La Balconista

園芸・食べ物・日常のあれこれ、たまには硬派なことを。

経過記録

2015-06-14 | 園芸:カブ
リスタートした最初のグループはだいぶ大きくなってきました。


食用のためにあえて残してあるのもありますが、キープしていく株はほぼ決まった感じ。
手間をかけてもいったいいくつ実になるんでしょうか(^_^;)

当面はこまめにアブラムシを除去していかないといけないです。

***
そのアブラムシ。
私はセロテープを貼って取り除くんですが、ヤツらは意外と逃げ足が早い。
テープを逃れたヤツは、仲間が危ないと気付くと(?) 結構なスピードで逃げていきます。
床に落ちたのなどは、水攻めにしたりして流してしまうんですが...
残酷~と思いつつ、健やかな園芸ライフのために容赦はしないのだ。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まりこ)
2015-06-26 18:44:24
claraさん家みたいに、マンションで育てていてもアブラムシはやって来るんですね。

我が家は、家の裏手が空地(人が入れる訳ではなく、雑草が生い茂ってる)なので、元々色々な虫が多くいるから、アブラムシがやって来ても不思議じゃないんだけど。

あんな小さいのが、自分達の捕食出来る葉っぱの臭いを嗅ぎつけて、どうやってやってくるんだろう?と疑問に思ったりして。
返信する
☆まりこさん (clara)
2015-07-03 19:51:51
お返事が遅くなりました(>_<)

高層階ではないので、やはり来ますね(何階だったら来ないのだろう)
でも、ほんとにどうやって嗅ぎつけてくるのかほんとに不思議です。

テントウムシを飼いたいよ~~(笑)
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。