いやいや、また大晦日ですよ、奥さん~
一年が早すぎますよ。
年取るの忘れそう・・・
はは・・・
今年はおサボリモード大全開だったのに、
メゲずに大勢の方が来て下さって、ありがとうございました。
皆さん、エライ!
来年もイイことありますよ。
・・・メチャメチャな、ご挨拶ですなぁ。
はぁ~
あ、まだ時間があるので、今年の舞台の総括など行っちゃいます。
今年はもう、目いっぱい頑張りましたよ。
ミュージカルもリピっちゃいました。
もちろん、柿澤勇人くんの舞台ね。
うふ・・・
気にいったの上げてみますね。
1月
「祈りと怪物」
ケラさん作、蜷川幸雄さん演出。
前年12月のケラさんバージョンの方が好みかな。出演者は豪華。
「飛龍伝」
中屋敷法仁さん演出。玉置玲史さんと黒木華さん。
2月
「ホロヴィッツとの対話」
三谷幸喜さんの舞台。段田安則さん最高でした。
どうして賞もらわなかったの。
「マクベス」
萬斎さん演出・出演。松井るみさんの美術もナイスでした。
3月
「スリル・ミー」ミュージカル
再々演の感動舞台。リピったね。
柿澤くん松下洸平くんの松柿ペアに泣きました。
「城」カフカ原作、松本修さん演出。
不思議感いっぱい、原作もワケ分からんっぽかった。
4月
「趣味の部屋」
行定勲さん演出、中井喜一さん、白井晃さん。
味のある舞台。WOWOWで観てもおもしろかった。
「木の上の軍隊」
藤原竜也くん主演。井上ひさしさんが書けなかった幻の題材。
竜也くん熱演だった。
「今ひとたびの修羅」
宮沢りえちゃん、堤真一さん。
りえちゃん色っぽかったし、ヤクザ者の堤さんカッコよかった~
「おのれナポレオン」
三谷幸喜さん作・演出。天海祐希さん、野田秀樹さん、山本耕史さん。
天海さん急病でりえちゃん代役の舞台。
りえちゃん、修羅のつぎはこれだったのね。
野田さんのナポレオンは絶品でした。
「ヘンリー四世」
蜷川幸雄さん演出。吉田鋼太郎さん松坂桃李くん。
松坂くんの台詞回しにはびっくり。
またシェイクスピアに出てね。
5月
「獣の柱 まとめ図書館的人生(下)」
前川知大さん作・演出。
脳みそマッサージ系でおもしろかった。
「スウィニー・トッド」ミュージカル
ソンドハイム作曲、宮本亜門さん演出。
ちょっとコワイミュージカル。
柿澤くんの「ジョアンナ」がステキでした。
「アジア温泉」
韓国とのコラボ作品。
勝村政信さん、成河さんがよかった。
6月
「見知らぬ女の手紙」
リーディングドラマというより、ひとり芝居。
中嶋朋子さんの迫力がスゴかった。
「オセロ」
白井晃さん演出、仲村トオルさん、赤堀雅秋さん。
客席を使ったオシャレで都会的な演出。
人種差別感を強調して、今の時代にも通じる解釈。
「不道徳教室」
岩松了さん作・演出。大森南朋さん。
二階堂ふみちゃんの女子高生が魅力的。おもしろかった~
7月
「盲導犬」
唐十郎さん作、蜷川幸雄さん演出。古田新太。
宮沢りえちゃん、色っぽかった。
話はイマイチわからず。
「頭痛肩こり樋口一葉」
井上ひさしさん作。小泉今日子さん。
若村麻由美さんの花蛍が魅力的。
8月
「二都物語」ミュージカル
井上芳雄くんと浦井健治くん。
2人のデュエットのきれいなこと。
9月
「ロミオ&ジュリエット」ミュージカル
柿澤くんのピュアで一途なロミオ。
キレキレダンスもステキでした。
リピりました。
「ジャンヌ」
鵜山仁さん演出。
笹本玲奈さんがジャンヌのイメージぴったり。
「next to normal」ミュージカル
松下洸平くん、安蘭けいさん、新納慎也さん。
イマイチ好みではなかったけど、何度か観ると印象変わるのかな。
10月
「ムサシ」
井上ひさしさん作。蜷川さん演出。
藤原竜也くん再々演。
一段と進化してました。スゴイ。
「ロスト・イン・ヨンカーズ」
三谷幸喜さん演出。中谷美紀さん。
草笛光子さんがナイスでした。
「エドワード二世」
森新太郎さんのオシャレな演出。
柄本佑さん魅力的でした。大谷亮介さん。
11月
「メリリー・ウィー・ロール・アロング」ミュージカル
ソンドハイム作曲、宮本亜門さん演出。
柿澤勇人くん、小池徹平くん、ラフルアー宮澤エマさん、ICONIQさん。
繰り返して観るほど、深くなってくる作品でした。
「MIWA」
野田秀樹さん作・演出。宮沢りえちゃん、古田新太さん。
長崎の原爆投下の場面はトリハダものでした。
さすが野田さん。
「ライクドロシー」
倉持裕さん作・演出。
長澤まさみさん、高橋一生さん。
倉持さんの持ち味の楽しい舞台。
「鉈切丸」
劇団☆新感線らしい、派手で楽しい舞台。
森田剛くんがナイス、生瀬勝久さんはちょっと抑え気味。
このあたりで時間切れになりそう。
ちょっと、あげすぎたかな・・・
12月とベストはあとで追加する予定。
ではでは、来年もそれなりに頑張りますので、よろしくお願いします。
みなさま、よいお年をお迎えくださいませ~
一年が早すぎますよ。
年取るの忘れそう・・・
はは・・・
今年はおサボリモード大全開だったのに、
メゲずに大勢の方が来て下さって、ありがとうございました。
皆さん、エライ!
来年もイイことありますよ。
・・・メチャメチャな、ご挨拶ですなぁ。
はぁ~
あ、まだ時間があるので、今年の舞台の総括など行っちゃいます。
今年はもう、目いっぱい頑張りましたよ。
ミュージカルもリピっちゃいました。
もちろん、柿澤勇人くんの舞台ね。
うふ・・・
気にいったの上げてみますね。
1月
「祈りと怪物」
ケラさん作、蜷川幸雄さん演出。
前年12月のケラさんバージョンの方が好みかな。出演者は豪華。
「飛龍伝」
中屋敷法仁さん演出。玉置玲史さんと黒木華さん。
2月
「ホロヴィッツとの対話」
三谷幸喜さんの舞台。段田安則さん最高でした。
どうして賞もらわなかったの。
「マクベス」
萬斎さん演出・出演。松井るみさんの美術もナイスでした。
3月
「スリル・ミー」ミュージカル
再々演の感動舞台。リピったね。
柿澤くん松下洸平くんの松柿ペアに泣きました。
「城」カフカ原作、松本修さん演出。
不思議感いっぱい、原作もワケ分からんっぽかった。
4月
「趣味の部屋」
行定勲さん演出、中井喜一さん、白井晃さん。
味のある舞台。WOWOWで観てもおもしろかった。
「木の上の軍隊」
藤原竜也くん主演。井上ひさしさんが書けなかった幻の題材。
竜也くん熱演だった。
「今ひとたびの修羅」
宮沢りえちゃん、堤真一さん。
りえちゃん色っぽかったし、ヤクザ者の堤さんカッコよかった~
「おのれナポレオン」
三谷幸喜さん作・演出。天海祐希さん、野田秀樹さん、山本耕史さん。
天海さん急病でりえちゃん代役の舞台。
りえちゃん、修羅のつぎはこれだったのね。
野田さんのナポレオンは絶品でした。
「ヘンリー四世」
蜷川幸雄さん演出。吉田鋼太郎さん松坂桃李くん。
松坂くんの台詞回しにはびっくり。
またシェイクスピアに出てね。
5月
「獣の柱 まとめ図書館的人生(下)」
前川知大さん作・演出。
脳みそマッサージ系でおもしろかった。
「スウィニー・トッド」ミュージカル
ソンドハイム作曲、宮本亜門さん演出。
ちょっとコワイミュージカル。
柿澤くんの「ジョアンナ」がステキでした。
「アジア温泉」
韓国とのコラボ作品。
勝村政信さん、成河さんがよかった。
6月
「見知らぬ女の手紙」
リーディングドラマというより、ひとり芝居。
中嶋朋子さんの迫力がスゴかった。
「オセロ」
白井晃さん演出、仲村トオルさん、赤堀雅秋さん。
客席を使ったオシャレで都会的な演出。
人種差別感を強調して、今の時代にも通じる解釈。
「不道徳教室」
岩松了さん作・演出。大森南朋さん。
二階堂ふみちゃんの女子高生が魅力的。おもしろかった~
7月
「盲導犬」
唐十郎さん作、蜷川幸雄さん演出。古田新太。
宮沢りえちゃん、色っぽかった。
話はイマイチわからず。
「頭痛肩こり樋口一葉」
井上ひさしさん作。小泉今日子さん。
若村麻由美さんの花蛍が魅力的。
8月
「二都物語」ミュージカル
井上芳雄くんと浦井健治くん。
2人のデュエットのきれいなこと。
9月
「ロミオ&ジュリエット」ミュージカル
柿澤くんのピュアで一途なロミオ。
キレキレダンスもステキでした。
リピりました。
「ジャンヌ」
鵜山仁さん演出。
笹本玲奈さんがジャンヌのイメージぴったり。
「next to normal」ミュージカル
松下洸平くん、安蘭けいさん、新納慎也さん。
イマイチ好みではなかったけど、何度か観ると印象変わるのかな。
10月
「ムサシ」
井上ひさしさん作。蜷川さん演出。
藤原竜也くん再々演。
一段と進化してました。スゴイ。
「ロスト・イン・ヨンカーズ」
三谷幸喜さん演出。中谷美紀さん。
草笛光子さんがナイスでした。
「エドワード二世」
森新太郎さんのオシャレな演出。
柄本佑さん魅力的でした。大谷亮介さん。
11月
「メリリー・ウィー・ロール・アロング」ミュージカル
ソンドハイム作曲、宮本亜門さん演出。
柿澤勇人くん、小池徹平くん、ラフルアー宮澤エマさん、ICONIQさん。
繰り返して観るほど、深くなってくる作品でした。
「MIWA」
野田秀樹さん作・演出。宮沢りえちゃん、古田新太さん。
長崎の原爆投下の場面はトリハダものでした。
さすが野田さん。
「ライクドロシー」
倉持裕さん作・演出。
長澤まさみさん、高橋一生さん。
倉持さんの持ち味の楽しい舞台。
「鉈切丸」
劇団☆新感線らしい、派手で楽しい舞台。
森田剛くんがナイス、生瀬勝久さんはちょっと抑え気味。
このあたりで時間切れになりそう。
ちょっと、あげすぎたかな・・・
12月とベストはあとで追加する予定。
ではでは、来年もそれなりに頑張りますので、よろしくお願いします。
みなさま、よいお年をお迎えくださいませ~