桑畑からのたわごと 

がんサバイバーの野菜栽培日記

元気になりました

2011-09-28 07:50:42 | 母に
お久しぶりでございます。

ご心配をおかけしましたが、
母も元気になり、
又いつものように、ヘルパーさんに助けられながら、
一人で生活ができるようになりました。

8月の時は、
ベッドから起き上がれなくなり、
おかしいなと思い、
かかりつけの先生に診察して頂き、
日射病(熱中症)という事で
点滴をして頂きました。

熱中症~~
アゼン…人様のお話かと思ってましたが
まさかのまさかの
現実でした。

急に元気がなくなるんですね。


一回の点滴で済むかなと思ったのですが、
そんな状態が1週間ほど続きました。

点滴を嫌がる母を、
無理やり車に乗せるために
一時間半ほどかかることもあり
母の頑固さとの戦いでした。

手と足も
思ったより
早く回復してきました。
年の割には早い??
これはなんでだろう?と思うくらいでした。


そして
介護保険で
環境を整備しました。

ポータブルトイレ
お風呂用の椅子

これは介護保険が効き一割で購入出来ました。

杖(4本足)
ベッドのスタンド
部屋用の押し車等をレンタルしました。

靴を
介護用に全てしました。

今まで
いかにもお粗末な状態だったと反省 …

下着を見ても、
あるからいいよという言葉を信じて
確認しなかったつけが…

下着も
介護用に買い替えました。

なんとなく
これでよいかなと思ったのですが、
午後からの点滴をして頂いたために、
夜の睡眠中に5~6回のトイレ…

今度はこちらが参ってしまいました。


そんなこんながありましたが、
元気を取り戻しました。

やれやれです。

ご心配をおかけしました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

土曜日曜とあまりに多くの鉄道ファンが通るので
そのポイントに行ってみることに

その時(9/24)の写真です。

機関車が連結されて
煙が2か所から



すごい数のファンですね



煙で…



帰りのSL
ちょっと迫力が無いですね。



ボチボチとまたパソコンに向かって
日記 モヤモヤ 出来事 を書きたいと思います。
これからも
よろしくお付き合いの程お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へにほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへにほんブログ村







コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しばらく・・・ | トップ | イチジクだより »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい(^O^)/ (慧竿(けいかん))
2011-09-28 16:22:02
早くに熱中症に気が付いて何よりです

高齢者の場合
内臓の炎症を伴う場合が少なからず
ありますから

治ったと思わずに
半年間位は消化の良い食事などや
水分補給の仕方を考えて差し上げて下さいねm(_ _)m
Unknown (み~な)
2011-09-28 17:31:28
良かったです♪(#^ー゜)v
お母様はもちろんですが、桑畑さんのお体も心配でした。
高齢者の熱中症って怖いですね~・・
高齢者…いやいや私も気をつけなくては・・
ここのところ一気に涼しくなりました。
ほっとしたもののまだ長袖出してなくて…^^;

義父も93歳・・
いろいろと気をつけてはいるのですが、
なにせ・・頑固でね~(´~‘;)
90代は元気で頑固なものなんでしょうか(笑)

鉄道ファンの多さにオドロキです。
良かったですね (みーばあ)
2011-09-28 17:49:58
お元気になられて本当に良かったですね
歳を取ると一寸したことも大変なことになってしまいますね
あれこれと大変でしたね
SL人気たいしたものですね~
煙を吐いて力強く走る姿はファンでなくてもかんどうしますよね
桑畑さんのぬログ再開嬉しいです
み~な様 (桑畑)
2011-09-28 19:04:52
ありがとうございます。
急に元気がなくなりますね。
ほんとに早く先生の所に行ってよかったです。
もう大丈夫かなと思っても、しばらく経つと同じような状態になり、救急病院まで行きました。

お互いに気をつけましょうね。

ほんとに90代は頑固な感じですね。
それでいろんな時代を生きてきたのでしょうね。

SL 朝早くから、場所取りでたいへんそうです。
けいかん様 (桑畑)
2011-09-28 19:17:50
ありがとうございます。
熱中症の言葉が出なかった。(>_<)

内臓までにきますか。
気をつけないと…
今のところ何でも食べ食べた物を忘れております。
ほんとにヘルパーさんは有難いです。

ふと我々の時は、果たしてこの仕組みが残っているかなと心配になり、気易く頼めないのでは思ってます。

元気を保ちたいものです。
みーばあ様 (桑畑)
2011-09-28 19:22:04
ありがとうございます。
本当に年を取ると、
ささいな事が大きなことに、
改めて感じました。

熱中症にやられてたまるものか
なんて
本気で考えてました。

SL
そばで見ると迫力があり
遠くで汽笛が聞こえると
家の中でも外に出てみてしまいます。
(家の中でも見える)
けいかん様 (桑畑)
2011-09-28 19:35:28
ありがとうございます。
熱中症の言葉が出なかった。(>_<)
よい季節になり熱中症の言葉も遠ざかりよかったです。

内臓にきますか…
気をつけないと…

認知が入ってるので、
食べた物 転がったこと等忘れるので、
よく観察しないととは思ってるのですが、
なかなか頑固で難しいです。

今回もヘルパーさんに助けて頂き、
この制度に感謝してます。

我々の時は果たしてどうになってるか解りませんので、元気で頑張りましょうね。
けいかん様 (桑畑)
2011-09-28 20:46:28
ありがとうございます。
熱中症の言葉が出なかった。(>_<)
よい季節になり熱中症の言葉も遠ざかりよかったです。

内臓にきますか…
気をつけないと…

認知が入ってるので、
食べた物 転がったこと等忘れるので、
よく観察しないととは思ってるのですが、
なかなか頑固で難しいです。

今回もヘルパーさんに助けて頂き、
この制度に感謝してます。

我々の時は果たしてどうになってるか解りませんので、元気で頑張りましょうね
Unknown (ひで)
2011-09-28 21:45:01
こんばんは。
おかえりなさい。お休みしていたので連絡していませんでしたがブログ引っ越しました。
また宜しくお願いします。
ひで様 (桑畑)
2011-09-29 05:24:36
お久しぶりです。
ブログ
了解しました。

楽しみにしております。

コメントを投稿

母に」カテゴリの最新記事