しつつ、
食堂は営業した。
夫の生死に関わらず、社員二人の給料は払わなきゃいけないから。

毎年冬にやってくるはずのトルコに移住した
フェティエ在住のイギリス人友人グループが
来店した。

そのうちの一人が、私に、『あなたは幸せ?』と聞いて来た。
びくっとした。一瞬、何と答えていいのか、戸惑ったけれど、
一昨日までは、幸せだったけど、今は不幸なの。
だって、夫が昨日、死んじゃったから、と私。

気まずい空気が流れた。
私もヤバいと思ったけれど、時すでに遅し。
幸いにも、飲食が終了していた。

それからも、お客さんに、よく夫のことを聞かれた。
なぜか突っ込んでくるのは、イギリス人。
もう、死んじゃった、って、言わないようにしよう。
相手に申し訳ない顔させちゃうもんね。




先日、一昨年の夏から去年の春先までよく来てくれたアメリカ人駐在員家族が久々に
来店してくれた。しばらく、アメリカに帰国していたみたい。
どう、調子は?と、従来通り。

私は涙が溢れて出て、また、口にしちゃった。
夫が死んじゃったんだと。

実は夫のことを聞かれて、辛いというより、
嬉しいのかも。夫のことを忘れて欲しくないから。
存在自体が無かったことになるほうが、悲しい。


この公園にケントと行くと、必ず夫が後を追って来た。
私の行動範囲は限られていたので、どこに行くにも夫は把握していた。
本当に幸せだったなあ・・・。



夫婦、どちらかが先に逝くのは、当たり前。
残ったほうが、伴侶を失った苦しみに耐えられるから、選ばれたんだそうな。
私は信じないな。だって、トルコだって、日本だって、
夫に先立たれるほうが遥かに多いんだもの。
夫は私が先だったら、どうしていたかな?

生前、私が先に死んだら、再婚していいからね!と、言ったら
夫は一生独身でいると、断言してくれた。

実際、夫が再婚するのは、嫌かも・・・。


コメント (17)
この記事をはてなブックマークに追加

夫の形見

2017-01-23 00:43:40 | 日記
昨日のパムッカレ

夫は洋服こそ、大量にあったけれど、
意外に持ち物は少ない。

夫が長年使用していた小さなものを
形見として欲しいと甥や姪に言われ、悩んでいる。

長年愛用していたもの?
(土などを運ぶ)手押し車かな?
工具セットかな?


小さなもの? 歯ブラシかな?
結婚指輪?


夫は私が買い換えないと、永遠に同じ歯ブラシを使っていたっけ。

財布は私が一昨年日本で買って来たものだから、
長年には当てはまらないな。

時計は、日本の兄にあげた。
驚いたことに、日本の兄の腕にしっくりあった。

日本の兄は私が里帰りするたびに、帰り際、イサに何かお土産でもと言い、
私にお小遣いをくれた。 で、そのお金の大半は私の口座に・・・。
というのも、夫へのお土産は滞在中に買ってあったから。

実兄と夫とは、いい酒仲間だった。夫が断酒をしてからは、日本に一緒に
帰ってはいなかった。



夫の財布を探っていたら、懐かしい写真が!
私と最初に出会ったときの写真。
夫がずっと持っていてくれたのかと思うと、感無量。


ところで、私の近況ですが、
相変わらず、観光客が少ないトルコ。でも、アジア系はそこそこ来てくれているみたい。

日本人のお客様にきな粉餅のサービス♪



こちら韓国人3人組。
3泊4日の滞在中、朝食以外、浮気せずに、毎食、通ってくれた。
うちに来るために宿泊延長までしてくれた。


週末はトルコ人が来てくれる。こちら、美術を専攻している大学生。


夜、独りになると、寂しさと、心細さに襲われるけれど、日中は忙しいので、大丈夫。
少しずつ、立ち直ってきているような気がする。

【個人的な伝言】
Gで一緒だったT県のルーキーママ!
メールがKちゃんのdoccomoの携帯に送れないよ!!
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加