La Balconista

園芸・食べ物・日常のあれこれ、たまには硬派なことを。

フォトアルバム

2013-09-24 | 園芸:アサガオ
週末を経て、すっかり涼しくなりました。

でも、朝一番に夫が「アサガオ撮った?」と聞くくらい、今朝はたくさん咲いていました。


こちらは咲いたらすぐしぼんでしまうんです。


こっちはけっこう長持ち。

うちのカメラは紫があまり見た通りに出ません。
実物はもっと濃い紫。


午後まで咲いているけれど、色が変わります。

赤紫になっています(これはほぼ見た通りの色)

なんとも面白い。

***
9/25
びっくり!今日は9輪咲きました。
これがシーズンMAXかな~。

もう1つの鉢も開花&雑記

2013-09-19 | 園芸:アサガオ

葉にぶつかってよれよれになっていますが、7月下旬に蒔いた種の方からも花が咲きました。

もう、どこで採った種を蒔いたかもわからなくなっていたんですが、去年咲いた花と比べると、これは子供の学校の種だったのかな?
白い線が入った方が、“緑地の種”でした。

ちなみに、いただいた種のほうは、どんどん葉が黄色く...

でも、MAX7輪咲いた日もありました♪

さらにちなみに子供が学校で育てていたミニトマトの鉢。

なかなか完全に枯れません(^_^;)
ひょろーっと長くのびた先端のほうがまだ緑の葉で、黄色い花が咲いていたりします。
もちろん、これから実がなるとは思えないけれど、そのままだと場所を取るのでちょっとどうなのかなと思いますが。


そういえば、『なんじゃこりゃあ!』のエントリーで書いたムスカリの球根ですが、やはり夏の間に枯れてしまいました。
残念&育てきれなくてゴメン!

冬の間はフリージアがあるから手を広げないようにと思っていたんですが、ついに新たな球根を手に入れてしまいました。
大きめのワンコイン程度なら諦めもつきますが、もうちょっとお値段がしたので(^^ゞ、きちんと植えて春には無事に咲かせたいものです。
球根の数に合わせて鉢も新調しないと~。

たくさん咲きました

2013-09-17 | 園芸:アサガオ
次々につぼみが出来ていると楽しみにしていたら、今朝は一度に5輪咲きました。

花はちょっと小ぶりです。
葉っぱはどんどん色が薄く黄色くなり始めていて、程度が悪いものは取っているんですが、そのうち丸裸になりそう。
ハダニめ~!

あまりたくさん種が採れても、と思うので無理に受粉せず、なるようにしていたんですが、最初の方に咲いた花の根元が10日ほどで膨らんできました。

とりあえず少しは種も採れそうかな~。

台風一過

2013-09-16 | PHOTO
台風って10月の気象現象だというイメージがあったのですが、最近は9月になると、来て当然って感じですね。
2年前も、2つくらい日本列島に接近・上陸したような。

この辺は昼には雨も上がって、夕方は久しぶりに富士山が見えました。

中央よりやや右のこんもりした影がそう。

そして振り向くと上がって間もない月が。

雲にかすんでいい具合に光っていました。
満月もいいけど、微妙な形もいいかもね。

興味ある~

2013-09-16 | FOODS
しばらく前に、こんな記事を見つけました。

昔インコを飼っていて、頭の匂いとかをかぐと癒される~と思っていました。
そして、小鳥を飼ったことがある人はたいてい頭をぱくーっと口に入れたことがあるはず(!!)
そういう人がたくさんいて、その匂い成分がナッツ系のものだと知って、インコ味のアイスが出来ても納得だなーと思っていました。

渋谷西武といえば、オシャレっぽさを前面に出したイメージがあったので、こういうものも扱うのね~と驚いたと同時に、ぜひ行ってみたいと思いました。
限定品だから、入手するのはなかなか難しいとは思いますが。

機会があったら寄ってみよう♪

開花中

2013-09-15 | 園芸:アサガオ
先日初めて咲いたあと、続けて4-5輪咲きました。
色はどれも青紫系。

それから1週間ほど咲かない間に続々とまたつぼみが育っています。
週明けあたりに、また咲くかな。
暑さもぶり返しているので、なんとか開花が間にあったようです。
でも、だいぶハダニが悪さをしているので、どんどん葉が黄色くなってきているんですが(~_~;)

去年学校から持ち帰った種のほうは、なんとか茂ってきてつぼみも大きくなりつつあります(左)

もらった種とは違って、葉に“ふ”が入っています。
花の色も少し違うのかな。

引き続き様子を見ます。

まだまだ騒々しい

2013-09-13 | Weblog
オリンピック開催決定からそろそろ1週間ですが、まだまだにぎやかです。
ワイドショーなどで最終スピーチの映像を見るたびにモヤモヤするのが、滝川○リステルの「お・も・て・な・し」の手の動きと最後の合掌ポーズ。

あのジェスチャーに意味はあるの?(フランス語の手話じゃないよね?)
合掌=日本人みたいなイメージを刷り込まないで~(いただきますの時か神社にお参りする時くらいしか、今の日本人は合掌しないでしょ。合掌と言えばタイとかのイメージ)

インパクトはあったかもしれないけど、私にはどうも違和感が残るスピーチのシメでした。

***
五輪に乗じて地下鉄を通そうとか計画を盛る動きがありますが、この先人口も減っていくのに無理して作ることはないのにな~。

五輪開催と引き換えに

2013-09-08 | Weblog
土曜日の夜、テレビの前で寝落ちしてしまって、気が付いたら5時過ぎ。
もうオリンピックの開催地が決まったのではと思ってテレビをつけてみたら、東京に決まった直後で大喜びしている関係者の姿が映っていました。
そうか、東京に来るのか。
それを確認してまたすぐ寝てしまったのですが。

招致に関してはどちらでもいいなーと思っていました。
汚染水問題が明らかになってからは、汚染水への対応がマズイことを理由に落選したら、国に対してカツを入れられていいんじゃないか、とすら思っていたほど。

でも、最後のプレゼンで汚染水の処理について世界中に約束をしたので、開催が決まったからにはもっと真剣に取り組んでくれるはず。
オリンピック開催はいわば約束手形のようなものなんだから。
(汚染水が湾内のわずかな部分だけで食い止められているという説明は明らかに嘘だと思うけど)

オリンピックを開くことが被災地復興にどれだけ役に立つのかわからないけど、7年後には仮設住宅なんて無くなっていますように。


開花!?

2013-09-05 | 園芸:アサガオ
小さいつぼみがいくつか出来ているのは知っていましたが、咲く直前まで育ったとは気付かずにいました。
今朝はけっこう風雨が強く、止んでからベランダに出て気がつきました(^^ゞ
なので、花はよれよれ。

とりあえずは花が咲くところまでたどりついてくれてありがとう。

残りのつぼみは無事に咲けるんでしょうか。

残暑が厳しいと言っても、この先は少しずつ涼しくなりそうです。

雲の帯(4回目)

2013-09-04 | PHOTO
えーと、自己満足な空の画像カタログです(*^_^*)
今年の5月にも目撃しましたが、昨日またも雲の帯に遭遇。



↓約1時間後



風もあったし、普通なら流されてほどけていくことが多いのに、今回はけっこう長い時間この状態が続きました(このあとも1時間はこんな感じ)
帯の左側は青空だったのに、主に右側は入道雲多数。

今日も湿気があって似たような天気だったのに、気にして見ていても全然そうはなりませんでした。
不思議なものだなー。

これからもマニアックに追跡します。