となりべや

漫画家 久世みずきのブログホムペです

8月6日

2014-08-07 23:03:02 | にっき
1945年(昭和20年)の8月6日は午前8時15分 広島市に原子爆弾が落とされた日です。

これによって人口35万人(推定)のうち約14万人が死亡したとされ、
その後も原爆の後遺症などで苦しんだ人を入れると大変な人数です。


ほんとは昨日更新するつもりだったんですが、地元から東京に移動とかしてる間に、疲れたのもあって更新を忘れてしまってました;

(@人@;ぁゎゎ。


そういうのもあり、経験してない人が戦争を記憶にとどめるのって大変だな、と改めて思ったり…


最近ちょっとニュースなど殺伐としてる気がして。
何だか気候とかも不安定だったり世界中に呆然としちゃうような問題があったりで。
投げやりというか、自暴自棄みたいになってしまわないか、とか心配ですが。。。
さすがに大丈夫かな…?(@@;

平和っていうのは、本当にありがたいし、大事だと、心から思います。

戦争の記憶を忘れるっていうのは、それだけ平和な証拠かな(あ、更新忘れの正当化ぽ…い)とも思いますが、反省と平和の大事さやありがたさは忘れちゃいけないですね。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 健康(?)コーラ | トップ | ちゃおサマ-フェスティバル2... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
広島 (サナ 香織)
2014-08-08 11:58:47
当時、原子爆弾が落とされたところは、建物が廃滅したみたいで……。恐ろしいですね(・・;)))でも、その頃生きていた人は、もっと恐ろしくて危険なことを経験してるわけですよね……可哀想(T-T)やっぱり、平和な今が一番の幸せですよね!きっと、皆そう思ってるはず!!そして、最近台風が東京に接近(*_*)サマフェスにぶつかっちゃうよー(>_<)やだ!台風来ても絶対行くもんっ!!でも気候って変わるから、晴れを願って!!サナでした~!
返信する
ちゅらん (戦争)
2014-08-08 16:29:22
怖いですよね、戦争って。
過去の日本の過ちを忘れないように、平和に暮らしたいものです。

自殺のニュースも最近よく聞きますが、命がもったいないな、と思います。

私がこの間耳にした事なのですが、ある子供が親に「死にたい」と言ったらしいんです。でも、その親は子供に、「君が死のうとした今日は、昨日死んだ人が必死に行きたかった今日なんだよ。だから、君はその人達のために、今日を必死に生きなきゃ駄目だよ。」と言ったそうです。

私も、昨日死んだ人のために、今日を必死に生きようと思います…!!
返信する
やっぱり・・・ (瑠璃)
2014-08-08 16:45:35
やっぱり平和っていいですね。
明日は長崎に原爆が投下された日・・・
同じ九州なんで、やっぱ悲しいですね゜(゜´Д`)っ゜
もう二度とこんなことがないといいのですが・・・
平和のありがたさを改めて実感しました!
返信する
Unknown (美海)
2014-08-08 20:15:51
戦争や、原発は、やはり子供私達から見ると、未知なものです…
体験してきた、祖父や祖母の話を聴いたことはあるんですが、イメージができず、戦争とはどれほど悲惨なものなのか、分かっていないのが現状です。
返信する
Unknown (黒魔女さん@受験生)
2014-08-08 21:07:05
すごいどうでもいいのですが…
昨日は、6日は、友達の誕生日でした。
ちなみにその子、広島出身です…

あと、私は修学旅行に平和学習ということで広島に行き、
折り鶴奉納と平和合唱を捧げに行きました。
いろいろな意味で、思い出深い場所です。
原爆ドームは、やっぱり少し、見るとゾクッとしますね…
原爆ドームを残して、世界遺産にしたことは本当にいいことだと思います。

私も、明日を頑張って生きよっと…
明日は、サマフェス楽しんできます♪
ちなみに、サイン会は外れましたが…始発でサイン本ゲットしに行きます!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

にっき」カテゴリの最新記事