共和産業㈱採用担当者の日々

共和産業㈱の採用担当者、田中が採用活動その他の日記を書いていきます。

面接時、話して欲しいこと。

2006年12月19日 09時30分33秒 | 就職活動の際に気をつける点

おはようございます。

やっと12月らしい、冷え込み方になってきました。

最寄り駅までは自転車で、脂肪よ燃えろー!!とばかり力いっぱいマウンテンバイクで暴走している採用担当者こと田中です。

その時の寒さによる手の痛さで気温がなんとなくわかります。

さて、共和産業株式会社の年末年始の予定ですが、12月28日で実質的な仕事は終了、29日は昼までが大掃除、昼から「納会」という名の飲み会です。

1月5日が初出式、あいさつ回りで、16:00頃までが仕事です。

で、新年会という名の飲み会があります。

基本的に今年は6連休、当番制も無いわけで、じっくり休めます。

今年も釣り三昧と行きたいところですが、どうなることやら。

もうそろそろ、潮見表とかを見て、釣果情報誌を見なくては・・。

現在、2歳の息子といつ頃から釣りに行けるだろう?と今から楽しみにしています。

それで、早くから魚を3枚におろせるように教育、料理には困らない男に育てたい、と考えるメタボリック父ちゃん、田中です。

採用担当者、田中の趣味・・・

合気道(このところなーんもしていない。でも年齢に関係の無い格闘技なので好きです。単なる袴フェチという説も)、

温泉めぐり、特に南紀方面と山陰方面、今一番は東北方面の温泉!(ちょっとアトピーの気配もありますので湯治と、日本酒を兼ねて)、

釣り(これは大学の頃からハマリはじめ、取引先様に釣具卸業界が入ってからというものどっぷりはまり込みました。)

で、日本酒(日本男児たるもの日本酒です!純米大吟醸なんて聞くともう・・。地酒大好き!量は飲めないんですが。)

そして料理(主に和食?と、言うよりアテつくり、別部門では今年、花梨酒、梅シロップに挑戦、漬物も作りますし、子供用のとろけるプリンまで。包丁研ぎは3日に1度やります。家族の「美味しい」が嬉しいの!おいおい)

長距離ドライブ+旅行です。1000km/1日のドライブまではこなします。現在の記録は大阪から仙台まで北陸道経由にて走りました。

人の趣味なんて面白うないわ、と思うかもしれませんが、

面接時、一番求職者、受験者の方が、生き生きするのは、趣味の部分で突っ込みを入れたときであることも間違いありません。

履歴書の趣味欄をみて正直「これの何がおもろいねん!」と思うことが多々ありますが、実際聞いてみるとやはり、そこは楽しんでいること、こちらが興味をそそるほどの話をする人がいます。

これって、面接の肝なんです。

営業時に、自社取扱商品を如何に生き生き提案できるか!という点に直に連動する気がしている田中です。

あと、ストレスをうまく解消できる人なんや!と確信もします。社会人になるとこれも非常に重要な点になります。

実際学生時に、研究していたことを聞いても専門用語を並べられたりして、こっちが作り笑いをする羽目になるので、趣味、余暇、休日なんてのが面接してるほうも楽しいんですよ。

特に営業採用する場合はこの点に重きをおきます。

いつも言う、締めの言葉、

「脳天気に参りましょう」はここから生まれたものかもしれません・・・。

では今日も脳天気に参りましょう。

共和産業株式会社
総務部 採用担当
田中
〒550-0005
大阪市 西区 西本町 1-8-20
TEL 06-6532-3171
FAX 06-6532-6366
MAIL soumu@kyowa-sangyou.com

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする