くるるきにっき

クルルキ将姫/亜子が創作活動、バンド活動等をする中で感じた日々のいろんな事をかきます。

もしも自分がこの物語の主人公じゃないと気付いてしまったら

2006-04-25 14:55:40 | 日々のこと
もしも自分がこの物語の主人公じゃないと気付いてしまったら。
いいじゃないの、あなたはあなたの物語の主人公なんだから。
スーパーヒーローが主人公であることは実はそうないのですよ。
その逆もしかり。
でもそのどっちだったとしてもさほど重要なことじゃないよ。
自分の世界は自分を中心に回ってるに決まってるんだからさ。

と、わたしはいつも思っているのですが、どうですかね?

5月5日コミティア
サークル名…dolcemaro:Torte

よろしくね!!!

エウレカセブンの感想

2006-04-24 14:13:08 | 日々のこと
いま、はまっているもの

・交響詩篇エウレカセブン
・桜蘭高校ホスト部
・チャングムの誓い


エウレカセブンはもうアニメ放映は終わっているので、追い掛けて見ているわけですが…
なんだか14歳(だっけ?)って恥ずかしくてもどかしい年齢なのですねー。
周りの人も、全てを彼に説明しないしできないから、彼は知りたいのに空回り。
彼が悪いわけじゃないけど、彼は全てを知っていたいし、想像や心情を推察することがまだ不得意だから、後で自己嫌悪に陥るんだよね。
だけどさ、皆自分の過去に捕われて(本当の)会話が少ないんだよね…
だから誤解が生じるんだけど…
切ない人だけど、だからホランドにむかついてしまいます。(男には容赦ないっす私☆)
そしてタルホさんは辛いなあ~って。「ふしぎの海のナディア」のエレクトラさん的な…
ていうかやっぱりホランドが英雄になりたかった気持ちを捨てられないでいたことが(自分はエウレカの眼中にないって気付くの遅すぎ!)むかつきの原因かと…
よくわからないや…大義のために、大切だけど好きでもない人と対を成そうとする気持ちがさあ。
嫌だけど仕方なく…ってなら分かるけど。あの人率先しているからなあ。(笑)

これについては皆さん異論あるかと思いますが、何を言われても今の私はそうとしか思えませんので、ごめんなさい。
私結構、大義系好きだけど、恋愛からむと別なんで…エヘ。

とにかく、このアニメは私にとって、血と汗と涙と鼻水の誤解だらけ青春恋愛暴力活劇☆ってかんじかな?

誤解と暴力の連鎖が戦争です。
もしも誤解がとけないなら、暴力がおさまらないなら、皆がレントンみたいに自分を責め続けるべきだと思います。罪悪感のない暴力こそが、さらに戒めとしての暴力を産みます。やりたくもないのに、哀しいでしょ。
(私は刑罰必要だともちろん思ってますよ。)
私は立派な事は言えないし、ガンジーみたいに何されても不戦を貫く自信はないけど。
多分、タガを外すのも締め直すのも自分一人でしかできないことなんだと思う。
だから、レントンは恥ずかしい子になってるけど、あの子は正しいんだよね。
暴力は、戦争は、あたりまえの事なんかじゃない。日常じゃいけない。
慣れなかった、ショックだった、自分を責めた。
それは慣れてしまった大人にはもうできないことなのかな。ホントにそうなのかな。
って、思いました。

レントンは、そういう意味で英雄だね。
エウレカはそんなレントンに恋して、成長のスイッチが入ったんだね。本が真っ白なのは今生まれたばかりだからだよ。
君達はこれからじゃないかぁ…!

…と無駄に大人視点で見てしまいました。
ナディア見てた頃みたいに感情移入できないなあ…老けたか…。(笑)
(入り込めるのはアネモネとドミニクくらいかな(え;))

だからやっぱりいくら難しい内容でも、大人向けアニメでも、エウレカセブンは子供が見るべきなのね!とおもいました。
レントンと同年代の子なら、自分ならどうなのかって思うとおもうし、それより下ならレントンくらいお兄ちゃんになった時の想像とかできるしね。
子供は思われてるほど馬鹿じゃないし目隠しされなきゃいけないほど弱くない。
だけど現実は想像の世界より優しくなきゃ。それこそ大人がすべきこと。想像より幸せで戻ってきてほっとする世界。
グロ画像規制も大事だけど、それ頑張らなきゃ。
頑張ろう、何ができるか、私は大人よりは子供(ガキ)だからまだわからないんだけど。


(エウレカネタが長くなってしまいましたので今回はこの辺で)