OASIS THYMES

きょんとまいくとちょぴぃとはなちゃんのおかしな毎日。

ただいま涙の断乳中

2007-09-19 | Weblog
突然ですが、はなちゃんの断乳をすることにしました。

最近、吸う力がますます強くなり、またおっぱいを吸いながら眠ることが当たり前になっていたので、
寝付けない夜などは30分くらい吸ったまま。
ここ数日、授乳のたびに鋭い痛みが走るようになっていました。

ちょぴぃは10ヶ月である日突然、卒乳しました。
でも、はなちゃんは、そんな気配がまったくありません。
本当は、自然に卒乳を待ちたかったけれど、
二人の体調がよいこと、季節的にもいいことで、
(断乳すると、数日は赤ちゃんがぐずる可能性があるため)
おっぱいとさよならすることを決めました。

1日目:おっぱいを欲しがって、私の洋服をめくりあげたり、それはそれは大泣き。
「おっぱいはバイバイだよ」というと、目をまんまるくしてじっーと私のことを見つめてくる。うっうっ、涙が。
夜ももちろん、寝付けずに大泣き。目が覚めては大泣き・・・。
抱っこしてあげたくても、おっぱいがカチンカチンに張ってしまい抱っこできず
添い寝でしのぎました。またまた涙が。
はなちゃんの絶叫で、皆、寝不足。

2日目:とにかく疲れさせて忘れさせようと、外出。
夜は、寝付くときにぐずりましたが、ネコのように擦り寄ってきて
そのまま私の顔にほっぺを当てながら寝入りました。はぁ・・・また涙。
おっぱいの張りもひどく、まるでバレーボールが入っているみたい。
腕が触れるだけで痛いし、なのに、子供たち二人が寄り添ってきて、脂汗が出るほどの痛さ。これまた涙。

そして今日3日目を迎えました。
はなちゃんも私も涙、涙の断乳。

私は授乳のひとときが大好きでした。
夜何度も起こされて眠たかったけれど、苦ではありませんでした。
はなちゃんが生まれてから約500日。毎日毎日・・・幸せでした。
はなちゃんが最後の子供だと思うので、
もう おっぱいをあげることなんてないんだろうなぁ・・・。

今、パンパンに張ってしまったおっぱいを搾乳し、
ピューピュー出てくる母乳を見ては、
もったいないな、まだ断乳するべきじゃなかったかな・・・と
またまた涙がにじんできます。

私がまだ卒業できていないよね。意志が弱いな。

でも・・・
これで私も体調崩しても薬も飲めるし(特に幼稚園行事などもあるので)
夜の寝かしつけも私じゃなくてもいいかもしれない。
卒乳すると夜続けて寝てくれる可能性もあるので、
そうしたら、私の睡眠不足も解消される。

いつかは通る道。今でよかったんだと言い聞かせていますが。

16日はちょぴぃのお誕生日だったので、そのことをさきにUPしたかったのですが、
もう少し元気が出たらにします。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様 (えこー)
2007-09-19 10:42:59
読んでてボロボロ泣いてしまったわ。

我が家はぼんずが10ヶ月、べビは9ヶ月で勝手に卒乳してくれたので断乳の苦労を知らないの。

切ないんだろうね。
頑張ったね。

これからは薬も飲めるしはなちゃんを預けることもできるしお酒も飲めるし!
楽しいことを考えながらもうちょっと頑張ってね。
せつないけど・・・ (はやタンmama)
2007-09-19 12:51:55
きょんきょんさん、はなちゃんと共に辛い日々を送ってたんだね。。。
読んでいて私も断乳の頃を思い出し、うるうるしてしまいました。

はなちゃんのほうは、もうだいぶ落ち着いてきたかな?
とっても切ないけど・・・
今がきっとおっぱいとさよならする、一番の時期だと思いますよ!

もう少し大変だと思うけど、頑張ってね!
Unknown (chika)
2007-09-19 14:37:49
懐かしいです。断乳うちは恥ずかしながら、二歳までやってました。栄養というより安心剤のような感じで寝る時だけになってましたが。でもその時は、私自身が好きな方向で寝れなかったりで常に寝不足な状態で大変だったのも思い出します。おっぱいの飲んでる赤ちゃんって愛らしいですよね。だから私もいざ断乳の時は寂しかったです。早くおっぱいの痛みとかなくなるといいですね。
がんばれ! (ayakotohime)
2007-09-19 15:41:28
読みながらうるうるしてしまいました・・。ママにとっても はなちゃんにとっても この数日間は つらいよね・・。赤ちゃんに おっぱいあげるの 私も 大好きでした(笑)愛おしさが ますよね~。私も もうできない経験・・・かな。お互い 素敵な思い出?が できて うれしいね。
がんばれ!! (くりちゃん)
2007-09-19 15:50:32
うちも2歳のお誕生日で卒乳しました。
おっぱいあげるの、夜中は辛かったし
吸われすぎてヒリヒリしたこともあったし
歯がボロボロになっちゃったし
でもチビがおっぱい飲みながら上目遣いで私を見る顔が大~好きだったのを思い出しました。今となっては素敵な思い出だわ~。
きっと卒乳にはいい時期なんだと思うよ。
しばらく張って張って辛いけどがんばってね!!
みなさんどうもありがとう (きょん)
2007-09-19 21:23:54
今晩はあっさり寝付いてしまいました。
未だ気持ちが吹っ切れていないのは私のほうですが・・・皆さん、どうもありがとう。

えこーさんへ
自分から卒乳してくれるのが一番だよね。
私は、今回、自分で卒乳の時期を決めてしまったことがよかったのかどうか、
今になって悩んだりしてネットで調べたりしたんだけど、
一度決行してそれを断念したら、次の機会はもっと難しくなるらしいので、もう引き返さないことにしました。
胸にぽっかり穴が開いたような(実際はパンパンに貼ってるけど・・・笑)切ない気持ちでいっぱいです。
えこーさん、元気な赤ちゃんを産んで、またおっぱいをあげるとき、沢山幸せを噛みしめてね。
だから、無理しちゃダメよ~。

はやタンmamaさんへ
はなちゃんは、3日目の今日は、まったくおっぱいに執着がなく、
もう忘れてしまったのかな~と思うと、またそれも寂しかったりして・・・。
でも、これから寒くなると、夜中の授乳などはつらくなってくし、今が一番いい時期だったと思うように
いろんな理由を考えては自分を納得させています(笑)。

chikaさんへ
2歳くらいまで授乳するのは今は結構アリですよね。
私もやっぱりそうすればよかったかなと思うけど・・・もう走り出してしまったので、仕方ないですね。
私も。寝ながらおっぱいあげたりすると、時々、エビゾリ状態で寝ていたりして、
朝起きたとき体中が痛いときがありました。
それを思うと、卒乳したら自由に寝られるという楽しみ(?!)がありますね!!

ayakotohimeちゃんへ
ステキな思い出・・・本当にそうだね。
いつまでもわすれたくないよね。
はなちゃんに授乳している写真、生まれた直後にとってあるけど、
卒乳する直前も撮っておけばよかったな。
でもあまりに日常の一部になっていたから忘れちゃった!!心にずっと留めておこう。

くりちゃんへ
そうそうそう!!!!おっぱいのみながら上目遣いでこちらをみてくるあの顔~!!私も大好きでいつも見入ってました(また泣く私)。
なんともいえないあの可愛らしさ、いつまでも忘れないでいたいな。いられるかな。
もし私が絵が上手なら、思い出して書き残したいところだなぁ。


お疲れさま! (ハリ母)
2007-09-20 00:22:00
きょんちゃん、お疲れさまです。

オッパイやめるときって、親も寂しいんだよね。
あの一時。何だか嬉しくて。そう、くりちゃんさんと一緒で、あの上目遣い! ほのぼのするんだよね。

うちの下の子も、数ヶ月前に卒乳しました。指しゃぶりで寝てくれる子だったから、あげなかったらどうなるか?とやってみたら、催促もされず終わり・・・。私も簡単な気持ちでやったから、最後の授乳がいつだったかも覚えてない。

そんな子もいるんだよね。でもはなちゃんみたいな子もいる。

はなちゃんみたいに泣きつかれると大変だけど、すんなり過ぎるのも寂しすぎるよ。それだけ、はなちゃんときょんちゃんの絆がしっかりしてる証拠、ととらえたら楽なんじゃないかなあ・・・。
うるうる (ガスパール)
2007-09-20 11:49:31

遅かれ早かれしなければいけない事。
遅くなると知恵も力もついてこれまた難しくなっていってしまうから
時期的には正しいと思うよ。
わかっちゃいるけど、辛いのよね~。
おっぱい飲んでる時の赤ちゃんて食べちゃいたいくらいかわいいもんね。
でもいつまでもママの記憶に残ってると思うよ。
あんなにかわいい顔は忘れられないもの♪

がんばって! (しょうすけ)
2007-09-20 12:12:58
断乳したらいろいろな意味で楽になる!って
わかっていてもいざ決行するとなるとなかなか
決心がつかないですよね。
でも、母であるきょんきょんさんが決めたことだから
はなちゃんだってきっとわかってくれると思いますよ。
私は入院のため強制的に断乳させてしまって、ゆっくりおっぱいにさよならさせてあげられなかったのが
今でも心残りです。

ちょぴいちゃんとはなちゃん、二人を立派に育てたきょんきょんさんとおっぱいさん、お疲れ様でした。
早く痛みと張りがおさまりますように。
ありがとう (きょん)
2007-09-21 10:32:02
ハリ母さんへ
上の子があっさり卒乳して寂しい思いをしたから、
はなちゃんはいつまでも離したくなかったんだよね・・・
絆が強かった証拠・・・そっか、そう考えるとなんだかうれしくなったよ。ありがとう!

ガスパールさんへ
おっぱいを飲んでる赤ちゃんて本当にかわいいよね。
絶対に忘れないんだ!!
ちなみにしんみりと夫に話したんだけど、なんだかぴんとこなかったみたい。
これはやっぱり母の特権かしらね!!

しょうすけさんへ
こうやって母乳を上げ続けられたことが恵まれているのですよね。
私は体があまり強くないし、スタイルもよくなく、
自分の体に対して自信のある部分なんてないんだけど、
おっぱいだけはよく出てくれました(笑)。
よくがんばったなとわれながら思います。
痛みと張りは、いまはおさまりました。体ってフシギですね。