La Balconista

園芸・食べ物・日常のあれこれ、たまには硬派なことを。

ふうせん!

2005-08-07 | 園芸:ふうせんかずら
ようやく暑さにも慣れてきた感じ、打ち水したり、家の中に風を入れてやり過ごしていますが。

パンジーが終わりアイビーも枯れ、バジルとふうせんかずらだけになったうちの園芸ものたち。
ふうせんかずらはカスミソウのような小さな花がたくさん咲くのですが全然実にならず、半ば投げやりな気持ちになって、平日の朝は水をあげておしまい、だったのですが週末ゆっくり眺めてみたら風船が1つ出来ている!!
こんな大きさ(約2.5cm)になるまで気が付かないなんて!
よく見てみると5mmほどの次の風船も出来ていました。


手で受粉を助けようと思ってみるのだけど、花の構造がちょっと普通と違うので、あまり触って傷めてもいけないしと、ほうっておいたせいもあるのだけど、がぜん、あれこれ触ってみたりして。

去年のピーマンもそうでしたが、ハダニは葉が乾燥しても現れるらしく、これにも出てきているので朝は少し丁寧に水をやることにしました。
Comment    この記事についてブログを書く
« みかん | TOP | 静かな闖入者 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 園芸:ふうせんかずら