ブログ 〜夢へと続く道〜

長男が始めた学童野球チームの記録、次男と三男の野球の記録や父親の子供達への思いなどを書いています。

趣味?特技?

2019-11-28 12:13:00 | 日常(*´ω`*)
こんにちは〜

最近、末っ子の息子が学校でハマっていて、教えてもらったり、対戦したりして、いつの間にやら、中々の腕前になってきたものは、さてなんでしょう?(しらんわー笑)

知りたいですか?
(言いたいだけです)

それは、こちらです




そう、犬

じゃないですよ


「将棋」


の方です。

たぶん、一度も教えたことはないんだけどね。

家に帰って、ご飯を食べ終わると、おもむろに将棋セットを持ってきて

「お父さん、将棋やろう?」

といってきます。

私も小学校のころにハマり、将棋が強い友達と昼休みになると毎日の様に対戦して腕を磨いたので、簡単にまけるわけにいきません。

結構、ガチで勝負しています。

対戦成績は、何回やったか覚えてないですが、7、8回か10回は行ってないと思うけど、1度だけ手加減したら負けてしまいましたので、その後は、待ったなし、やり直しなしのガチ勝負で、現在連勝中です。

え?

「大人気ない?」

いえいえ、何をおっしゃいますやら。すでに母親、姉、長男、次男を撃破し、破竹の勢いの末っ子の進撃を止める最後の砦となっているわけですから。

守るものは、そう

「お父さんの威厳」

そのとーり。

強いし油断できないけど、まだまだ詰めが甘いので、今のレベルで負けるわけにはいきませんよ。

でも、親としては、なんだか頼もしく思っちゃいますね。

将棋を通じて、「相手に勝つ」ことの

難しさ、喜び、相手に対する敬意の気持ち、すくすくと育っているような気がして、成長しているなぁと実感しています。

勝負といえば、野球も勝負のつく競技ですね。

中学生以降の野球人生にも生きてくるか、

はたまた

「おれ、将棋部に入る(笑)」

って言うかわかりませんが、これからも頑張ってほしいものです。

ではまた!




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。