lainのなりゆき雑記帳

映画を楽しむための映画の感想。アニメの感想。日々雑感。愚痴も有り。小説も有り。

映画「ブレス・ザ・チャイルド」

2005年05月30日 01時55分40秒 | 映画
地上波初登場ということで、何となく見てしまいました。オカルト、ホラー、大好きです^^
しかし、内容はまったくもってオカルト色皆無で、なんか薄っぺらい刑事物てっ感じです。神と悪魔の戦いと言う、もういい加減手垢の付ききった主題を、これまた使い古された手法でお手軽に組み立てた、まるでプレハブ映画です。しかもそうした手法がオマージュなのかと言うとそうでもなく、ただ「これがオカルトなんだよ~」と言う記号の垂れ流し…。とにかく見ていてオカルトの名作の場面を思い出せるシーンが結構在りますが、それがすべて失笑を誘うお粗末さです。しかもここまで「恐くない」オカルト映画もほんと珍しいです。恐くない原因として、全てのものを「見せすぎ」だと思いました。CGで合成された悪魔の姿を見せられてもなんも恐いものはありません。恐さとか、恐怖感て、結局想像力の産物で、作り手がはっきり恐怖の正体を見せようとすればするほど、恐さからは遠ざかっていくものではないでしょうか? 登場人物に感情移入もできません。必要のないシーン多すぎ。っていうか、伏線なのかと思って見ていたら、結局意味のないシーン多すぎです!なので、話はだらだらとして助長な感じ。登場人物もバラバラに出てきてそれぞれのキャラの間でつながりもなく、役回りとして単に説明しに出てくるだけで、必要のない登場自分物多すぎ。子供の連続殺人という導入部のつかみもまったく空振りだったり。それが謎解きになってるわけでもなくて、刑事役の人が全部説明してくれます。しかも、主人公が6歳の少女って、もうエクソシストや、ポルターガイスト意識しているのが見え見えで、その時点でトホホなんですが、子役の女の子も微妙な演技で、これまた感情移入が難しかったり。この女の子と、育ての親であるキム・ベイシンガーとの関係がうまく描けていたら、もう少し違った映画になっていたかもしれません。キム・ベイシンガーもちょっと淡泊な演技だったでしょうか…。ねぇ…、子役を出してここまでお膳立てして「引き裂かれる親子の図」で「お涙頂戴」にもならないんじゃちょっと寂しすぎです…(しょんぼり)
ううむ、恐いオカルト映画がみたいなぁ…。

虫の正体(汗)

2005年05月27日 11時09分42秒 | 日々雑感
今朝のニュースで5月?6月頃からアブラムシが出始める、と言うのをお天気コーナーでやってました。画面に出た写真(粉のように空気中を虫が舞っている)がまさに私が先日遭遇した虫の大発生そのもので、朝からちょっとげっそり…。なんでも気温25度を境に虫が出始めるそうで、そういえば19日も暑いくらいの陽気で確実に25度上回ってましたねぇ…。そろそろ夏場の虫対策とか、考えないといけない時期が来たんでしょうか…。

PHANTASY STAR UNIVERSE

2005年05月23日 01時02分55秒 | ゲーム(PSO)
PHANTASY STAR UNIVERSE
サイトリニューアルしてます^^

E3出展のレポートが少しだけのってます。
ゲーム画面もちょっとだけみれますが、なんか画面上の表示を見る限り
現PSOとそれほどの違いは無い感じ?
4人パーティで、マップが右上に表示されていて…、みたいな感じです。

でも結局またチートされても対策もなにもしないんだろうなぁ。
いまのソニチのやる気ナッシングぶりを見る限り、
また同じことの繰り返しになるのは目に見えてる気がします。

GC版もとうとうクエスト配信しなくなちゃったし。
もう終わったGCより、ユニーバースですか…。
なんか愚痴しかでませんよ、もはや。

来年はPS3もでるようなので、その直前にPS2買うのもねぇ…。
あ~ぁ。なんだかなぁ…。
PSOは好きなんだけど、もうなんか楽しんで出来ない気がしてきたっす。

今のソニチはキライです。

虫日和

2005年05月19日 21時17分49秒 | 日々雑感
東京は今夏虫に征服されるかもしれません^^; 今朝いつものようにチャリで仕事場に出掛けましたが、走り初めてすぐ顔になにやらぷつぷつと当たるものが…。目や鼻にも入ってきます。見上げると大量の白いホコリのようなものが空中を漂っています。まるで焚き火の灰がふわふわと空を舞っているように風に流されているもの…、それは大量の虫でした(汗)

ほんとに半端な数ではありません。もしかして局所的なもので大通りに出ればいなくなるのでは、と思い(自分に都合よく言い聞かせ^^;)必死に虫をかき分け進むこと数分。ようやく通りの高速の高架が見えたかと思うや、目の前の歩道をまるでワイパーのように片手を顔の前でブンブン振りながら猛スピードで走り抜けて行くおばちゃんチャリ…。高速の下その影の黒に、はっきりとしたコントラストで大量の虫が白い粉のように浮かび上がります。ゾゾォ…。

実際のところ実害はありませんが、服には大量にくっついてくるし、鼻から吸い込みそうでおちおち呼吸も出来ないです。口をしっかり閉じて、目を細め、思いっきりしかめっ面で窒息しそうになりながら走ります。信号で待たされるたびに服も払いますが、それがなんつーかもうむなしくなる状況です(汗)

今日は7月初旬の陽気だとか…。そんな陽気に誘われて大量発生しちゃったんでしょうか…。ずっと自転車のってますが、こんなのはほんとに初めてですよ。

その名はTiger

2005年05月18日 22時48分07秒 | パソコン(Mac)
パソコンはMac派でございます。今年2月ようやくうちにもOSXの動く新しいMacがやってきました。いろいろ出始めの頃は問題も多かったOSXですが、やっと10.3あたりからまともに使えるOSになってきたらしいです。そして、今年4月末にOSX10.4 Tigerが発売になりました。アップルストアーで予約して発売当日に入手していましたが、ちょっと周りの様子を見てからインストールすることにしていたので、某巨大掲示板にて情報収集です。関連スレッドの書き込みの中でも圧倒的に多かったのがソフトやOS自体の起動が速くなった、と言うもの。何となく10.3のレスポンスの遅さに不満があったので、もうこれだけで私にはアップデートするための理由は十分です。今まで使っていたソフトが動かない、と言う報告も無いわけでは無いのですが、割と特殊なソフトで私の環境には影響なさそうです。ただ、問題が出ている人の書き込みを見ると上書きインストールした人が多いような印象でした。そんなわけで元々前回パーティションの切り方をちょっとしくじったな、と思っていたので、とりあえずいったんHDを初期化して、クリーンインストールすることに決めました。

連休中一日を割いていよいよOSアップデートの敢行です。とりあえずデータは全部外付けのHDにまとめて放り込みます。ライブラリーなどのシステム関連のファイルもどんどんコピーします。一部コピー出来ないものもありますが、とりあえずライブラリのコピーは保険みたいなものなので、とにかくバックアップ出来るものすべてを移動します。それだけで半日ぐらいかかってますが、ちゃんと整理しておいた方が後々作業環境を復旧するのが楽なのはよくわかっているので、慎重にバックアップ漏れが無いか確認しながら進めます。

あらかたデータ関係が終わったところで今度はシステム周りの設定関係をAppleのBackupとiSyncと言うソフトを使ってiDisk(アップルのサーバー上にあるプライベートスペース?です、たぶん…そんなものです(汗))上にバックアップします。とりあえずアドレス帳や、ブックマーク、iCalのデータなど、すぐに必要になるデータを優先的に保存します。iDiskはまだトライアルなのであんまり容量がありません(汗)なので必要最低限のデータのみバックアップします。

一通りバックアップ作業が終了したところで、いよいよ新しいOSのディスクをドライブにセットしてインストール開始。
ディスクユーティリティーを起動してパーティションを切り直します。この時点でHD上のデータは全部消えるのでボタンを押すまでになんだか躊躇して結構時間が…(笑)ぽちっ、パーティションはあっと言うまに新しくなりこれでインストールの下地はできあがりました。

OSをインストールします。前回普通にインストールしてなんだかいらないものまでガッツリ入れられてしまったので、今回はカスタムで必要最低限のものをインストールです。日本語と英語以外の言語環境などもすべてチェックをはずします。(そいういやぁ、前は使わないのにMSオフィスのトライアルとかはいってたなぁ…)
OSのインストールは30分ほどで予想していたよりも速く、なんだかあっけない感じ。スポットライト(新しい検索機能)の索引作りに時間がかかりPCUのパワーを食われるような話も聞いていましたが、クリーンインストールなので、再起動後はすぐにサクサクと動きました。うほぅ軽快ですよぉ~~~w

ただし、ほんとに今回のアップデートディスクはOSのみしか入っていないようで、AppleWorksなどのソフトは旧システムディスクから入れなければならずその辺はちょっと面倒。でもブックマークやアドレス帳のデータはiDiskからiSyncをつかって一発で復旧です。いやぁ、これは楽だ(喜)
普段使うソフトも全部CDケースにシリアル貼り付けてまとめてあるので、これもとにかくどんどんインストールするだけです。しかし意外にソフトのインストールには時間がかかりこれは一日では終わりませんでした(汗)
と言う訳で、大きな問題もなくOSのお引っ越しは無事に終わりました。やっぱり事前の情報収集と準備は大切です^^;(←お前が言うな)

ちょっと失敗しちゃったな…と思ったのは、メールアカウントがうまくバックアップできなくて、アカウント画面のスクリーンショットみながら手打ちで打ち直したのと、iTunesのプレイリストをバックアップしたんだけんども、よく考えてみたら起動ボリュームに音楽ファイルを置いてないので、これを読み込んでもうまく音楽とリンクしてくれなくて結局これも手打ちで作りなおしたことでしょうか。
まぁ、でも今回は自分としては90点ぐらいのお引っ越しが出来たと思っています。
Tigerも快適だしね。フフフ。(win使いの人には訳わからない話でゴメンよぉ…って殆どの人がハテナ?の話ですね、すみません…)

サイカノ

2005年05月16日 19時37分29秒 | ドラマ、アニメ
「最終兵器彼女」が実写映画になるそうです。期待する気持ちと怖い気持ちが半分半分ですねぇ。
まぁなんていうか、結構期待されて期待されて期待されて…トンデモしょぼ~ん映画になちゃったアニメや漫画は沢山あるわけで(あえて何とは申しませんがw)、なんとかまともに観れるものに仕上げて欲しいと祈るばかりです。

ちせ役は前田亜季という人です。(知らないなぁ…)で、シュウジ役は窪塚洋介さんの弟さんだとか…。監督は新人さんらしいです。
CG合成バリバリになることはなんか予想できますが、肝心のドラマの部分をどれだけキチンと作ってくれるか、監督さんの手腕に期待したいところです……………が!…、どうなるんでしょう…。

一方タイアップ?企画で、アニメのOVA全二巻も夏にリリースされます。こちらは新たにミズキという試作タイプ?の最終兵器キャラが登場し、ちせの視点で描かれるものになるそうな…。監督は前回テレビシリーズを担当した加藤充子さんです。原作より細かいニュアンスでアニメ版の方がしっくり来た私なので、どっちかって言うと実写よりこちらを期待してしまう私です。スタッフもなかなかの充実ぶり。リリースと同時にレンタルされるようですが、お財布に余裕があったら買ってしまいそう…(汗)現在サイカノのサイト(最終兵器彼女)でプロモーション映像を見ることが出来ます。

原作、アニメどちらも見るのにかなりエネルギーのいるお話で、「切ない」なんてのを通り越して「つらい」話ではあるんですけど、それでも見たくなってしまう不思議な魅力のある作品です。久しぶりにまたTV版をなんだか見たくなってきてしまいました。でも、時間ないなぁ…。録りだめしてる映画やアニメが結構あったり…。時間なくて、テープがなくて、見るのが面倒で、上書きして消しちゃったりしてるほどなので、夏までに時間があったら見てみようかなと思ってます。

誰も彼もに薦められる作品では無いような気がしますが、タイトルとか作品の雰囲気とかでピンときた方にはおすすめの作品…、って有名だし原作バカ売れだから大抵の人は知ってるか…(激汗)むほぅ~。

さて、今からサイカノ貯金しようかな(笑)

交響詩篇エウレカセブン

2005年05月12日 18時46分21秒 | ドラマ、アニメ
彼の大駄作「ラーゼフォン」につづいてbonesが放つロボットものアニメでございます。
現在TBS系列で日曜の朝7時から放送中。

で、結論から言って今回はまとも(笑)
なんたってちゃんとストーリーがあります! 主人公に感情移入もなんとかできます。話も明るい感じで、主人公は元気な男の子ですw(内向的で自分探しとかしてなくてよかったっす(苦笑))
まだちょっと物語的には弱いかなぁと言う気もするけど、とりあえず基本的なラインはクリアしてる感じ。まぁこんなもんでしょうか。
作画はとにかくキレイなのでその辺は安心して見ていられます。特に今回はメカの動きいい動きしてます。ロボットのくせに空中でサーフィン?したり…ちょっとこれは新鮮でした。
日曜の朝7時と言うことで、子供向けを意識しているようで、ロボット(LFO)?も車の形に変形したり、主人公の年齢設定も若干若めだったりですが、その分ストーリーや台詞がわかりやすくて安心して見ていられる感じです。

ストーリーは、「いきなり本題」的展開で世界観もヘッタクレもなく強引に物語り世界に持って行くのが昨今のアニメの傾向なのか、ご多分に漏れず「エウレカ」もかなりなスピードで話しが展開していきますが、なんとか展開は「小気味よい」といえる範囲におさまっている感じです。若干説明不足のところもあったりで、ちょっと怪しい部分もありまがw。今後ちゃんと説明してくれるんだとは思っています…ね?大丈夫だよね…??

まだまだ設定など、謎の部分も多くこれからストーリーが展開していく中で、徐々にあかされてゆくのを楽しみに見たいと思っています。とりあえず謎だけ並べといて謎解きなしでうやむやに終わる終わり方だけはしないで欲しいと、今から密かに祈ったりしていますが…(汗)

あ、そうそう私のごひいきにしている脚本家の小中千昭さんも後半参加されると言うことで、それも楽しみの一つだったりしますよん。

交響詩篇 エウレカセブン公式サイト
Alice6 Chiaki J. Konaka's Web(脚本家小中千昭さんのサイト)

食べたいパンがないんです…

2005年05月10日 14時41分51秒 | 日々雑感
お昼ご飯はいつもコンビニでおにぎりとパン。でも、仕事場の前のコンビニ(ファミリー○ート)にはなぜか私の好み系のパンが殆どありません。出掛けた時にセブンイレブンとかのぞくんですが、結構「エビカツぱん」とかおいしそうなのがあります。しかし地元には遠くまで行かないとセブンイレブンがないです。しかも小さいんだなぁこれが…。で、面倒だし仕事場の前のファミ○ですませてしまおうと思う訳ですが、買うパンがありません(汗)。もう、5分も6分もパン売り場の前でうろうろ…(あやしい)。で、結局あんパンとか、焼きそばパンとか、カレーパンとか、無難なものを買って帰ってきてしまいます。いろいろ新製品を投入して品揃えをリフレッシュしてる割には私のツボにはまるパンが皆無だったり。

ああ、そういやぁ今日はアルプスの少女ハイジ風「黒パン」と「白パン」を売ってました。で、でもだまされないゾウ~!だって、白パンってあんた、結局普通のクリームぱんやないかぁ!

ブログはじめました?

2005年05月10日 01時12分52秒 | 日々雑感
日記を書きたい気持ちはあるものの、いちいちHTML組むのが面倒でずっと「日記ツールを使おう」と思っていました。しかし、ただ日記書いても芸がないような…(そういう問題か?)。で、どうせなら流行にのってブログだぁ!……と言うことで作ってみました。っていうかブログってよくわかってないです(激汗)。しかも長続きしないかも(飽きっぽい…)。

い、いいんでしょうか?…(先行き不安)

なんか使い方イマイチわかってませんが、これから少しずつ手を入れてちゃんとしたものに…なるかもしれません(ならないかもしれません!)はい、がんばります... 。

んでもって、とりあえずyahooでHP作ってるんでyahooのブログを使ってみました。ところが、しっかりMacには対応してないと書いてあるだけあって、表示はみ出ます。なんかMacに恨みがあるんじゃないかってくらい情けない状態です(汗)。ミュージックダウンロードもMac非対応だし。だんだん孫さん嫌いになりそうです(あ~もともと好きかっていうと、それはノーコメントw)。
まあ、そこまではいいとして(いいのか?)致命的なのはシステムの重さです。重すぎます。編集内容を反映させようと再読込をしてから表示されるまで、何分かかるんだよ~~~~(泣)。

あぁ、だめだ…「利用停止」ぽちっ。

で、gooにたどり着きました。しかし、まだここも安住の地かどうかは不明です(汗)