ふわふわ気分で

舞台、シネマ、藤原竜也くん、長谷川博己くん、成河くんのことなど気ままに・・・

「東京大空襲」第2夜見たよ

2008-03-19 | 藤原竜也

17日に続いて、18日も日本テレビ系ドラマ「東京大空襲」見ました。
はい、藤原竜也くん出演だもん。
見るしかないでしょ。

スーパー竜也くんは、復活してましたね。
3月に心臓手術を受けて、5月に出征のびっくり回復力。
で、また爆撃で、今度はダメかと思ったら、
生き延びて、やっぱり、おじいちゃんになってました。
そうですか・・・

80過ぎのおじいさん、という手がかりだけで、
友子がめぐり合える、ってのは、
いくらなんでも、ありえな~い!

晴子(堀北真希)が、隠れている順仁(瑛太)のところに、
持ってきた食べ物が、大きな白米のオニギリってのには、
目がテン。
お米の配給が少なくて、おかゆか雑炊の時代じゃなかった。
これ、10日のTBS「東京大空襲」からの知識だけど。
オニギリってのは、あんまりだわ~

赤ちゃんのミルクは?
汽車はメチャ混みだったはず、
破傷風=蛆虫ってのは、違うだろ。

とか、なんだか昨日も間違い探しをしているみたいで、
イマイチ、気持ちが盛りあがらないままでした。
そうそう「ただ生きていたい」という瑛太くんの台詞が、よかったね。
ここで、グッときたけど、なんか、流されちゃいました。
はぁ~

岸恵子さん、エレガントでステキ~
と思ったら、森本レオさんと・・・
ズッコケ(死語?)ちゃいました。
岸さん、断れなかったの・・・
イメージ違いすぎですよ。

堀北さん、竜也くんとツーショット写真、いいな~
ぜんぜん話と違うとこで、盛り上がる母とわたし。
ふふ・・・

竜也くん、マルコメ坊やご披露かな、と思ったら、
坊主頭、全部オープンは無しでしたね。
ちょっと残念。
ラストのガラス細工のシーンの笑顔が、かわいかったから、
うれしかったですよ。

17日の前編は出演者が多くて、エピソードが満載。
ごちゃごちゃ感ありだったけど、
昨夜は、流れが悪くて、しつこい感じがしました。

でも、これがきっかけで、戦争が話題になるのなら、
いいことかも知れませんね。
日本が戦争をしていたということは、
次世代にも、きちんと教育してほしいもんね。

そして、戦争は過去のことではなくって、
パレスチナ、イラクでは、戦争状態であるということ。
日本は間接的ではあるけど、
アメリカに協力して、イラクでは戦争に加担してる。
ってことも、考えなくっちゃね。
う~む・・・




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見ました!! (藍)
2008-03-20 15:54:11
私も、見ました!!(2夜どっちも)
あれは、戦争よりも愛が詰まってましたね。愛で、もろもろ2夜とも泣いてました。


見たけど・・ (くるみん)
2008-03-20 17:49:42
藍さん、こんにちは。

泣けましたか、それは幸せでしたね。
わたしも、泣きたかったけど・・・
竜也くんはやっぱり舞台の申し子なんだ、という思いを強くしました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。