50歳で始めた海外ひとり旅 と 自費出版

50歳にして「海外ひとり旅」の楽しさを知る。最近は野菜づくり、本づくりにも挑戦。

お遊び Vocaloidで 「にじいろ」 Take1

2014年04月28日 00時44分09秒 | Diary

英会話の方は先週が3回目のレッスンだった。

4年間のブランクは 予想以上に大きい。他の生徒さんの言うのが 聴き取れない。先生のは
少し慣れてきたので、何とか聴き取れるようになったかな。

で、3回目は もう Present Perfect 現在完了形だ。Nativeのみなさんにとっては
何でもないことなのだろう。 が、これが私のLevelだと 文法上での鬼門だ。
テキストの文字面を見れば なんとかなるが、会話となると どうもうまくできない。
自然と口から出て来ないのだ。

経験、継続、完了。
テキストは実に完結に こう述べている。

「The present perfect connects the past with the present.
We use it to talk about the present result of an event or experiences.

We use the present perfect with ever and never.

We use for with periods of time and since with points in time.]

と言われることは、わかるのだが、いざ面と向かって 質問されると これが
なかなか口からは うまく出ないのだった。

来週のレッスンは 連休ということで、休みとなった。



ということでもないが、最近、私の趣味の一つである 音楽の方の話題でも。
先日、馴染みの楽器屋さんへ行って 話をしたら 最近のトレンドは Vocaloid だそうだ。
一応、どんなものかは、私も知っている。 有名なところでは 「初音ミク」だろうか。
それを使うための ベースとなる機材は 持っているので、一つだけパッケージを買えば
お試し程度はできるということだった。ので、買って来た。


それが2日前だ。 歌い手となる デジタルの音源は 期間限定で メーカーのサイトから
入手できる。 Mew(坂本龍一の娘さんの音声をサンプリングしたもの)と、Meikoというのを
ネットからgetして、試してみた。

意外に簡単に歌ってくれたので、少しまともな 曲を歌わせてみることにした。

 相手は かの「綾香」が NHKの朝ドラの主題歌で唄っている 「にじいろ」だ。

だいだい、私はNHKの朝ドラは これまで殆ど観ていない。が、今回は、「赤毛のアン」が
からんでいるので、ちょっと興味があった。

「赤毛のアン」の舞台は、カナダのプリンス・エドワード島だ。 2007年に行ったので もう7年前
になるのだ。
あの頃は、私的には、New York は 全然平気だった。道端のおばさんや、Deliの人と話すのも
平気だった気がする。

で、今日の本題は、Vocaloid というソフトを使って 「にじいろ」を 歌わせてみました。

 まだ うまく 歌わせることができていませんが、意外に おもしろいです。

こちらへアクセスしてみて下さい。

  http://kz375.web.fc2.com/Blog/nijiiro.mp3










コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする