OASIS THYMES

きょんとまいくとちょぴぃとはなちゃんのおかしな毎日。

A clean house

2007-09-13 | Weblog
私は最近、つくづく自分は動物園の飼育係みたいだなと思っていた。

毎日、食事作って、掃除しての繰り返し・・・みたいな。

特に掃除にいたっては、今さっき掃除したばかりなのに、
もう床に小さなゴミが落ちていたり、
こっちを片付ければ、あっちでガチャン(おもちゃを出す音)
あっちを片付ければ、こっちでガチャン!!!
ちびたち二人がいれば、必死に片付けたあの時間と労力が一瞬にして水の泡。

はなちゃんにいたっては、食事の際は、自分で食べると頑として聞かず、
フォークやスプーンをつかってみるけど、出来なくて、
それらをポイっと投げるや、両手でつかみ食べ。
テーブルも床も(一応新聞紙ひいてるけど)どろどろ。

掃除機、ほうき、雑巾・・・毎日、何回掃除するんだろう。
そして悲しいかな、掃除しても、家中どの部屋もが同時にピカピカという状態にはならない。

じゃあ、今、PCに向かってる時間も掃除すればいいのかもしれない。
でも、掃除って、そんな長くできるものじゃない(勝手な理由)。

小さい子がいるからしょうがない。
特にはなちゃんは今、目が離せない。
高いところが好きらしく、イスに登ってテーブルに乗って踊っていたり、
ソファーの背もたれに乗ってみたり・・・何度冷や汗かいたことか。

今はしょうがない。少しずつやるしかない。
わかっていても、罪悪感を感じて、毎日空いてる時間に掃除掃除。
なんだか 虚しくなってきていた。

今日、ひょこっと、ある言葉に出会った
”A clean house is a sign of a wasted life"
(片付いた家は人生を無駄にしている証である)

そうだよね、掃除している時間だって貴重な時間なんだもの。
人生楽しまなくっちゃ!ね?!(←そう来るか??)





最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うんうん! (ハリ母)
2007-09-14 02:51:17
"A clean house is a sign of a wasted life"

いい言葉だ!! うんうん! 自分たちは飼育係じゃないぞ。自分たちの時間持ってもいいんだぞ!!

きょんちゃんの気持ちよくわかります。
うちの夫は、「疲れてるんだったら寝ろ」って言うんだけど、疲れてるから寝たいわけじゃないんだよね。ストレス解消したいんだよね。PCでメール書いたり、ブログ書いたり。友達とお茶したり。ウィンドショッピングしたり。そんな時間がないと、家の掃除も出来ないよ。充電されてこそ、掃除する元気も出てくるんだよ。

そう言えば。
私が見つけた本の一節。

「ちょっとの埃で人は死なない」

これもいい言葉だと私思うよ。
Unknown (chika)
2007-09-14 06:48:11
子どもいるとどうしても綺麗な状態で保てないですよね私も娘の幼稚園行ってる時間はつねに暇なのにやっぱり掃除よりゆっくりお茶したいって思ってしまいます。主婦も掃除以外何かとやる事があるので、息抜きしながらやっていきたいものですよねそしたらまた明日頑張るぞって気になれます
Unknown (くりちゃん)
2007-09-14 13:40:40
私も一日中片付けてるわ。
チビが幼稚園に行ってる時間って何が平和って部屋が散らからないことかな。
どこのおうちもみんな一緒だね。
大きくなるまで我慢するしかないよね。
Unknown (Unknown)
2007-09-14 15:10:14
特にオモチャを片付けているとき、カルマなのか・・・って思うことが

私は週2回くらいしか掃除しないよ。埃とかが目に付いてはじめて「そろそろしなきゃ」って思って、きれいになるととてもいい気分。掃除が毎日の習慣=常にキレイな部屋だったら、この爽快感はないんじゃないかしら。
スミマセ~ン (あおむし)
2007-09-14 15:11:17
上のコメントは私でした。
お返事です (きょん)
2007-09-17 13:07:38
疲れてるなら寝るように、うちの夫も言うよ~!!
でも、そう、そうじゃないのよ。
なにか、気分をリフレッシュさせてくれるようなことがしたい!!のよね。できれば自分ひとりでね。
でも、夫に家で子守を頼むと、家中おもちゃだらけになってて、結局片付けるのが大変だったりして(笑)。

chikaさんへ
に家事ばっかりはいい加減嫌気がさして、やっぱり休むことも必要かと、
最近、今まで飲まなかったコーヒーを飲むようになりました。カフェインで体を覚醒しないとやっていけません。

くりちゃんへ
娘が幼稚園から帰ってくると、あんなにキレイだった部屋があっというまに散らかり、正直凹みます。
でも、仕方ないよねーもうしばらくは。
子供と遊びながら、小さい箒を手にシャカシャカ掃除する私です。

あおむしちゃんへ
埃が目に付いたら・・・ってうちは、1日2、3回は埃が目に付くよ・・・汚すぎ(笑)??
掃除機かけた後なのに、自分の後ろを振り返るともうごみが。。。なんでだろう。
で、また掃除機かけて・・・ホント、カルマかと思うね、これは。




ホコリじゃ死なない (ズッキーニ)
2007-09-24 20:39:44
これ、てんてこ舞ってる時のワタシの呪文だ。
今我が家は大変なことになっていま~す。
でもいい。
ホコリじゃ死なないから。
あんまり汚れがひどくなると一番辛いのは気管支の弱いハハなので、
ワタシが苦しくなるまでとりあえず放置!
罪悪感を持てるきょんさんはエライ!