いろいろあったが、現在Grindelwald2日目だ。
予定より1日遅れて成田を17時過ぎに出発し、21時過ぎに予定通りにBangkok
に到着。0時過ぎに目的地のZurichへと向かった。
約10時間の後に晴天のZurich空港に到着。
鉄道でGrindelwaldへと向かった。Bern、Interlaken Ostで乗り換え昼前には
到着。昨年にくらべると歩いている観光客が少ない。10日ほど早い時期だからだろうか。
とくに日本人の姿がすくないのは、円安のせいだろうか。
特に予定を立てていなかったのでゴンドラでFirstへ向かった。
展望台付近では何やら施設を作る工事が行われていた。そう言えば
町中でも大きな穴が掘られていて、何でもアイガーセンターという建物ができるらしい。
スイスは景気がいいのだろうか。さすが観光大国といったところか。
2日目の今日は定番のJungfrauyochへ行った。昨年は帰りで途中下車して歩いたので
登山鉄道の料金は1万数千円だったように思うが、今回はまともに往復券を買った。
日本円で約1万8千円。安くないなあと思うが3,300mを超える岩山に穴を開けて敷設された鉄道で
あることを考えると納得というところか。展望台の凄い施設も込みだし。
さて、明日はZermattだ。
予定より1日遅れて成田を17時過ぎに出発し、21時過ぎに予定通りにBangkok
に到着。0時過ぎに目的地のZurichへと向かった。
約10時間の後に晴天のZurich空港に到着。
鉄道でGrindelwaldへと向かった。Bern、Interlaken Ostで乗り換え昼前には
到着。昨年にくらべると歩いている観光客が少ない。10日ほど早い時期だからだろうか。
とくに日本人の姿がすくないのは、円安のせいだろうか。
特に予定を立てていなかったのでゴンドラでFirstへ向かった。
展望台付近では何やら施設を作る工事が行われていた。そう言えば
町中でも大きな穴が掘られていて、何でもアイガーセンターという建物ができるらしい。
スイスは景気がいいのだろうか。さすが観光大国といったところか。
2日目の今日は定番のJungfrauyochへ行った。昨年は帰りで途中下車して歩いたので
登山鉄道の料金は1万数千円だったように思うが、今回はまともに往復券を買った。
日本円で約1万8千円。安くないなあと思うが3,300mを超える岩山に穴を開けて敷設された鉄道で
あることを考えると納得というところか。展望台の凄い施設も込みだし。
さて、明日はZermattだ。