桑畑からのたわごと 

がんサバイバーの野菜栽培日記

じゃがいもの天然毒素

2008-12-05 08:10:36 | 農業
収穫

初めて冬に取れるじゃがいもを作ってみました。
皮が赤

とってもきれいです。
さてさて
味は? 


そばに蒔いた人参のピッコロを掘ってみました。
食べられないことはないけど、これまたかなりかわいい。
生で食べたらこれは美味しい人参です。

ニンジンの隣には草を根を掘ってみました。
見てください。
すごい長い根、
これで生きてるのですね。



早速 小さい物ばかりを湯がいてみました。
あれ~~
えぐみが・・・
ガーン



酢を入れるとえぐみが抜けるかなと、ポテトサラダに、
まったく感じなく美味しく食べてしまいました。


さてさて何で えぐみ がと思いネットで調べてみると、
とんでもないことがわかりました。

じゃがいもの芽と光にあたった部分は毒があると聞いてましたが、
これと同じように、未熟で小さいジャガイモにも毒が・・・

家庭菜園などで作られた未熟で小さいジャガイモは、
全体にソラニンやチャコニンを多く含んでいることもあるので、
注意が必要です。

ソラニンやチャコニンを多く含むジャガイモを食べると、
食後8~12時間で吐き気や下痢、おう吐、腹痛、頭痛、めまいなどの症状が出ることがあります。
ジャガイモを食べたあとにこのような症状が出たときは、
急いでお医者さんにみてもらいましょう。 天然毒素 


今何の症状もないので、たぶん大丈夫だと思いますが、
無知の怖さを知りました。

大きいジャガイモは・・・大丈夫かな。
私の舌の確認で大丈夫なんでしょうか???

文字の大きさは、左サイド文字サイズ変更をお使いください。

日記@BlogRanking
↑ 応援のクリックを もう一回投票のクリックもお願いします。
時間を開ければ、何回でもOKです。励みになります。


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水澤観世音 | トップ | 手作り帽子 »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (otome)
2008-12-05 08:33:45
ジャガイモの芽の毒は良く聞きますが小さなジャガイモにもあるんですね。
未熟なものは茎と同じと言う事ですね~
小さなジャガイモは良く油で揚げてから煮るけどそれが毒消しになってるかも・・・
返信する
 (桑畑)
2008-12-05 09:10:11
おとめ様
そうそう
油であげると毒は消えるようです。
やはり料理方法も重要ですね。
小さいのは、油であげていただくことにします。
返信する
おはようございます (チーコ)
2008-12-05 09:14:26
桑畑さん、
ジャガイモの芽には毒があると言いますが小さなジャガイモにもあるんですね。知らなかったです。農家の方はわかっているのですね。
でも自分でつくったものが食べられるなんて良いですね。
返信する
Unknown (まぁーこ)
2008-12-05 09:50:16
桑畑さんおはようございます
小さいジャガイモも毒なんですか?
たまに小さいジャガイモばかりが入った袋が道の駅などでうられていますがそれも毒なのかな??
怖いですねぇ~
返信する
おはようございます (みーばあ)
2008-12-05 09:59:29
小さいじゃが芋も要注意だったんですね~
小さいジャガイモは、一度丸ごと油であげて、甘辛く煮付ける。昔の人は凄いですね~
ちゃんと理にかなった料理方で食べていたんですね。
秋植えジャガイモもつくってたんですね~
返信する
ジャガイモ料理 (あた子)
2008-12-05 10:39:08
うちでは小さいジャガイモをゆでてまるごと油で揚げます。塩や粉チーズをふりかけて食べるとおいしいの。無意識のうちに毒消しの調理法をしてたんですね~。
うちの秋じゃがはうえるのがおそかったのか一株に2個しかついていません。トホホ
返信する
Unknown (ぼてりん)
2008-12-05 12:16:53
便所の取り合いぐらいで済めばいいけど。
丸いサツマイモみたいです。
返信する
 (もこ)
2008-12-05 16:33:55
桑畑さん こんにちは
ジャガイモの芽に毒があるのは
知っていましたが 小さいジャガイモも
毒だったとは‥いい勉強になりました  ありがとう!

ご自分で作ったのを食べられるなんて幸せですね~~
赤い皮のジャガイモ 初めて見ました
美味しそうですね♪
返信する
天然毒素 (のんと)
2008-12-05 16:35:09
赤い皮のじゃがいもは初めてみました。

小さいじゃかいもに天然毒素が多かったなんて知りませんでした。

人参そのまままるかじりしたいくらい美味しそうですよ
返信する
勉強しました (冷やっこ)
2008-12-05 17:12:02
こんにちは

おかげ様で、いろいろとお勉強になりました。

リンクをはっていただいた箇所も拝見
しましたよ。

こんなに大変とは思いませんでした。

美味しそうなポテトサラダですね♪
これは、大丈夫ですよ。
返信する

コメントを投稿

農業」カテゴリの最新記事