ふわふわ気分で

舞台、シネマ、藤原竜也くん、長谷川博己くん、成河くんのことなど気ままに・・・

「猟銃」中谷美紀さんスゴイ

2016-04-15 | 今日のドキドキ
渋谷パルコ劇場に舞台「猟銃」観てきました。
中谷美紀さんの一人芝居。
再演です。
前回見逃してしまって、好評でくやしい思いをしました。

はい、今回観れてよかった~
中谷さん凄かった。

ある男への3人の女性の手紙のスタイルで、
中谷さんが3人を順に演じます。

描き分けも見事なんだけど、全員の熱量がむやみに大きくて、迫力特大。
それに、セリフを言いながら、着物を着付けるんですよ。
鏡も見ないで、帯も結んで。
亡くなった人だから、左前に。
びっくり~でした。

内容も濃い恋愛ものだし。
はい、お腹いっぱい大満足でした。

それにしても、一番いいとこでお菓子の袋か何んかをクシャクシャいわせたのは、誰なんだよ。
殺意をおぼえたぜぃ。

「猟銃」24日まで。
激しくオススメ~

「グランドホテル」初日観劇したよ

2016-04-10 | 演劇
ミュージカル「グランドホテル」REDチームの初日を観てきました。
GREENチームとREDチームが日替わりで演じます。
ネタバレしてます。よろしくです。


「グランドホテル」
脚本:ルーサー・ディヴィス
作詞・作曲:ロバート・ライト&ジョージ・フォレスト
演出:トム・サザーランド
音楽監督:マイケル・ブラッドリー
振付:リー・プラウド
出演:成河、伊礼彼方、草刈民代、吉野光男、湖月わたる、真野恵里菜、藤岡正明ほか
赤坂actシアター 4月10日マチネ初日観劇

1920年代のベルリン。重い病の会計士、オットー(成河)金の無い男爵(伊礼)、
落ち目のバレリーナ(草刈)会社がピンチの社長(吉野)
スターを夢見るタイピスト(真野)などが織りなす、グランドホテルの物語。

ミュージカルだけど、物語を重視した群像劇。
成河くん初めてのグランドミュージカル出演。
不治の病のオットーで、暗~い話なんかな、と心配したけど、大丈夫でした。

真野さんとの楽しいダンスよかったです。
成河くんの本領発揮といった感じ。
ラストはすごく希望に満ちたエピソードで、成河くんのセリフにうるうる・・・

草刈さんのバレリーナが、存在感あって気品があってすっごくステキでした。
さすが元バレリーナ。
バーを前にお部屋でレッスンする場面とかも、興味深かったです。
ファンなら涙ものかも。
淡いピンク色のトウシューズでした。

伊礼さん似合ってましたね。
お金なくて、借金して泥棒の手先とかになったりしてるのに、
女性にはやさしくて、大らかで、いかにも貴族な感じ。

湖月さんの死のダンサーとの踊りもゾクゾクしました。
超カッコよかった~

でも、湖月さんの大胆スリットのドレスってどうなんでしょう。
も少し雰囲気ある系にしてほしかったです。

カーテンコールには、客席からトムとマイケルとリ―の三人が登場して大拍手。
観劇していたというGREENチームの方たちも舞台に。
オットー役の中川晃教さん、興奮状態でトムたちと抱きあってました。

はい、観客も幸せ気分でしたよ。

「グランドホテル」24日まで公演です。
大オススメ~
観てね。




「たとえば野に咲く花のように」トークつき

2016-04-09 | 演劇
「たとえば野に咲く花のように」
作:鄭義信
演出:鈴木裕美
出演:ともさかりえ、山口馬木也、村川絵梨、石田卓也、大石継太、池谷のぶえほか
新国立劇場小劇場 4月9日マチネ観劇


「たとえば野に咲く花のように」観てきました。
シアタートークもあって、演出家の鈴木さんと出演者4人が参加。
ともさかさんと山口さんと大石さんと池谷さん。

朝鮮戦争さなかの九州のさびれたダンスホールを舞台に、男女の恋愛を描きます。
ギリシア神話を元にした話ですって。
9年前に初演で、鈴木さんがゼンゼン忘れてました、と、
わたしも雨が降ったとこしか覚えてませんでした。

主演のともさかりえさんが、やっぱりステキ。
前回のヤクザのあねさん役の経験が生きたのか、悲しみをたたえた静かな貫禄があって、ナイスでした。

山口馬木也さん、じっくり観たの初めてかな。
登場した印象のカッコいいだけの男ではなく、屈折した人がよかったです。
トークでは天然って言われてました。意外。

この劇の登場人物、全員が屈折して、しかも一方通行の恋愛事情。
でも笑えるところもいっぱい。

ただ、康雄(山口)の婚約者(村川)の行動がイマイチ納得できない。
というか、男目線での、ある意味理想の女みたいな気がしました。
女って、そういうもんじゃないよ~って脳内で言い続けてました。
はぁ・・・

トークの最後で大石さんに質問。
井上ひさしさんと鄭義信さんの作品、両方に出演して、その違いは?

はい、新国のトークのレベルは高いんですよ~
うふ・・・



「二人だけの芝居」プロですね

2016-04-06 | 今日のドキドキ
東京芸術劇場、シアターウエストに舞台観に行ってました。
劇団民藝の「二人だけの芝居」。

奈良岡朋子さんと岡本健一さんの二人芝居。
作はテネシー・ウィリアムズ。
演出家は丹野郁弓さん。

奈良岡さんの舞台、始めて観たけど、スゴイ。
本物のプロですね。
芝居お稽古中の人は観た方がいいですよ。絶対。

岡本さんもガッツリでゼイタク舞台でした。
セットはオーソドックスというか雰囲気古い。

観客がシニア層ばかりで、昨日の若いお嬢ちゃんたちが多かった舞台とは、大違い。
あの人たちにも観せたかったな。

奈良岡さんに片岡仁左衛門さまからお花が。
ちょっと、うらやま~


それにしても、岡本さんファンは観に来ないのかな。
花はいっぱい来てたけど・・・

オススメですよ。
21日まで。

「イニシュマン島のビリー」おもしろかった~

2016-04-05 | 今日のドキドキ
世田谷パブリックシアターに「イニシュマン島のビリー」を観に行ってきました。

作、マーティン・マクバニー
演出、森新太郎さん。
美術、堀尾幸男さん。

ハッピーじゃなく、ブラック感満載。
でも、おもしろかった~

鈴木杏ちゃんがぶっ飛んでて、超おもしろかった。
峯村リエさんと平田敦子さんのおばさんコンビの不思議な味がよかった。

ビリーの古川雄輝くん、舞台始めて観ました。
キレイで小さな顔、色白でお肌スベスベ、手足長いし、声もナイス。
でも長いセリフは、ちょっとかな。
明るくて軽い舞台なら、よかったかも。

あ、そういえば、お写真一緒に撮ったことがありましたね。
デビュー前だったかな。
正しくは柿澤勇人くんとのスリーショット。家宝です。
うふ・・・

ラストは悲しい話だったけど、ナゼか元気がでました。

4月10日まで、世田谷パブリックシアターで。当日券あるそうです。
オススメ~

桜咲く@目黒川

2016-04-01 | 今日のドキドキ
花冷えの目黒川に行ってきました。
桜咲く。満開です。

今年の目黒はワインメニューが充実。
イチゴ数個を大きいまま入れた、スパークリングワインがかわいくて、おいしそうでした。
でも寒いから、冷たいお飲物はパスね。

やっぱ、目黒川のお花見のお供は、ホットワイン~
えへ・・・

あ、桜も、もちろんキレイでステキでしたよ。
オススメ~