桑畑からのたわごと 

がんサバイバーの野菜栽培日記

ブルーベリー

2019-03-21 10:21:16 | 果樹園
気候がよくなると
何かしたくなる。

夫がブルーベリーの剪定作業を始めたので
外に出てみた。


     草取りをそして防草シートの上を3日間かけて掃きました。

剪定作業は、冬のうちにしなくてはならないのだけど
今になってしまった。

もうつぼみが大きくなり
花が開いてきているのもある。

こんな状態では
今年も
木との対話で終わり
よい実ができるか不透明



私は
ブルーベリーにかけた費用を取り戻したいだけ。
木は頂き物だが
時間で水をやれる水道の設備投資
防草シート等に
また今年は防鳥除けのネット張りを予定してる模様

もう年なんだから
閉める方向でと思ってるのに

体が動くまでと張り切ってる。

私だって
動きたいけど
どうも体が言うことを効かない。

いつまでたっても
夫との会話は平行線

夫は
私より体を鍛えているから
私が生きてる限り同じ会話かもしれない。

やはり農作業が始まると
ここに来るのがおろそかになるなぁ~。

何事もボチボチに
楽しくと思ってるが。


よろしければ ctrl を押しながら、ぽちぽちとお願いします。

田舎暮らしランキング


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へにほんブログ村








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母退院 | トップ | 母へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
乾燥ブルーベリー (sasanoha7920)
2019-03-21 15:25:29
ケチな食いしん坊です。買い物は西友スーパーが多いのですが、毎朝小匙半分位食べる乾燥ブルーベリーだけは少し離れたビッグストアへ行きます。勿論小粒ですが55g入りで298円かな?、他のスーパーでは40g~45gで値段は一緒です。沢山取れれば乾燥させて保存も可能でしょうし、出荷時期も運送も自由になると思うのですが、ど素人の考えはブルーベリーの渋み苦みになるのでしょうね・・
イチジク同様、頑張って下さい。
sasanoha7920様 (桑畑)
2019-03-24 08:48:21
毎日食べてるとはすごい。
冷凍のブルーベリーがあるけど
早く食べないと今期の実がなってしまう。
乾燥なら食べやすいしよいかもね。

乾燥器があるから今年はしてみようかな。
でもこの時期忙しいのよね。

コメントを投稿

果樹園」カテゴリの最新記事