ブログ 〜夢へと続く道〜

長男が始めた学童野球チームの記録、次男と三男の野球の記録や父親の子供達への思いなどを書いています。

小5チビ達のモチベーション向上法(話を聞いて、気づかせて、行動に導けたらいいんだけど・・・)

2019-12-02 23:40:00 | 日常(*´ω`*)

練習から帰ってきて浮かない顔のチビたち

どうしたのかなぁと思って、「今日の野球はどうだった?」
って聞いてみても、無言・・・

「あれ、練習試合、あったんでしょ? どうだった?」

と聞くと、しぶしぶ、自分の成績がどうだったのか話し始めた。。。

どうやら、打撃成績は振るわずで、守備でもいくつかミスをしたらしい。
もちろん本人たちは、一生懸命やったし、守備も自分はちゃんと声も出した(けど、他の選手がオーライっていったから追うのをやめたんだから、あいつが悪い)とか言う。

まぁ、プレーを見ていないお父さんに怒られたくないだろうし、自分は一生懸命やったんだろうからそう言う気持ちもわかる。

でも、小学5年生のチビ達が一生懸命頑張っている野球、好きでやっている野球のはずが、学校のテストで悪い点数をとってきた時みたいな反応をする。

あとで、母親に聞いたけど、チームの練習の時に2人とも、監督に厳しく言われたらしい。それが原因でもないけど、言葉に出せない思いもあるのでしょう。

まぁ、つい先日まで6年生と一緒に試合にたくさん出させてもらった2人なので、当然ながら新チームを引っ張っていってほしいという期待というか、そのくらいの自覚を持ってほしいとは、親の私も思うところ。

こういう時、親はどのような言葉をかけてあげたらいいのでしょうか。

(決して言葉にしない)不満もあって、モチベーションも下がるのだろうけど、僕としては、大好きな野球なんだから、もっと頑張ろうという気持ちになってもらいたいものです。

なので、ちょっと質問してみました。
ーーーーーーーーーーーーーーー

私「今日の結果って、満足してる?」

チビ「全然」

私「満足してないんだね。でも、満足してなくても平気なのかな?」

チビ「満足できなかったら、嫌だよ」

私「じゃあ、満足できないのは嫌なら、どうしたらいいのかなぁ。満足できるようになるにはどうしたらいいと思う?」

チビ「練習する」

私「そうだよね。でもさ、練習って言っても、チーム練習だけで十分?」

チビ「いや、違うよ」

私「だよね。家でもできる練習ってあるんじゃないかな。そういう努力はしてる?」
最近、めっきり家でゲームばかりしている2人にちょっと釘をさしている私(笑)

チビ「やってるよ?」

私「やってるの? でも前に決めた目標(1週間で素振り何回する)があったけど、今どのくらい達成できてるの?」

チビ「うーんと、数えてない」

私「じゃあ、頑張りが足りてて調子が出ないか、頑張りが足りてても調子がでないのか、わかんないよね」

チビ「うん。。。」

私「やってるんなら、いつ、何回やったとか、ちゃんと記録するようにした方がいいんだよ。そうすれば、努力の量が足りないのか、努力の仕方が違うのか、いろんなことがわかるようになるでしょ?」

チビ「うん、やってみるよ」

ーーーーーーーーーーーーーーー

我が家ではこんなやりとりでした。

少しは打てないのが悔しく感じたのか、自分の頑張りも足りないのかも、と思ったのか、今日は自発的に素振りもやったそうです。

正直、親から子への動機付けって難しいです。。
親が言えば反論できないだろうし、やらされ感満載でやってもなぁと思うからです。

どうしても、誘導になってしまいますし。。。

何が正解かはよくわかりませんが、自分な好きな野球、もっとうまくなりたい、もっと活躍したい、そんな気持ちを醸成あげられないかなぁと思います。

だって、

夢の舞台はまだまだずーっと先の、ずーっと高いところにあるんだよー。

ではまた!




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。